夏休み便り(8/13)

 うーん、暑い! 部屋の温度34度! 湿度75%! 外は快晴! 風速1m以下!

今年の鈴鹿は暑い! 人に言わせりゃこれがあたりまえ。 もっと暑くなってもおかしくないとか。

やっぱり、(ここよりかましかもしれない)涼しい埼玉へ避難するべきだったか!?という親の後悔を後目に、子供たちは今日も元気。 部屋の中で汗だくになりながらブロックで遊んだり、パソコンしたり(これがまた、部屋の温度を上げるんですよね。) 家の前のアスファルト道路で自転車したり。 
幸い夏風邪もひかず、さわぎまわってます。
(長女が夏休みになってから、ずっとこの調子。 かみさんの気持ちも少しはわかるなー。早く幼稚園始まってくれんかなーって。)


2人乗りではいポース。
ようやくまともに自転車がこげるようになった長女。


相変わらず「ぞーさん」の次女。
新車の自転車が待ってるぞ。


 折角の連休を利用して、久しぶりに愛車の整備。 愛車は、自転車・バイク・軽・ワゴンとありますが、今回はバイク。一番長いおつきあいのCB750F インテグラ。
1.5年落ちの中古で手に入れたのが昭和62年6月(整備手帳を見たら、走行距離512Km。ほとんど新古車状態だった。)以来ですから、かれこれ11年間所有し続けていたんですね。今回ホームページ初登場です。
実は、このCB翁、昨年車検が切れてそのままなんですね。 さすがに1台は軽自動車ながら4R2台、幼稚園1人、埼玉のマイホームとSTEPWAGONのローンを払いいながらCB翁の車検代・保険代は苦しいものがありまして、今は庭先の飾りものと化しています。(かみさんに言わせれば、燃えない粗大ゴミになってしまいますが。)

 さすがに、あちらこちら錆も浮き出てきており、毎年の整備がかかせません。(もっとも、暇があればCRCを振りまいて防錆に努めてますが。)
今回は、マフラーを取り外しての錆び落とし、及びホイールの錆び落としをおこないました。(しんちゅうブラシでゴシゴシ。 さらにシリコン錆び落とし液でシコシコ。 仕上げは、錆止め塗料をぬりぬり。)


本誌初公開。我が家の最長老車、CB750F翁。


一応掃除が終わってすっきり。

 さすがに、走行距離15000Kmを超え、無謀な主人の酷使のためエンジンも少々疲れ気味。 アイドリング不安定、オイル上がりも多少見受けられ、薄く白煙がマフラーから出ます。 フロントフォークのオイルシールも心配ですし、タイヤもひび割れがあり、次回の車検(一体、いつのことだろう?)には、オーバーオールが必要でしょう。

 それでも、これがほしくて限定解除したこと、ステップをこすらせながらのタンデムツーリング。 帰省がてらの東北道縦断一人旅。 日光いろは坂でバイク小僧を追い回したあの頃を思うとなかなか手放せないCB翁です。(これがかつての青春ってやつかなー。) 


 今年になって、体重がxKg増加。 胴回りの脂肪が心地よく手でつまめます。(指じゃなくて、手!)
鈴鹿にきてから、あまりテニス、ジョギングする機会が無くなったせいでもありますが、やっぱり気候が良く(ちょっと暑いけど)、食べ物もうまくって、それでもってビールもうまいし、地酒(最近は冷酒)もすすむし、要するに運動不足の大食い状態と言うわけで、まさにブロイラーの肉ブタ状態です。
 せめて、夏休み中だけでも一矢報いたい(?)ということで、毎日自転車ツーリングもしくはジョギングを行うことにしました。一日1時間以上の運動程度でどれだけ効果あるかわかりませんが、(おまけに毎日欠かさずビールは飲んでるし、)今のところ続いています。(先日のジョギングの際、あまりのしんどさに歩いた結果、見事に藪蚊の波状攻撃に遭いまして、数にして20箇所以上さされてしまいました。しばらく薬をぬりんぬりんしまくり、子供にいやがられました。でも、子供に遊びをせがまれなくて、それはそれでよかったが。)

 今朝は、近くの浜辺まで自転車ツーリング。(自転車は、この春つぶれたディスカウントショップで衝動買いした、16インチの携帯用自転車。 子供自転車なみに漕いでも漕いでも前に進まない。)往復1時間ちょっとでした。


最寄りの「河芸マリーナ」
しゃれたレストラン、バーベキューガーデンもあり、海水浴も楽しめます。

 朝8:00頃ですので、人もまばら(いつもこうだったりして)。 興ざめしてしまうのは花火後や、キャンプ跡の浜辺のゴミの山。 
それでも朝早くからの家族連れで釣りを楽しんでる風景は、心地よい潮風と共に心和ませてくれました。(これからも、ちょくちょくきましょうかな。)

 さて、運動の効果の成果はいかがなものとなりましょうか。(適度な運動と、毎日のビール。これって、松坂牛霜降りコースだったりして!?)


元のページへ戻る