いまさらBOOSTER 604e/243 (3/29)

 かつてはPower PC601,603,604搭載のPower MacintoshのパワーアップといえばINTERWARE BOOSTER 604eシリーズが定石でしたが、Power PC 750(G3)の登場で、今はもう新製品広告にはあまり見かけなくなってしまいました。(それもそのはずで、現在は生産終了してるとのこと。)
 このシリーズの中で最強の部類にはいるBOOSTER 604e/243(243MHz)が手に入りましたので(当然、中古個人売買)、その性能を試してみました。

 そもそもは、先日購入したVertual PC & Windows95 をまともに動かしてみたい一心でNiftyServe 「売ります、買います」コーナーをチェックしてて見つけました。(お値段の方は秘密。) やっぱり、G3搭載アクセラレーターカードが発売になったおかげで、載せ替えをおこなった人が旧の604eアクセラレーターカードを安く手放すケースが増えた結果のようですね。

 交換は簡単で、もともとロジックボード上にささっているPower PC604/132MHzのドーターボードと2次キャッシュメモリー(256K)を取り外し、Boosterアクセラレーターを代わりに差し込むだけです。 本当は、2次キャッシュメモリー(BOOSTER専用)も一緒にいれれば、さらに10〜20%ほどパワーアップ出来るらしいのですが、まだ手に入っていません。(BOOSTER専用2次キャッシュ以外のものでは、Macが起動しないとのこと。 実際やってみたが、やっぱりダメだった。)

 さて、その結果ですが、Mac OSでの作動はさすがに速くなりました。(そりゃ、132MHzから243MHz。 ほぼ倍近い処理速度になる勘定です。) 正確に時間をはかった訳ではありませんが、3Dのレンダリング、Photoshopでのスクロールなど、いままで少々辛かった作業も快適にこなせるようになりました。(Photoshopでのレイヤーを重ねた画像のスクロールなど、コマ飛び状態がかなり改善されました。) 当初、感覚的には暴力的に速くなったって感じでしたが、最近は慣れてきてしまったようです。(でも、インターネットでのホームページの読み込みとかに重宝してます。なんたって、画像表示とか、コピー/ダウンロードも目に見えて速い。)

 そしてVirtual PC & Windows95ですが、いままで、CPU 486DXチップ程度だったものが、Pentium 75MHz程度でしょうか?(実は良く分らない。) フォルダ/ファイルの展開は結構スムーズになりましたが、ビデオ性能は少しは改善されたものの、Mac OS上でMovieを見るようにはいかず、まだまだパワー不足と言ったところです。(Mac上でもWindows 95用のMovie形式のファイルを見ることが出来ます。 ".MOV"とか".MPG"といったDOS拡張子のついたファイルはMacのアプリケーション(Movie Playerとか)で楽しめますが、やはりWindows95上というのが王道です(?)。 近日中にMS Office97をインストールしてみますので、別途結果報告して見たいと思います。
(これで、性能的に問題なければMS ファミリーパッケージでも買ってみましょうかね。あれには、MS Word97も入っているし、なによりもお安い。 でも何か変な方向に走ってるなー。) 現在の最大の問題は、通信カラオケです。もちろんWindows95上で通信カラオケソフトをいじってるんですが、肝心の通信がうまくできない状況です。従って、新しい曲がダウンロードできません。うーん、何が悪さしてるんだろうか? やっぱりWindows95 はあかんなー。)


 先日、インストールした"EXECUTOR"(DOS/PC上でMacintosh用アプリケーションを作動させるエミュレーターソフト)ですが、その後何度かトライしてますが、原因はよくわかりませんが、ソフトが起動するときしばしばフリーズをしてしまいます。はっきりいって、うまく開きません。 でも、(なぜか)たまにうまく開いたときには、前の604/132MHzとは比べ物にならない位、スムーズにカーソルも動きます。

 このBOOSTER 604e/243ですが、欠点がないわけではありません。 冷却用ファンがアクセラレーターボード上にあるため、この音が結構聞こえます。(そのうちなれるでしょうけど)

 最近、POwerPC750のアクセラレーター(233MHz,273MHz,220MHzなど)も次々と発売され、300MHzのものも出るみたいです。 従って、うちのMacくんもG3 Macになるのも時間(と金)の問題でしょうが、いったいどこまで速くなるんでしょうね。(でも、使いこなす主の腕の方が全くついて行ってないのも哀しい現実です。)
近々Virtual PCもバージョン2.0が発売されるみたいだし、G3に最適化されていると言う話なので、夏のボーナスがG3カードに消えるのも必定!?
(やっぱり、へんな方向に趣味してるなー)


HOMEへ戻る