お正月です。あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 今年の正月は元旦からアクティブです。
前日に奥方方の御両親がいらしまして、2泊されて帰りました。おかげで楽しく(楽な)お正月となりました。(”楽”の意味は; 1)子供ら(孫)の、 2)金銭的に、 面倒見てくれた、という意味です。今年もゲンキンです。)

さて元日は、伊勢・鳥羽方面へ出かけまして、お伊勢回りはとりあえずパスしまして、普段はとても入場料高価で行く気にもならない、”鳥羽水族館”にいって参りました。

水族館に入る前にまずは腹ごしらえ。なんせ家をでてきたのが正午過ぎでしたので(でもわずか一時間弱で到着でしたが)。
遅い昼食は鳥羽フェリーステーション(?)でとりました。これがそのときのスナップ;

ひたすら海老フリャーを食べてる次女。そとは雨模様のため少々煙っていいるのが残念です。天気が良ければかなりの美景なのでしょうが。


さて腹もふくれたし、いざ水族館へ。で、気になる入場料はというと; 

大人:¥2400、 幼児(3才以上):¥600 (消費税込み)

従って、大人4名&幼児1名(長女4才)&おまけ1名(次女2才)で合計:¥10,400也!(親父(御義父)様、ありがとうございました。)これを見て「なんだ、安いやんか!」というあなたは、お金持ち!
 わたしども夫婦だけだったらきびすを返して「二見水族館へペンギン見に行こー」と言ってたこと必定でした。

 さて、折角ですのでちょっと”鳥羽水族館”の御案内を;(まー水族館自体のホームページでも見た方がいいとは思いますが。)こちら『館内御案内』のコピーです。

感想;まー高いだけあって、さすがに中はこった造りになっており、ボリュームもあると思います。アシカショウなどもあり、普段歩きなれない孫連れのおじいちゃん、お婆ちゃんには少々辛いくらいかも知れません。家のかみさんは「二見水族館の方が安くって、ペンギンさんの種類が多い。」などと贅沢なこといっておりましたが。

別紙は水族館の中で写したスナップです;『水族館スナップ1』


さて帰ってきてから、またまた正月の続き(?)です。
なんのことはない宴会の続きです。いつもはひとり(しかお酒飲めない)寂しい晩酌ですが、昨日からは相方がいますので、普段の倍はすすみます。昨年は鈴鹿に引っ越してきてすぐだったため、忙しい師走・正月でしたが、いやー今年の正月はにぎやかだわなっと。下は、一服ついたあとでの、おじいちゃん・おばあちゃんと子供らのスナップです。;

片道500Km近い道のりをわざわざ車でお越しいただき、ありがとうございました。でもって、お疲れ様でした。

つぎの日(1/2)帰られましたが、別れに際して長女の方は、案の定泣きじゃくっておりました。次女の方も愚図っていましたが、これは腹が減って泣いていたのでした。上の写真から二人の性格が分かるじゃありませんか。


ホームページへ戻る