作品名 | 制作年 | 監督 | 主な俳優 | コメント |
俺たちに明日はない | 1967年 | アーサー・ペン | ウォーレン・ビューティー、フェイ・ダナウェイ | やはり、最後の銃撃のシーンが、象徴的ではあるが、今となっては、それほどではないかもしれない |
卒業 | 1967年 | マイク・ニコルズ | ダスティン・ホフマン、キャサリン・ロス | 最後の十字架を振りかざして逃げる二人がさわやかだったが、それよりロビンソン婦人が悩ましかった |
真夜中のカーボーイ | 1969年 | ジョン・シュレジンガー | ジョン・ボイト、ダスティン・ホフマン | 最高傑作の呼び声が高かった。テキサス、ニューヨーク、フロリダへとアメリカの現代が見事に描かれていたと思う |
イージー・ライダー | 1969年 | デニス・ホッパー | ピーター・フォンダ、デニス・ホッパー | ステッペン・ウルフの”ワイルドで行こう”をバックに、ロスからをバイクで出発する二人の姿が忘れられない |
明日に向かって撃て! | 1969年 | ジョージ・ロイ・ヒル | ポール・ニューマン、ロバート・レッドフォード、キャサリン・ロス | 「俺たちに明日はない」西部劇版といったところだが、もっとエンターテインメント性が高くなっており、映像や音楽が美しい | マッシュ | 1970年 | ロバート・アルトマン | ドナルド・サザーランド、エリオット・グールド | マッシュとは、移動野戦外科病院のこと。前編にちりばめられた、皮肉やパロディは、見る回数が増えれば増えるほど分かってくる |
いちご白書 | 1970年 | スチュワート・ハグマン | キム・ダービー | バンバンの「いちご白書」をもう一度でリバイバル |