クマちゃんの部屋  

関数電卓コレクション

今,所持している関数電卓を,展示します。

クマちゃんの部屋に帰る


カシオ FX-603P ×××

カシオ FX-603P
20年くらい前に買った,プログラム機能付関数電卓。実務上では,大変お世話になった電卓です。自分でプログラムを改変して,入れて使い勝手がよかったのですが,電池交換しないでいたらプログラムが壊れて,プログラムは使えませんが,関数電卓の機能としては使えます。
試験には,当然使用不可。


fx-991S


カシオ FX-991s

平成7年に関数電卓が使えるようになったときに,推薦した機種です。
今でも,十分使えます。
極座標変換,R→P,P→R


FX-670S


FX-670Sです。
ハードケースから,ソフトケースの変更がありました。液晶部分,キー部分も充分に確保され,試験用としては名機に入ると思います。

コレクションしている本機は,合格して静岡で開業している方から合格記念にいただいた物です。

極座標変換 R→P,P→R


カシオ FX−820ms

キーが小さい,という批判があったのか,少し広がりました。
しかし,広げすぎて「ひねり」に弱くて,液晶部分が弱い機種ですぐに廃盤に,持っているこれも,押せないキーがあるので,交換した物です。
shift,x-1が異常に硬い。

液晶部分が,傾く優れものだったのに。

今度,撮り直します。

極座標変換がPOL,RECに。


カシオ FX-991W ★☆☆

カシオ FX-991W

平成10年ごろ,推薦機。FX-991MSがでる前の機種です。
連立方程式の機能がありません。
後継機のMSが出たので,1年しか推薦しなかったと思います


キャノン F-604 ☆☆☆


キャノン F-604 たまたま,ビックカメラに行ったとき「土地家屋調査士試験用」とシールが貼ってあって,メモリーが10個もあったので,迷ったすえに衝動買い。 ☆☆☆ 買ってはいけない。今時,「30°sin」と入れます(FX-603Pも同じ)。使えない。


カシオ FX-991ES ★★★

カシオ FX-991ES

FX-991msの後継機種。
今のところ,問題なく使えています。




キャノンF-788Dx 

また,買ってしまいました。F604のリベンジです。

メモリー確かに,A,B,C,D,E,F,x,y,z,M,0123456789 の20個あります。

複素数で計算すると,20点OK。


最近はこれを使っています。fx-993esの電池試用版です。
ソラーではありませんので,電池切れがあります。2年ほど交換無しで使用しています。

クマちゃんの部屋に帰る



今お勧めキャノンF-789SG




複素数で計算するなら,メモリ-が,AからF,X,Y,Mと0から9までの19個.。

画面表示は,3段表示。実数部と虚数部を一度に表示。

買い換えるなら,「今でしょう。 メモリ-が,AからF,X,Y,Mと0から9までの19個.。

画面表示は,3段表示。実数部と虚数部を一度に表示。

クマちゃんの部屋に帰る