CoffeeBreak(18)
作成日:1998/04/15
更新日:1998/04/27

続PerfectTV使用記

さて,PerfectTV使用記の続きをお送りします。
・・・・・・
ある日,CSチューナーの電源を入れると,アンテナを調べてくれとメッセージが表示されました。
「またかぁ〜」とか思いながら,電源OFFで再立ち上げしても,症状は変わりません。
ここ数日,春の嵐で風が強かったので,もしかしてと思いアンテナを見ても,問題なさそうです。
チューナーのシステムテストを行っても,何の問題もなく全て合格でした。
雪の日とかで映らなくなる場合,信号強度が落ちているのですが,今回はいつもと同じ程度の強度です(だいたい20くらい)。
もう少し触っていると,ちゃんと受信できるチャンネルもあることが分かりました。
で,調べてみると,有料で受信しているチャンネルのうち,75%程度が受信できないことが分かりました。
「お金払ってるのにぃ〜」とか思っても,どうしようもありません。
カスタマーセンターは,既に終わってる時間でした(21時まで)。
・・・・・・
で,腹立ちまぎれでお送りする,「私はパーフェクTVに言いたいことがある!」です。

なんと,カスタマーセンターが有料!
いわゆるQ2サポートなんですが,契約書とかのどこに書いてあるのか分からないくらい,使ってて気づきませんでした。
これって苦情等で電話すると,本当にムカッときます。
でも,通常の電話番号(03のみ)も書いてあるので,東京近郊の人はそちらにかけましょう。

それから個人的には,あの遅い操作系が嫌いです。
番組のスケジュールがTVに表示できるのですが,これが遅いこと。
まるでIE4みたいです。
ついでにいうと,番組情報もTVで見られるのですが,メチャ高い映画系のチャンネルならともかく,その他の番組では情報が無いものが多数あります。
なんだろうと思って番組情報を見て,じーっと表示されるのを待った後で,番組情報はありません,とか表示されると,なかなか辛いものがあります。

それと,JスカイBとの合併問題は,最初は選択数が増えるのかと期待してたのですが,やはり衛星が違うので,全然嬉しくなかったですねぇ。

CSチューナーはシャープのものなんですが,これがチューナーのくせに暖房器具のように熱くなります。可動部なんて,なんにもないくせに!
それと,ICカードとセットで使うんですが,ICカードのせいなのか,結構よく暴走します。
で,しかたなくて電源OFFしたり,コンセントから抜いたりすることになるんですが,もうここからの立ち上がり,復旧が,Windows95が何回か立ち上げ直せるくらい時間がかかる
その上,初期設定しますか?なんて聞いてくれる親切さ!
この辺り,まだまだ家電としては成熟していないんだなぁと思ってしまいます。
・・・・・・
あれじゃ,ぱーふぇくTVのカスタマーセンタも気の毒(ハードはメーカの責任が大きいもんな)だなぁと同情してしまう...って,だから有料なのか!やっぱりユルセン

雪の日とかゼーンゼン映んなくても,黙っててあげたのにぃ...
ここのところ,契約番組が急に内容変わったり(ドラマとかから,お稽古ごとに内容一新って,そりゃ反則だっちゅうに),動作がおかしいことが多くて,ちょっとキレそうになってたので,本気で契約解除なんてのも考えてみたりしたのでした。

で,結果はどうだったんだって?
これから,カスタマーセンタに電話するのさヽ( ´ー`)丿フッ

さて,電話するといいながら,結局それから1時間くらいで復旧し始めて,次の日の朝には全面的に復旧していました。
やはり一時的に電波状態が悪かったのでしょうか?

で,そうこうしているうちに,今度はチューナーメーカのS社さんから連絡があって,新しい衛星の試験放送が始まるので,チューナーが誤動作する恐れがあるため,無償で本体修理(結局はROM交換だった)するという連絡が。
で,サービスセンターの人に来てもらいました。
ROMの交換を行っている間に,「2週間くらい前から映画等のPPV(PayParView)でエラーが出て見れないということも,ついでに診ていってくれ,通信テストでは正常って出るんだけど」,とお願いしたところ,それはたぶんパーフェクTV側の設定の問題なんで,カスタマーセンターに電話してくれ,といわれ,再度電話することに。
「45秒で10円」というアナウンスにムッとしながら状況を説明すると,「それは本体の設定の問題なので,買った店に相談してくれ」,の一点張り。
そんなこと言っても,「PPVの視聴時のエラーの場合は,電話線を確認してダメだったら,カスタマーセンターに電話して下さい」,と自らがアナウンスしたばっかり(機関誌のコラムに書いてあった)だろうが...と思いながらも全然らちがあかないので,こりゃダメだと思って電話を切ったのであった。
設置の問題といっても,本体での通信テストがOKなんだから購入店で何かできるかというと,たぶん無理だろうしなぁ。まだ買って3ヶ月なのに (T_T)

もうこうなると,ここが悪いあそこが悪いというより,システムが脆弱なんや!!! と言いたくなります(別な言い方をすると,カスタマサポートを含めてシステマチックにお金を取ってる,とも言う)。
追記:1998/04/27

戻る