目次に戻る


「今も村の鍛冶屋さん健在」 (1999年02月01日)
  (兵庫県三原郡/清水繁二)

 小学校唱歌に歌われた村の鍛冶屋さんが今も健在で赤い火玉に槌を振り上げて頑張っています。太平洋戦争の終わった頃には鍛冶屋は村の花形でした。それが大農機具の急速な普及によって殆どその姿を見ることがありませんが、何と55年も未だ野鍛冶を継承している人が淡路島にたった一軒残っており話題に成っています。
 その人、松下京太さん68歳です。その道一筋に世相を気にせず伝統に生き抜く姿は見事と言えます。撮影してNHK大阪に送りました。

目次に戻る


「テレビのスローモーションはどうやっているのですか?」 (1999年01月30日)
  (石毛孝宗)

はじめまして質問させて下さい。
最近テレビでよくみる効果で、ふつうに映像が流れていて、突然早送りになったとたんスローになる。もしくは早送りの映像のあと通常のスピードに戻るというのを見かけます。
 ひょっとしたら昔からある技法でめずらしいことではないかもしれませんが(最近ではフジテレビのドラマ「眠れる森」のオープニングがそうでした)、早送りやスローを好きなタイミングに自由な速度で入れられるのは放送局用の高級な機器では簡単なことなのでしょうが、実際にはコンピュータに取り込んで処理しているのですか?

 具体的にはどのように行っているのでしょうか?
何秒から何秒まではX1でその後何秒間はX5、その後X−3とかプログラミングするのでしょうか?
 おわかりでしたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

石毛 孝宗

回答はQ&Aコーナーをご覧ください。(事務局)

目次に戻る


「res ハッセルの故障」 (1999年01月19日)
  (WEB管理者)

 検索エンジンで調べて見ましたが、残念ながら思うような情報が得られませんでした。  お問い合わせのハッセルが、現行機種なのかクラシックカメラの部類に入るものなのかが不明なので、なんともお答えできません。
 ご存知のようにハッセルはファッション界で定番となっている中判カメラ。月に行ったカメラとしても有名な息の長いカメラです。もし中古で入手したとすれば、ファッション系のカメラスタジオから流れた酷使されたものである可能性もあります。どの程度の品なのでしょうか。

 銀座あたりのクラシックカメラ専門店(雑誌の広告などに載っている)では、中古カメラを直す名人という人と契約をしており、部品がなくなってしまったカメラも程度によっては修理できることもあるそうです。また販売元にあたってみてもいいかもしれません。20年くらい前の記憶ではシュリロトレーディングが輸入元だったと思います。

 もし輸入元などが不明であれば、現在の扱い会社をカメラ雑誌などに問い合わせてはいかがでしょうか。

アサヒカメラのホームページ
http://opendoors.asahi-np.co.jp/span/camera/index.htm
アサヒカメラ編集部のメールアドレス
kaz@cg.pub.asahi-np.co.jp

日本カメラのホームページ
http://www.nippon-camera.com/index.html

目次に戻る


「ハッセルの「故障」 (1999年01月18日)
  (terada)

ハッセルを購入して約2年が経過します。ハッセルの使用専門書を探していますが見つかりません。
露出と、カメラと本体のジョイント部分でのトラブルに困っています。アドバイス等お願いしたいと思います。
メイルが始めてなので、不備が有りましたらお許しください。


目次に戻る