3/22〜23日光鬼怒川温泉旅行報告!



川上氏主催の温泉旅行に参加!
 どうもこの温泉旅行は、「ふぅ〜やれやれだぜ」で妙な集まりを多数企画する布石らしいし、旅行参加者に「ふぅ〜やれやれだぜ」という交流誌の名前についてコンセンサスとってたし。
 と、言うわけで、その温泉旅行の様子を時系列に沿って書いて行きます。


1日目(3月22日(土))
◎集合
 集合は10時11分に北千住駅JR改札前。9時に行ったらすでに川上さんが来ていました。その後仕事で参加できなくなった石塚さんを除いて着々を参加者が集まって来ました。
 ...が、集合時間になっても1名が来ない。幸いその1名は、乗る予定の東武線快速の発車直前にゲットされたのでした。

◎車中
 電車の一番後ろに陣取って怪しげな会話を交わす14名の集団は、はたから見てどう見えたのだろうか...。

◎ウエスタン村
 チェックイン前の最初のオプショナル・ツアーは、ウエスタン村!メキシカン料理の昼食をとった後、乗馬をする者あり、アーチェリーをする者あり、動物の乗り物に乗って追いかけっこをするものあり、シェリフスピリットに挑戦する者あり、それからアメリカンドームでゲームをやったり、ワイルドウエスタンショーをみたり、と楽しいひとときを過ごしたのでした。

◎チェックイン
 またまた電車で移動。鬼怒川公園駅へ。「ホテル・ニュ−おおるり」にチェックイン。男性2部屋、女性1部屋。
 夜の宴会までの時間を、露天風呂で過ごしたり、「勇者110番!」のキャラシートを近くのコンビニでコピーしたりして過したのでした。
 ここで、仕事で不参加となった石塚さんから「ハイランド・クイーン」が届きました。代理参加?

◎宴会
 夕飯は、個室で宴会(2時間)。会場はカラオケ歌い放題!  その他、「勇者110番!」のキャラシートを配ったり、初期断片情報の資料を配ったりしていらっしゃった方もいました。

◎TRPG
 宴会の後、また、風呂に入ったりした後、2部屋に別れてTRPGが始まりました。片方は「真・女神転生II」、もう片方は「ソード・ワールド」。
 私は、川上さんがマスターをなさった「真・女神転生II」の方に参加しました。こちらの話を少し。
 このシナリオ、PCはプレイヤー本人、NPCも「ZAP!」の面々、という現実的な生々しい設定です。舞台は4月、「進学、進級、就職の失敗と成功を祝う会」&「花見」という架空のプライベの日のお話です。
 1本目のシナリオは、敵に対しては素振りを繰り返す(味方には当ててたよな)男や、なにやら怪しげな踊りを踊る(結局1度も魔法の発動ができなかった)男らの活躍により...ちがう...一蹴りでゾンビを砕くムエタイ使い等の活躍にもかかわらず、東京は海に沈んでしまい、BAD ENDING。
 1本目の終了はたしか2時か時頃だったと思うが、それからシナリオ2本目。今度はNPCに頼る形ではあったがなんとか事件解決。最後の最後で自分の術で固まる修験者、その修験者にしか解けない魔法をヒロイン(?)にかける魔法使い、なんてシーンもあったような...。この日にやった話はキャンペーンになるらしい。いつかリプレイでも書けたらなぁ、とか思ったりもしますが、登場人物が登場人物だけに無理だろうな...。
 結局徹夜。ちなみに「ソード・ワールド」組はちゃんと寝たらしいです。


2日目(3月23日(日))
◎朝食
 朝から旺盛な食欲を見せる面々。ワシもあと10歳若かったらのぅ、ゲホゲホ...。その後チェックアウト。

◎日光東照宮
 1日目はなんとかもった天気も2日目はあいにくの雨となる中、電車とバスでオプショナルツアーの「日光東照宮」へ。一通りを見物致しました。
 え、報告が投げやり?だって徹夜明けでへろへろだったんだもん、私。
 その後食事をしたり、お土産を買ったりした後、東武線で帰途につきました。

◎帰途
 さすがに帰りの電車はみんな座って帰りました。始発だったし。私は1回バカザP!をやった後はひたすら寝ていたので、何も語れません。
 川上さんが途中で下車し、その他の面々は北千住駅で解散したのでした。


◎感想など
 いや〜、楽しかったです。これもひとえに、企画から観光ガイドまでなにからなにまで仕切ってやってくださった川上さんあってのことと感謝しておりますです。


交流誌『ふぅ〜やれやれだぜ』への参加記録 宮澤 克彦のホームページ
af5k-myzw@asahi-net.or.jp 宮澤 克彦