7.穴埋め企画「基礎からのコントラクト・ブリッ
ジ講座」第3講
み:今回は、前回予告した通り、「オークション」
編です。
シ:では、先生よろしくお願いします。
み:はい、「オークション」とは、簡単に言えば、
じぶんと、じぶんの味方(正面に座っている人)
が、そのゲームで何回勝てるかを宣言するフェ
ーズです。この宣言を、ビット、と言います。
ビット以外に、コールというものもあります。
ビットやコールは、ディーラーから時計廻りに
行います。ディーラーは、1ゲーム毎に時計廻
りに変わります。
シ:自分がディーラーをやった次のゲームは、自分
の左隣の人がディーラーってことですね。ディ
ーラーとは、元々は、カードを配る人とかいう
意味ですが、別に律儀にディーラーがカードを
シャッフルして配らなくてもいいです。
み:では、ビット、コール、それぞれについて見て
行きましょう。まずはビット。これは、どのス
ート( や のようなマークのこと)を切り札に
して、何回勝つ、という事を宣言します。1ゲ
ームで13回勝負するわけですから、最低の宣
言は過半数である、7回勝つ、以上の宣言から
始めます。例えば、 を切り札にして7回勝つ
という宣言は、「ワン スペード」と言い、
を切り札にして13回(つまり全部)勝つという
宣言は、「セブン ダイヤモンド」といいます。
自分の番にビットを行いたければ、ビットは、
いまなされているビットより、たくさん取るよ
うなものしかゆるされません。
シ:それでは、ワン(7回勝つ)からセブン(13回勝
つ)の7回しか最高でもビットはできないんです
か?
み:それでは、ビットの幅が確かに少ないですね。
そこで、ブリッジでは、切り札とするスートに
便宜的にランクをつけています。低いほうから
、 、 、 、そして、それ以外に、切り札
無しという意味の、ノートランプというのがあ
って、これがいちばんランクが高いことにして
います。
シ:つまり、ワン ハートの後にワン スペードや
ワン ノートランプというビットはできるけど、
ワン クラブやワン ダイヤモンドというビッ
トは出来ないということですね。
み:その通り。では、次はコールについて。コール
には、パス、ダブル、リダブルがあります。ま
ずはパス。自分が、特にビットや他のコールが
したくない、あるいはできないときに使います。
誰かがビット、或いはパス以外のコールをした
後、他の3人が続けてパスをしたとき、「オー
クション」を終わり、プレーに移ります。また
はディーラーがパスをして、他の3人もパスを
した時も、「オークション」は終わりです。し
かし、この時はプレーを行いません。達成でき
るかどうかを争う宣言がないからです。さっさ
とカードをしまって、次のゲームに移ります。
次にダブル、これは、敵のビットに対して、宣
言通りの数を勝てないと思うときに行います。
敵のビットの後自分の番まですべてパスで回っ
てきた場合のみダブルは使えます。ダブルの後
ビットが行われると、ダブルの効果は無くなり
ます。ダブルの後他の3人がパスでオークショ
ンが終わった場合、プレーにて、宣言以上に敵
が勝った場合に敵に入る点数や、宣言より少な
い回数しか敵が勝てなかった場合に味方に入る
点数が、倍になります。次にリダブル。敵のダ
ブルに対して、味方が宣言通りの数を勝てると
思った時に行います。敵のダブルの後自分の番
まですべてパスで回ってきた場合のみリダブル
は使えます。リダブルの後ビットが行われると
リダブルの効果は無くなります。リダブルの後
他の3人がパスでオークションが終わった場合、
プレーの結果の点数が、ダブルの更に倍になり
ます。
シ:先生、そろそろ時間です。
み:うーむ、「オークション」編は1回では終わら
なかったか...。次回に続くっ。
シ:次回...って?(このペーパー今回で終わりな
のに)
af5k-myzw@asahi-net.or.jp 宮澤 克彦