DocBook

技術文書を書く時によく使われる DocBook について。DocBook 形式で 書けば HTML、PostScript、man ページ、PDF に変換できます。といっ ても HTML への変換しかしたことないんですが、それでも便利といえば 便利。HTML だと「ああ、こんなタグが欲しい」てなるけど、DocBook ならかなりなものあるし。

まぁ、XHTML をカスタマイズして使う、という方法もないわけではない けど、ツールが揃ってるんでなんとなく。jadetex はまだちゃんと try してません。

あと、GNOME 1.4 から標準になったファイルマネージャ Nautilus では ヘルプを DocBook 形式から直接 HTML へ変換して表示したりします。 GNOME では DocBook が標準なので馴れておくべきかな、ってんで使っ てますが面白いですな。

リンク集 (日本語のところ)

今使ってる DSSSL スタイルシート

佐藤さんのページの DSSSL スタイルシートや、jade のドキュメント、 実際の DocBook のスタイルシートを参考にして使っているものです。 DSSSL のことを良くわかってないので適当です。2 行目に埋め込まれて いる docbook.dsl のパス名は Debian (sid) のdocbook-stylesheets (1.64-1) での設定になってますので環境によって変えてください。

myarticle.dsl


Last modified: Tue Apr 3 18:38:25 JST 2001