韓国

場所:ソウル東大門の近くの地下道(有料、男女兼用)

また、海外のトイレの情報をもらいました。大阪の米田さん、ありがとうございます。そして謎を解く情報を送ってくれた近藤さん、ありがとうございます。

メールによると、ドアに書いてある文字は「紳士用」と「淑女用」。
入り口はいっしょでも、個室が分かれているとのこと。

そして、最大の特徴はコンドームの自動販売機がトイレにあること。(右の写真)

米田さんは「最初はなんの販売機かわからなくて、実際お金を入れてみて得心しました。」だそうです。

だって、トウガラシの絵のコンドームの自販機なんて日本にはないもん。

なぜトウガラシが?その理由はここ

よく見ると、トウガラシの中でたくさんの人がこっちを覗きこんでいます。こわいよー。
しかも、溜めつきと溜めなしがあります。

紙を買うつもりでコンドーム買っちゃった人がいるんだろうな。どうするよ?うんこしてパックあけたらゴムが出てきたら。

すごい韓国。すごく行きたくなりました。


トウガラシの絵が書いてあるわけ

イラストレーターの近藤さんからこんなことを教えてもらいました。近藤さんのステキなページはここ。
韓国語で子供のおちんちんのことをコチュ,つまり唐辛子とい います(男の子が産まれると,玄関先に唐辛子を飾る風習が今でもありま す)。

そして,唐辛子の絵の左上のコピー,これは訳すと”唐辛子(おちんち ん)ひとつのために…”となります。意味深でしょ?

ソウルでは,若者の集まる公園やディスコのトイレにもこのような自販機があります。ご参考までに。


ホームページに戻る