大森駅
京浜東北線
場所改札の近く
評価:きたない
途中で便意を催し大森にて下車。便所に直行し紙を購入、 しかし個室は3室すべて使用中なので肛門をかかとで押えながら5分ほど待つ。 それから、個室に入ったとたん、少々のけぞってしまった。当たり一面水浸し (色、におい等からして、明らかに尿だったと思う)であった。 あまり余裕もなかったので、ズボンの裾が床につかないように気をつけ、 なるべく速く用を済ませた。

首都高速平和島パーキング下り
場所パーキングのトイレ
評価:紙がない
reported by FURU
首都高速を走っていて、急に催した。直ちにパーキングのトイレにかけ込んだが、紙がない。 売店に紙をくれ、といったら、売ってないとほざいた。 片道700円ぶんどるなら紙くらい用意しておけ!売店でも売れ! 首都高速道路公団のばかやろー!!!!!!

京都大学 保険管理センター&留学生センター
場所1F某サークルボックスの隣
評価:きれい
reported by かっぱ
個室は2つしかない(女性用)こじんまりとしたトイレだが、TOTOの洋式ウォッシュレット付き! 建物自体は古いので、どう見ても異様な空間だった。国立大学にあるまじききれいさであるが、 友人いわく「年度末に工事していたから、設備費の消化で作ったのかもしれない」とのこと。

秋北バス能代ステーション(バスターミナル)
秋北バス
場所待合室
評価:とてもくさい
reported by 匿名希望
 3年くらい前の夏に,ここで池袋行きの夜行バスを待っていたのですが, においが半端じゃなかったっス.待合室にいるぶんには「くさいなあ」 という程度で済むのですが,小便をしようと思って入っていくと,途中で 引き返したくなるほど目が痛くなります.このバス「ステーション」は トイレがくさいだけでなく,ほとんど廃屋のようで,待合室も土間に ベンチを置いたようなつくりで,なかなか気合いが入っていました.

 一緒に行った友だちは,このトイレの手洗いでコンタクトレンズを外 したそうです.

 翌年の冬(神戸で大きな地震があったころです)にもう一度行きました が,トイレの真正面でラーメン屋さんが営業していた以外は何も変わって いませんでした.うんこをする勇気はありませんでした.

 こんなにくさい思いをしたのは,小田急線向ヶ丘遊園駅で誰かが あたり一面にうんこをまき散らしてあったとき以来です.うんこの においは鼻にきますが,小便のにおいは目にきます.

日暮里駅
山の手線、常磐線快速
場所:田端寄り改札の近く
評価:普通だが紙が無い
reported by まゆみさん
毎朝、ここで常磐線から山の手線に乗り換えるついでに、トイレを 利用しています。
私が入る時間には朝の清掃が終わっていて、おおむね快適に使用で きるのですが、ある朝、鍵をかけようとしてふと見上げると、洋服 を掛けるフックに、使用済みのコンドームが結びつけてありました。 びっくりしました。
どんなに切羽つまっていても、夜は絶対ここには入れないなと思い ました。 でも、朝使用する分にはまあまあだと思います。(混んでるけど)

失念しました
上海(中国)
場所南京東路のすぐ近く
評価:驚きのシステム
reported by 高岡さん
非常にキレイですが、 トイレのシステムそのものが非常に変わっています。 会社のホームページの「なぜか上海」というコーナーに、 図解入りで詳しい内容をアップロードしてありますので ぜひお読み下さい。

武蔵野美術大学
場所*号館(何階だったっけ)
評価:伝説的
母校の投稿を見て思い出しました。
reported by さるのさかむけ 昔、死体が捨ててあったというハナシ。 今は廃止になったけど、その頃学内に女子寮があって、 そこで殺人があって、その被害者の遺体が*号館のトイレに 捨てられていたらしい。

本当の話かどうかは知らないけど、学生の間ではかなり有名でした。 (建物の古さから言ってそんなに大昔の話ではナイ。) この、元女子寮だった建物には、もう数え上げればきりがない くらいいっぱい怖いエピソードがあります。 現在はほとんど使ってない。というか一応は学校の施設として 使ってる。ただでさえ結構ブキミな建物です。

明治大学駿河台校舎
神田駿河台
場所12号館1階
評価:きたない
評価:すごい
reported by JUN ITOU
「ミス明治のエッチビデオが販売されている。法学部事務室で、例のビデオをください、 といえば売ってくれる」といった、マニアには垂涎ものの情報が、トイレの壁に落書きされていた。 でも明治にミスなんかいたっけ、と思いながらも、エッチな僕は法学部事務室へ。赤っ恥かいた。

屋形船の船上
場所船の船尾
評価:すごい開放感
reported by 山口さん
屋形船って言うのは、ビールのみ放題、カラオケ歌い放題でしょ。 当然、催すわけですな。何と、男のたち小便は、船の船尾に小便器があるだけ。 夜だし、海の上だから見られる分けないけど。船員さんが、海に向かって やってもいいよ、とのこと。 一度、いってみてください。

スキポール国際空港
オランダ、アムステルダム
場所いたるところ
reported by 間宮林蔵さん(探検家)
評価:きれい&ラブリー&あそびごころ他
男子用小便器に蠅の絵が刷り込まれています。時差のせいで呆けて小便していると 一瞬本物かと思います。

あと、ヨ−ロッパの国際空港の大きめのトイレにはコンドームの自販機が設置してあることが 多いような気がします。男子用のみならず女子用にも置いてあるらしい。 薬局の店先に設置するよりは気が利いていると思う。
ただ、空港のトイレでコンドームを買っている人は見たことありませんが。

東京オペラシティ内
初台
場所NTTコミュニケーションセンター内
評価:きれい
reported by FURU
ハイテク美術館としてテレビでもレポートされたこのセンター内のトイレは、トイレもハイテクだ。 ちゃんとウォシュレットも完備しているぞ。しかし温風で乾かしてはくれないのだ。 でもよく考えたらわざわざ入場料払わないでもオペラシティ内は用 足し放題だよな・・・

パリのトイレ
reported by さるのさかむけさん
モンパルナス地区/ヴァヴァン駅近くの有名カフェ「ル・セレクト」のトイレ
ハイテクトイレだった。
用を足して、タンクの上部についてる掌のマークに手をかざすと、 便座の上に水が出てきて、便座が自動的に回転する。  要するに自動でいちいち便座を洗ってる。 洗い終わったら便器の中のものと一緒に流れてく。 感動して写真を撮ってしまった。

キレイなトイレだった。無料。

サン・ミッシェル駅近く/名前は忘れた。カフェ。
フランスのトイレはどこも汚いという話を聞いていたので、 パリ滞在中、泊めてもらった友人の家以外ではほとんど トイレに行かなかったワタシですが、この時ばかりは トイレに行きたくてカフェに入りました。
パリの飲食店のトイレって大概地下にあって、その多くは 有料だったりするんですが、ここもそうだった。 トイレ自体はきれいなのだが、仕掛けがよく判らなくて、 20フラン払って結局用は足せなかった。

ドアに10フラン入れるスリットが付いていて、そこに 硬貨を入れると鍵が閉まるという約束であるらしいのだが、 そこまでは判るんだけど、でも閉まらないのよ鍵が。 でも、パリに住んでる友人たちも、今だにそのテのトイレの 仕掛けはよく判らないんだそうである。 だから外出すると、慣れた所・料金徴収係がいる・無料の どれかのトイレにしか行かない。 どこにいってもすぐトイレに行っておく。   という習慣が身についてます。 ちなみにベルサイユ宮殿のトイレには料金徴収係がいます。

マレ地区/名前は忘れた。レストラン。
ここもやっぱり地下だった。 ランチタイムで、地下の客席がお休み状態になっていた。 それが、洞窟っぽいすんごい怪しい内装で、ヘンな人形とかが 置いてあって、なんかコワイ。そして真っ暗。全くの暗闇。 大変恐ろしかったです。地階はフツーの店なのに。????  トイレ自体はきれいだったけどさ。 ここは無料。

あとパリのトイレは省エネのためか、照明がオートタイマーになってる とこが多かったです。ぼーっとゆっくり入ってると、勝手に 照明が消えちゃうの。自分で点けれるけどね。初めびっくりしました。 (同じ意味で、地下鉄の構内・車内もかなり暗い。) それと、床が水浸しになってるトイレも多かったです。なぜか。

報告出来るトイレがみんなきれいなのは、ひとえに私が汚いトイレに 決して行かなかったからです。 向こうに住んでる友人はフランスのトイレの汚さにすごい怒ってる。 フランスのトイレを憎んでます。
(例えばルーブルなんかはいっぱいトイレがあるけど 壊れてたり、ひどく汚かったり、水が流れなかったり、  ひどいトイレが結構多い。まともなトイレを求めて館内を 探し回らなければならない。)

横浜駅の話
reported by ten777さん
自分が体験した話です。 3ヶ月くらい前のことでした。 トイレに入ったら外から若いやつの声がして 「おいおい中でくそしてるぞ、ほんとかよ。」 やばいとおもったときはもうおそかった、次の瞬間 上からジュ−スの(中身の入ったやつ)缶が降ってきた もんだからも−大変。
慌てて外に出て追っかけたけど、ど−しても捕まえられなかった。 無茶苦茶悔しい。
それ以来トイレに入るときは上を見ながら用を足してます。

武蔵野美術大学
場所体育館
評価:すごい
reported by GERAさん
古くてもきれいだが、うんこで文字が書いてあった。

上野駅
改札内
場所意外なところ
評価:超穴場って感じ
reported by 本田さん
上野駅構内に穴場を発見しました。東北・上越新幹線の改札に近い方 にある「サンディーヌエクスプレス」というファーストフード店の中 です。ちなみにホットコーヒー200円です。列車を待つ間にでもい かがでしょうか。

金沢東くるわの箔屋
金沢
評価:きれい
reported by 楠さん
箔屋さんって金箔屋さんなんですが、全面金色で光り輝いてました。 覗いただけで、用は足さなかったのですが、落ち着かないなという感じです。 こんなHPがあるって知っていたら写真でもとってきたのに残念です。

JR赤羽駅
京浜東北線、埼京線、赤羽駅
場所東口出て左約30メートルアストリアの真向かい
評価:きれい
reported by 小山田さん
とてもきれいで消毒液の匂いがする。紙が常にあり、BGMが ながれている。何といっても、便器の水の流れの勢いが、 すごくいい。

東京家政大学
JR埼京線 十条駅
場所図書館
評価:きれい
reported by 戸入さん
さすが女子大のトイレだけあって、「音姫」はあるわ、手 をかざすだけで水が流れるわで、ホントにすごいです。 洗面台もきれいだし、紙もきちんと置いてあります。 しかし、旧校舎は暗いし汚いし臭くて、一人で入りたくないほどすさんでます。こんなに校舎ごとに違いがあっていいんでしょうか。是非、学園祭にきてここのトイレを体感してみて下さい。

マニアック・ラブ
幻冬舎
場所発展トイレ
reported by 八木さん
幻冬舎から出ている横森理香の『マニアック・ラブ』という本の中に「発展トイレ」という作品がはいっています。
最初は「トイレが発展するとどんな風になるのか」などと考えていたのですが、この発展は文明とか文化とかではなく、例の「ハッテンバ」のハッテンでした。 あの、ラブリーな落書きの書き手たちはこんなハッテンを願っているのだ、と知ることができます。ああ、コワイ。

701系(電車)
東北本線(仙台周辺)
場所一番後ろの車両
評価:まあまあ
reported by いしがきくん
わりと新しめの車両なのできれいです。 においませんし、なかなか快適です。 紙もあります。 もうちょっと照明が明るいとなおよいです。

香港
女人街の近く
場所マクドナルドのトイレ
評価:きたない
reported by トイレの竹ちゃん
たしか95年の冬かな?友達が急にもようしちゃって がまんができないっていうからマクドナルドのトイレならただで入れる!と思って探して行ったんです。
店内に入って看板の指示通りトイレがある方へと歩いていったんです。そしたらな・なんとどこかの地下に出てしまったんです。 そこにトイレらしいものがあって人が何人か並んでいました。.....ドアを開けるのに中にいる人が開けないと、 外の人が入れなくて..なかのトイレときたらもう最低!!生まれて初めてこんなに汚いトイレを見たって感じでした。
中は薄暗く、ひとつひとつの個室にはドアがないものや鍵がからないのも。鍵がかかったとしても個室の中は真っ暗。 おまけに便座はないし、配水管がつまってその辺水浸しだし1分1秒でもいたくないトイレでしたね!

三越の新南館
新宿駅東口-南口
場所各階
評価:きれい
評価:ゴージャス
reported by UEさん
新宿では買い物客にもトイレ客にも高島屋が人気のようですが、新しい丸い建物の方の三越のトイレは、ひたすら広く、鏡も多く、また出入り客も少なくて、住み心地という点では高島屋より上です。 ただ残念ながら、ウオッシュレットはなかったです。(ただし紳士服のフロアで利用したのみ)

王子駅前
京浜東北線
場所ZYX(駅前の巨大ゲームセンター)
評価:きれい
reported by FURUさん
王子駅前でピンチになった時の唯一の駆け込み場所。なんといっても洋式だし、掃除が行き届いている。 ちょっと便座が焦げている?が、別に汚れているわけではない。個室も広い。ゲームセンターだから遅くまでやっているのもGOOD。

JR東十条
京浜東北線
場所掲載場所とは逆方向出口、改札出て階段下すぐ
評価:きれい
評価:公衆トイレなのに音楽が流れている
reported by 匿名さん
東十条は、逆方向にもトイレがあります。 ただし、駅を降りてからでないと行けないので、よほどの緊急時以外は使えないでしょう。 地元なので、ヤバい時にはよく使用しますが、どの時間でもかなり空いていますし、 使用人数が少ないせいか、汚れも比較的少ないです。 また、いつ行っても紙も完全装備されています。(たまたまかも)

さらに、音楽(有線?)がいつでも流れていて、 なんだか不思議なトイレです。公衆トイレなのに。 大きさは比較的小さめです。

北京
場所市内の路地
評価:きたない
評価:低い石塀しかない!
reported by toshiさん
自転車を借りてサイクリングしていた最中に猛烈な腹痛に襲われ、トイレに駆け込んだわけですが、そのトイレはドアらしきものは全くなく、1平方メートルの穴の上に長方形のコンクリートを2本渡しただけの物でした。 下を見れば汚物がこんもりと積もっており、鼻で息をする気にはなれませんでした。

運悪く人が1人入ってきましたが、腹痛の苦しみから逃れようとする気持ちの方が強く、用を足してしまったのでありました。 ちなみに中国の公衆トイレは殆どが有料制ですが、このトイレはさすがに無料でした。 「これで金とるんだったら路上でしてやる」と思わせるようなトイレでした。

上海駅構内
評価:きたない
評価:ドアが閉まらない!
reported by としさん
上海駅の待合室で列車を待っていたのですが、便意を感じ、トイレに行きました。入口を入っていきなり用を足している人(大の方)と目が合ってしまいました。
慌てて目をそらし、個室に入りましたが、ドアがあっても鍵がかからず、流れていない血便がでんと置かれており、それはもうショックでした。
中国では、ドアがあっても閉めないで用を足している人が多かったです。

元住吉
酔っぱらって東横線に乗っていたときに、 気持ち悪くなって元住吉の駅で降りたことがあります。

吐こうと思って改札口の外にある公衆便所に駆け込みましたが、 トイレのドアを閉めたとたんにここには吐いてはいけないと本能が言ってくるほど 強烈でした。

たまりませんでした。

流れていないうんちの上にどんどん重なっていたように見えました。 あれから二度と行っていないまま半年以上がたっているので、 今はどうなっているか知りません。

知りたくもありません。 それではさようなら。

ふじみの駅
東武東上線
改札口横
評価:きれい
reported by シロさん
 東武東上線では一番新しい駅だけあって、結構綺麗 なんですが、洗面台の大きな鏡には驚きました。しか もカンコ鳥が泣いてるぐらい誰もいないので、大きい 鏡もなんか寒い・・・。

佐島マリーナ
横須賀市の相模湾側
レストラン入口の右側
評価:きれい&狭い
reported by かみでさん
5月5日に両親とドライブに行った途中に入りました。 洋式と和式が1つずつありましたが、入ってみたのは洋式のほう。 紙もちゃんとあって清潔なのはGood。 でも、便器に座ってふんばって体をちょっと前へ出すと、 頭がドアに当たって、これ以上体を曲げられないことが判明。 もうちょっと広くしてくれ〜。

Denver International Airport
アメリカのコロラド州の州都デンバー
コンコースBの4F
評価:キレイ
reported by 山本 郁博さん
ここの空港のトイレはすごーくきれい!! 個室には使い捨て便座シートがついてるし、 トイレから出ると自動的に水が流れるし (というよりも水周りはすべて自動) 洗面所には手ふき用の紙がついてるし(アメリカの トイレには必ずついてるが) もう言う事なしです。 その中でもコンコースBの4Fのトイレはだれも使わないので 驚くほどきれいでした。

藤沢駅南口 口臭便所
藤沢駅南口
バスターミナルの横
評価:きれい
reported by いいだ ひろゆきさん
公衆トイレにしてはけっこうきれいなほうではないでしょうか。 紙もきちんと置いておます。落書きもほとんどありません。

向ヶ丘遊園駅
小田急小田原線
北口改札入って左側の細い通路をまっすぐ。
評価:まあまあ
reported by いいだ ひろゆきさん
あっと驚く場所にある。でもその代わりけっこう空いていたりする。 一応紙は置いてある。そういう落書きもかいてある。

アムステルダム国際空港
空港内各所
評価:きれい&ラブリー&便座クリーナー
reported by Stavros Gavalasさん
オランダですから当然全て洋式ですが,便座クリーナーが備え付けて ありました.その便座クリーナーは液体石鹸の様に使用します.

私は洋式が好きなので(和式は使えない)他の空港も見習ってほしいも のです.

しかも便器の中は最近の日本製の和式/洋式やアメリカ製の様に 水がそれ程溜まっていないので,大をした時も水が撥ねなくて気に入っ ています.

オランダに限らず,欧州製の便器は水が撥ねにくくなってい ます.更に水が少ないので詰まらせても,水が溢れる心配がありません. そこが,日本製やアメリカ製の便器の大きな違いです.

余談ですが,空港 内のトイレはセンサー式流水でした.

平和島駅
京浜急行本線
改札の外 そば屋の奥
評価:変
reported by 本田さん
ここは駅構内にトイレがまったくなく、高架下をちょっと奥へ入った ところに「公衆便所」があるだけ。公衆の割にはましな便所ですが。

宮原駅
高崎線
改札そば
評価:紙が・・・
reported by 本田さん
先日、引っ越し先の部屋を掃除するため、高崎線に乗っていました。 車内でチョクソモレスンになってしまい、とりあえず宮原駅で降り、 トイレに走りました。紙がないので、入り口横のペーパーの販売機に 100円入れました。

すると100円戻って来るではありませんか!何度やってもダメ。 しかし出るものは出る・・・ってわけで私は持っていた 金鳥サッサで拭きました。

ちゃんとペーパーの販売機も手入れして欲しいものです。

新橋駅のトイレ
reported by Noguchiさん
JR新橋駅のトイレ。あれは3年前、ウンチが終わってお尻を拭こうと腰を屈めたら 、胸のポケットから定期(6ヶ月)がポロリ!しかし翌日駅員さんはタンクの中から 私の定期を回収、ビニール袋に入れて返していただきました。感謝。

練習艦かとり
船だから海の上
艦内のすべてのトイレ
評価:とても臭い
reported by とりちゃん
昭和44年製、水(海水)で流せるが“ぼっとん”である。そのため、汚物タンクからにおいが逆流してくる。 船酔いの時なんかきっと大変だ。しかし、毎日掃除してるので、そんなに汚くはない。

乗員約140人で大が約15個。朝以外は混まない。 多分ほかの護衛艦も同じ状況だと思う。

ちなみに、練習艦かとりは平成9年度で廃艦です。

池袋東武百貨店新館
reported by ずずずのずーさん
池袋西口
4階東武友の会コーナーの奥のトイレ
評価:きれい
うぉしゅれっとがついていた。他の階では、ウォシュレットをみかけなかった。

インドネシアトイレの補足
reported by 池田さん
 女子トイレについていたシャワーは実は簡易ビデなのです。用便をした後もこ れでおしりを洗うためいつもおしりいい気持ちーなんですね。

 ちなみに男子トイレのすみにおけに柄杓が置いてありますがそれも超簡易手動 ビデです。柄杓を右手で持ちおしりに水を後ろから掛けながら左手で洗うわけで す。ですからインドネシアやマレーシア,パキスタンバングラその他のイスラム の国では左手は不浄なものとされていますので相手に左手から物などを渡そうも のならすごく怒られます。くれぐれもご注意を。

 一般に東南アジアから中近東にかけてはトイレに紙はありません。なぜか、も っと気持ちのいい水で洗うからです。だいたい暖かい国では紙よりも水を使う所 が多いですね。

インドネシアのトイレ

新宿駅徒歩3分 レミナビル4階青龍門 天
評価:きれい
reported by 桜井さん
紀伊國屋書店の2、3軒隣のビル すごいからくり 小便してるとビックリ 入ったことないけど女子用もすごいらしい