トイレの傾向と対策

ここでは、僕が腹が痛くなって「超やばいっすよ」というピンチのときに、
トイレを探すポイントをご説明します。

あなたにぴったりのトイレを選ぶトイレナビゲーターもあります。


JR小中規模駅のトイレは汚い

たとえば、秋葉原神田大塚。これらのトイレは汚く、紙もありません。利用する人が多 い割にはトイレが小さいので、順番待ちになることは必至でしょう。

新宿東京など大きな駅のトイ レは頻繁に清掃されており、きれいです。紙もあります。
しかし、清掃中が多く、掃除のおばさんに「ちょっといいすか」とか言って入ら なければなりません。
(写真は神田駅)

JRのトイレは改札脇、営団はどこにあるかわからない

営団地下鉄は、トイレの位置が駅によってまちまちなので、はじめての駅でトイレを探すのは危険です。場所が分かっている駅まで我慢した方が賢明です。

いっぽう、JRはたいてい改札の近くにトイレがあるので、迷うことはありません。でもたいてい混んでます。

営団で特に2線以上の電車が乗り入れるターミナル駅のトイレは改札の外にあります。
でも、駅員にトイレ行きたいんだけど、といえば切符を出さずに改札を出ることは可能みたいです。

トイレに捨ててある雑誌はサンデーが多い

サンデーが落ちてた駅 三田線日比谷 東西線大手町 丸の内線銀座
マガジンが落ちてた駅 新宿線市ヶ谷

ジャンプやポパイや他の雑誌を落ちているのは見ませんね。

病院とホテルは○、喫茶店とファーストフードは×

朝から入れるトイレで、きれいで、すいているのはホテルと病院です。病院は診察待ちの 人のために8時ぐらいから開いています。

喫茶店とファーストフードのトイレは大抵ひとつしかなく、誰かが入っています。ト イレにも入れずただポテトを食べる、ということになりかねません。

フックの有無は大きい

紙と同様に有無をチェックしなければならないのが、フックです。
フックがないと上着やコートを膝や頭にかかえたまま用を足さなければなりません。それはまるで、東南アジアの女性が頭の上にかごを乗せているような姿です。

テクニック

ファーストフードで知り合いを探すフリをして、トイレだけ利用する
うんこするのになんでポテト買わにゃならんのだ。そんなときは、店内で待ち合 わせをしている人のフリをします。
  1. 店内できょろきょろして、「あれ〜、まだかな〜」とか言う
  2. トイレに入る
  3. 「まだ来てないんか」とかつぶやきながら店を出る
店員もあんまり怪しまないでしょう。たぶん。

駅員に頼む
これは私の先輩から聞いた話ですが、JR蒲田駅で駅員に「トイレを貸してくれないと 、(うんこを)ここでする」と頼んだところ、駅員用のトイレを貸してくれたそうです 。
僕もそんな勇気がほしいです。

ホームページに戻る