上野公園、上野動物園前ハトの広場付近の公衆トイレ
評価:子供は危険!
reported by 斎藤さん
昨年、五歳になる娘を連れて上野動物園に遊びに行った際、娘がトイレに行きたい と言うのでテイッシュを渡しハトの広場付近の公衆トイレに独りで入れました。

すると「ママー!?おトイレに落ちるうー!!」という娘の悲鳴!? 慌てて戸を開けて見ると、そこは穴の大きな汲み取り便所!! そこに娘の姿は無く既に穴の底に落ちて泣いていました!

すぐに娘を引き上げ下を見ると、穴は五十センチ位の深さで下はタイル張り になっていて水が流れていました。

もしウンチの海たったらと考えるといまでも震えが止まりません! 母親として不注意でしたが、東京の中心地にこんな危険なトイレが あるなんて思いもしませんでした!!

(帰りに身障者用トイレが目についたので見てみました。 が、そこも洋式便器の丸い穴が一メートル位下まで下りていて 底は水が流れている様でした。)

羽田空港
レストランがあるのと同じ階ですね
評価:きれい&髪を洗った
reported by さるのさかむけさん
前に出版関係の仕事をしていた時、毎月月間誌の版下・原稿を 航空便で徳島の某大手印刷会社に送っていました。 入稿前日は言うまでもなく徹夜して、当日の朝イチか2便で 発送するため、始発の電車で羽田のJASまで持って行く。

無事発送した後、徹夜明けでキモチ悪くなった顔とか 髪とかをトイレで洗ってました。 夏場はもっとすごいことをやったこともあるような気がする。 いや青春の1ページってかんじですね。 女捨ててて。 でも羽田のトイレがきれいで良かった。

名古屋の地下鉄 藤が丘駅
改札の横
評価:きたない
reported by とくめいきぼー
こないだ、出張で名古屋いって、またまた超クソモレスン掛かって しまいました。地下鉄のってたんですが・・・
なんとか終点まで耐えて、便所に飛び込んだっすが・・・

「いきぢごく」

今までの経験のなかでも 「くささ」 「きたなさ」 藤が丘アズ ナンバーワン!!
いやーまいりました。 なんせ 「床にウンコがおちてて、靴で踏みにじられてウンコーティング」 「使用済みペーパーが死ぬほど散乱」 前回の「ワシントンホテル」との死ぬほどの落差・・・

ちなみに、夕方かえるとき小便したくなって寄ったら同じ状態で した・・・
「そうじせえよ」>名古屋の地下鉄職員

仙台駅
場所:西口1階、郵便局横(タクシー乗り場付近)
総合評価:★★★
清潔さ:★★ (暗い、大のところが水でぴちゃぴちゃしている)
広さ:★★★ (小8ぐらい、大4つ)
混雑度:★★★ (あまり混んでいない)
紙:あり
車椅子用:あり
私は去年の春から横浜を出て仙台で一人暮らしをしているものですが、このたび東京トイレマップを拝見させていただいた折りに「私の第2の故郷の仙台がない」のに気づき、早速デジカメを手にして単線で1時間に2本しか走っていなく、しかもボタンでドアを開ける仙山線に乗り込み一路仙台へ向かい、撮影して参りました。

壁に穴があいているものがありますが、それは女子用に続く壁です。ただし、貫通はしていませんでした。 大便器の周囲は水でぴちゃぴちゃしており、照明が暗いのとあわさってあまり長居したくない雰囲気を醸し出しています。
落書き1(女→男)
落書き2(男→男)


甲斐駒ヶ岳 五合小屋
南アルプス 甲斐駒ヶ岳 五合目
あれは、2年くらい前の事です。南アルプスの甲斐駒ヶ岳に、 登山に行きました。時期的に4月だったので誰もいませんでした。

五合目に五合小屋があり、そこのトイレがすごかったんです。 推定50〜100Mの崖があってそこに張り出してトイレが あるんです。

ここでうんこをすると、数10M下の岩にうんこが落ちて行くんです。 問題は、おしりをふくときです。紙でふいて穴から紙を捨てたら、 なんと、上昇気流が発生して、うんこのついた紙が戻ってきたんです。 紙をよけようとすると、トイレがいつ落下するかわからないので 途中でトイレからでてきてしまいました。 命がけのうんこでした。

パークハイアット東京41階
新宿
41階のピークラウンジ近く
きれい&とても豪華。
reported by 匿名希望さん
混雑具合はホテルで何かあったときなどに拠るから なんとも言えないが、とにかく豪華。 女子トイレだけかもしれないけど、個室の一つ一つに 洗面台とタオルがついていて、優雅な気分になること請け合い。 41階ということで、眺めもなかなか。

報徳寺(通称:苔寺)
鎌倉 横須賀線 報徳寺門前
どんなトイレ?:入ってどっきり
reported by K.Nさん
便器のすごいことすごいこと。あんなの初めて。 是非便器好きの人はみてもらいたい。(臭いは度外視してほしい。かなり酸っぱい) 説明するより見て頂戴。苔寺いったら、抹茶飲んでここで便器をみる。これで話題には事欠かないよ。

青山学院高等部
青山学院高等部1年校舎(N棟)
評価:広い!!
reported by アルカード伯爵
2年校舎、3年校舎と比べて格段広くて、しかも数が多い!!およそ20位の個室有り。 絶対どこか空いてます!但し、1階にしかない為、3階からだと走って45秒位かかるのが難点。

JR船橋・ホームで立ちション
reported by datchさん
昔の話です。 夜、電車を降りたら目の前に男性の背中が見えました。すかさず、じょろじょろという音も聞こえてきました。 酔っ払いのおっさんが、階段の塀(囲い)に向って気持ちよく小をしていました。コラコラ。
F通川崎工場
評価:すごい
reported by外注さん
大手パソコンメーカーのF社の工場は、落書きがたくさんありました。 掃除はまめにしているようなのでそんなに汚くはないのですが、ドア全体にイラスト(卑猥な奴)や、愚痴、情報、意味不明なものさまざま揃ってました。 私デジカメもってないので写真はありません。
日光東照宮の眠り猫の建物
reported by datchさん
評価:暗い
歴史的建造物の中は、なんかドキドキした。 廊下は広くて、男女の区別がついていないので迷った。 とにかく暗くて、拭き具合が確認できなかった。 なぜかウンチがTシャツについてしまった…。
秋葉原 ワシントンホテル
場所:1Fの奥 はいって突き当たりを右
評価:きれい
reported byとくめーきぼうさん
トイレ不毛の地 秋葉原っすけど、こないだ久しぶりに 東京いって、超クソモレスン掛かったとき、飛び込んだ ワシントンホテル(朝なのでお店は空いてなかったし 駅は待つだけ無駄っすから)のトイレ。

ここは秋葉一っすね、ダッシュしてみる価値あり。 た・だ・し個室は一つっきり(地下にもあるかもしれない) なので、万一満員御礼の場合、もはや昭和通りの 公衆(超クサゲロスン)しかなのでご覚悟を・・・

#僕が この世の悦楽を満喫している間 ドアの前で
#我慢してた外人様、ごめんなさい

北千住駅
東武線
一階の一番北側の階段から上がった二階
評価:メカニック
reported by Okudaさん
ドアが無い。丸い。便器が見当たらない。怖くて入った事は無いけれど、ボタンが3つくらい付いていて、 ドアを閉めるボタン、便器を出すボタン、などが有るらしいのです。 こんなトイレ見たこと無い。
某男子校の寮のトイレ
ビックベンアンド白い物体
とある男子校の寮のトイレです。 築30年位なので綺麗なわけはありませんが、 ビッグベンと白いもの付きです。 ビッグベンは、水の水圧が低いため残ってしまうのです 。

育ち盛りの高校生のものだから、とてつもない大きさで、 便秘に悩む方には神様に見えるでしょう。 白いものとは、もちろん我々が自己処理した名残ですが、 それに付属して、エロ本の宝庫でもあります。

こんな僕も大学生。ようやく自分のトイレを手に入れました。 今の大学のトイレもまあ綺麗で、<トイレの広場>の 筑波大の方が気の毒になります。 僕は、筑波大学に落ちたけれども、 いかなくてよかったな、と思いました。

新宿高島屋
reported by植田さん
新宿南口
評価:きれい
さすが新しいだけあってウォッシュレット付きでしかも空いてる! とっても快適にうんちできます。 新宿でうんちするなら高島屋だね!(^-^)


新宿高島屋
reported by近藤さん
最近の好きなトイレは何と行っても新宿高島屋のトイレです。 といっても、新しく出来たところだから、きれいなのでしょうけど、 やっぱり新しくって気持ちいいのです。
お化粧を直すところがあるのですが、そこに洗面台もあるので、邪魔 かなとは思ってます。



川崎地下街アゼリア
reported by あなかまさん
私はトイレの汚い川崎が勤務地への中継点としております。 確かに所詮川崎is川崎なのですが、地下街アゼリアのトイレは 気に入っております。

といっても場所が限定されていまして、方向音痴なのでうまくは いえませんが、京急側・JR側の隅にあるやつです。 鳥の囀り声が常に流れていて、うっとおしい人にはうっとおしい でしょうけど。

ただし、所詮川崎is川崎なので、朝早いうちはれげえのひとが 身だしなみを整えている最中の時があります。



都営新宿線の篠崎駅の広場
reported by NTさん
都営新宿線の篠崎駅の広場のトイレは、入ると換気扇が急に回り出すので、夜一 人で入るとびっくり。


京浜急行線品川駅 (このトイレの写真はここ
京浜急行線内JR乗り換え口横
評価:きたない
reported by K.Nさん
夜の9時30分ごろ、小の方がしたくなったので、最寄りのトイレはと探したところ 見つかっちゃったのがこのトイレ。京急改札の踊り場 からちょっとした階段を上るとあるのがこのトイレ。

いやーたまんえねーな。階段を 上る途中から強烈な”す〜パイ”香りがたちこめてくるじゃない。げろげろ。。

中にはいるとすごいのなんのて。おえー。時間が遅かったせいで 酒飲みのかなりすーぱい排泄物もあい重なった こともあったのだろう。とりあえず時間もかからないものだし、さっさと終わらせちゃおうと 便器の前にたったとき最悪のことが起こった。

なんと後ろから酔っぱらいにぶつかられ、コートが便器の中に それもかなりすーぱいところに入って、・・がついてしまったんです。ぶつかった野郎が酔っぱらいなんで怒るにも怒れず、 つけられ損。次の日にはそれをクリーニング屋に持っていった。くそー。

(クリーニング屋の人、臭くて汚いのを持ってってごめんなさい。この場を借りてあやまらさせて頂きます)
その手もある
reported by 新中さん
評価:その他
電車で隣り合わせた人の話があまりに涙を誘ったので報告します。
その人の話によると,あるビルのトイレに入ってみると 年の頃なら50歳くらいのおじさんが 個室の「前」でしゃがんで「大」をしていたそうです。 まるで個室の中にいるように。
多分並んで待っている内にリミット技が発動したのでしょう。
話をしている人は笑っていましたが, 聞いていた私は涙ぐんでしまいました。
でもちょっとだけ「その手もあるな」とおもいました。
東銀座 都営浅草線&日比谷線 三原橋愚痴(口)
評価:きたない
reported by K.Nさん
とりあえずトイレの中に入る際、何ともいえない酸っぱい臭いがする。トイレは比較的空いていていいのだが、地下道に浮浪ちゃんがたくさんたむろっているせいか、その人たちとあうこともしばしばある。そんななか私が強烈に”大”をもよおしたので、なにも考えずとっさに空いている個室に入った。
ドアを閉めた瞬間何ともいえない後悔がぼくの胸を駆けめぐった。なんと、踏みつぶされた食いかけのハンバーガーが右足直下に爆弾の破裂したごとく飛散していた。
さらに左足直下には”はみ下痢”がへばりついていた。おかげででたい”大”が腹に逆流していまい、その日は腹がめちゃくちゃ痛くなってしまいました。

 

フジタヴァンテ
JR 代々木駅 徒歩五分くらい
フジタ本社ビルの地下一階、一階のトイレ
評価:きれい&変・・・・
reported by フジタの社員
何度か報告された方が居られるようですが、フジタヴァンテのあるフジタの社員です。
特に変なトイレは一階と地下一階のトイレですが、あれらは正式名称は、ヘルシートイレといいまして、一般にも販売しているはずです(売れたという話は聞かないが・・・)
我が社の技研には、さらにすごいトイレがあります。ボタンを押すと便器が出てきて、用を足すと引っ込むトイレ、テレビ付きの超豪華なトイレ、などなど・・・・新しいトイレをブースごと提案しています。はっきり言って、あまり落ち着いてできるとはおもえませんが。
興味のある方は、ご自宅にお一ついかがですか?別に宣伝じゃあありません
余談ですが、ヴァンテの一階の方のトイレは、男女間の仕切りがマジックミラーになっていまして、女子側からは頑張って目を凝らせば男の人の小用を足している姿が見えてしまいます。入社した時はびびりました。
オフィスのある上階の方は普通のトイレです

 

横浜の鈴木さんの経験

川崎のJRの改札を抜けたトイレ
reported by 鈴木さん
川崎のJRの改札を抜けたトイレに入ったとき
(私は通夜にいくので喪服姿でした。)
チョット長く電車に乗るので小用に入りました。
なんと、なんと、男性用小便器にウンコ〜
周りにいた人達も苦しい〜表情。忘れられません。
渋谷ハウジングセンター
reported by 鈴木さん
渋谷のモデルハウスが立ち並ぶハウジングセンター
私はそこで便意。西洋式に入る
便座にウンコ〜(どうすれば便座のタンクよりの場所に脱糞できるのか?)。
あきれて私は隣の和式便所に入る。
現場に他の男がやってきてドアを開けた時のセリフ「スゴイ〜」
一体、何がすごいのか? 今も疑問。
渋谷東急 屋上の和式トイレ
reported by 鈴木さん
学生時代 渋谷東急 屋上の和式トイレ。ドアが開いていた。
フト視線が.....
なんと 牛乳瓶の太さの乾き切ったウンコ〜
想わず同行していた友人に報告。友人絶句。
きっとドッキリカメラ、いや宇宙人かも またはゴリラ
いまだに脳裏から消去不可です。
懺悔
reported by 鈴木さん
川崎 旧駅ビルのトイレで私は用をたそうとしていた
3Fの個室、満室
4Fの個室、満室
2Fの個室、満室
3Fに戻る。まだ、満室
頭に血が上る。洗面所の水を手にため個室にブリまく。
個室から「うっ」と叫び声!!
そのときの人、ゴメンナサイ!! もう、二度としません。
臨海副都心シンボルプロムナード公園
ゆりかもめ「テレコムセンター」駅
テレコムセンタービルの真向かい
評価:サイバー
reported by 熊谷さん
水のカーテンを抜けるとそこはなにやらサイバーな空間。
大きな噴水の下がトイレになっているのはトイレに入るまで
気づかない。
人は平日の昼間なんかは全然いない。
ゆえに大変キレイ。
ヒルトン・ワイコロアビレッジ(inハワイ島)
上記のホテルの一室に備え付けのもの
(部屋番号は忘れました)評価:よく詰まる
reported by 中瀬さん
ハワイでも豪華な部類に入るホテルだけあって、すごーく綺麗なトイレで、まっったく文句の着けようがありません、ただ一点「詰まる」ということをのぞいては。
僕はこのホテルに4日滞在しましたが、3回詰まらせました。一回目は何が起きたのか良く理解できず、水をドボドボ溢れさせてしまいましたが、三回目になると、「あぁ、またか」てな感じで平然と手を便器に突っ込んでました。ちょうど世間はクリスマス、僕はホテルでパイプおじさんのまねごとをしてました。今考えると結構悲しい。
僕のうんこが特別でかいとか、そういう可能性も否めません。でも、今までの人生でトイレを詰まらせた経験はあまり豊富ではないので、やっぱりトイレの方がヘンだったんだ、と思いたい。みなさんもハワイに行く際にはトイレに気をつけよう、意外とあなどれない。

 

名古屋の中学校
reported by 林田さん
私の中学校には、どのトイレにも、紙がありませんでした。
名古屋じゅうのほとんどの中学にも無いようでした。
理由は昔荒れてたから。
どうやら昔の学生が無茶をやって、教育委員会指令で取っ払われてしまったようです。生徒が割った後の鏡もありませんでした。
ではわれわれが大をするときはどうすればいいのかというと、保健室に紙を取りに行き、した後返しにいったのです。
誰もそんな奴はいませんでした。懐かしき第二次性徴。

こないだそれが問題になりました。中日新聞に載りました。
PTAが教育委員会を追及していました。名古屋の中学校には「紙」が無い。

 

M美大 奥地の離れみたいなトイレ
評価:きれい
reported by さるのさかむけさん
私の通っていた大学です。
美大なので毎日出るゴミの量が多いせいか、清掃員の方がたくさんいらっしゃいます。なのでトイレも大抵どこも綺麗でしたが、ゴミを処分する焼却炉の隣に、離れみたいなトイレだけの小さい建物があって、ここは広いし、天窓があって明るいし、鏡が大きいし、特に快適なトイレでした。
私が所属する工房がこの傍にあったのでいつも利用していましたが、用を足すばかりでなく、昼寝もしょっちゅうしてました。
美大の人間はトイレで昼寝するのです。
あと私は大阪のYゼミナールのトイレでも寝ました。ここはドアがスティール、床が花崗岩という豪華なトイレでした。

 

レインボータウン(臨海副都心の愛称です)
臨海高速鉄道&ゆりかもめ、東京ビッグサイト周辺
TFTビル北側にある公衆トイレ
評価:きれい
reported by 松村さん
便器に傘立てが付いています。これは、雨の日に
大変重宝しました。また、形もオシャレです。
そして、トイレのくせして中庭(?)が存在しています。
レインボータウン(臨海副都心の愛称)では、同タイプの
トイレが複数あります。

 

ファミリーレストラン(名前はわかりません)の覗き
静岡県沼津市
店内
評価:恐かったので憶えていません
reported by 匿名さん
深夜のファミレスのトイレで覗かれそうになりました。
夜の12時をはるかに回っていたのに、妙に客が多くて、
かいぞー車なんかも止まっていたのでイヤな予感はしていたのです。

2室ある女子トイレの奥のドアが閉まっていたので、手前の方に入りましたが、なんか気配を感じてしまって、もしやと思い、わざと便器のフタを開け閉めして水なんか流してみました。

すると隣との敷居の上からひょこっと頭が出てきて、私はびっくりして飛び出してしまいました。そこから先のことは憶えていません。

それ以来、どこかひとつでも使用中のドアがあれば、隣は絶対に使わない。離れた所でも、恐くてビクビクしながらすばやく済ませるようになりました。
私が便秘症になったのはそいつのせいかも、と思うとくやしいです。

 

フジタヴァンテ
JR代々木駅と千駄ヶ谷駅の間ぐらい
地下の女子トイレ
評価:きれい&ラブリー
reported by 森永さん
そのなも「王様のトイレ」と私が名付けたトイレです。
個室の扉を開けると中にはなんと階段が。
そして階段を上った一番上に便器があり、
扉のある下を見おろしながらトイレに座るのです。
はっきり言ってこわいし不安になりますが、必見の価値はあり。
そのほかにカプセル状の個室もあります。
とにかく異常なほどトイレにこっててわらってしまいます。