ブタペスト工科大学学生寮
ハンガリー
terasomacさん
昨年夏、1泊700円で泊めてもらいました。
トイレは、各階に女子は1つだけです。(部屋数はかなりある)
本来は、ごく普通の水洗です。が全ての階、水が流れませんでした。(故障)
でも、ハンガリーの人は気にせず、しちゃうんです。
次から次へと。。。。。。あぁ、まさに、地獄絵巻。
私?男子トイレを利用しました。これも、スリルがありました。

結局、3日いましたが、修理する様子もありませんでした。

リヨン旧市街のレストラン
フランス
terasomacさん
レストランを一端出て、中庭の古い木戸を開けると、5センチくらいの
高さの足を乗せる台(2こ)、前方には直径15センチ位の排水口、
天井から垂れ下がる紐。あとは何もない。便器すらない。
とりあえず、紐を引いてみると、後方より水が吹き出る。排水口に流れ込む。
個室全体が、便器なんです。
そういえば、前のおばさんズボンの裾をぬらして、ぶつぶつ言ってた。

東大某学部1号館
評価:きれい
reported by 匿名希望さん
東京大学トイレ事情と言うのが載っていましたが某学部の1号館のトイレは ぴかぴかで男女とも東大の校章入りの便器を使用しています。

内外学生センター
1階の男子トイレ
西武新宿線下落合駅すぐ
reported by joe andoさん
ここは、バイトを紹介してもらうところです、 バイト先の悪口や、留学生についての、えぐい落書きがかいてあります

ヤマハ銀座店
地下1階(楽譜・書籍売場)
reported by 星野さん
私の勤務先に ほどちかい、ヤマハ銀座店地下1階のトイレにウォシュレットが 設置されています。銀座通りという場所でありながら、地下1階の 楽譜・書籍売場という比較的地味な立地条件が幸いし、比較的 空いているようです。
なお、女性用に消音装置が付いているかどうかは、残念ながら 確認できておりません:-)。

シンガポール
reported by 南雲さん
ここ数年でどんどんお金持ちになっているシンガポール。でも、国民の行動は首相から「石器時代以前」と叱られる 始末。最近の首相が提示した「成金ではない上品な国家と言われる2つの条件」とは
1.公衆トイレが清潔であること
2.国民が音楽を愛すること、だ。
奇麗な国で名を売っているこの国では、国に雇われた掃除人が国中にあふれている。公共トイレもご多分にもれず、使用 されるそばからセッセと掃除人が働いているのだ。
それでも、国民の態度を変えるこたぁできないもので、デパートのトイレなどでは、手を洗うところでガキにおしっこ させているママ達の姿もしばしば見かける。昔読んだガキデカの1シーン、フルチンのガキデカが台所シンクに水を ためて”風呂に入ろう”としていた姿と重なってしまうのだ。

42nd street, Times Square
reported by 岩村さん
地下鉄なので地下
評価:汚い&凄い
目が痛いほど臭くて、暗くて、狭い。 おまけに大混雑で、外まで人が並んでる。僕はどうしてもそこで 済ませたかったので、並んで待ちました。とうとう次が僕の番と なったときに、そこの大便用の個室にはドアがなくて、待ってる 次の人と向かい合いながらウンコをしなくてはならないことが判 明。
「する」より「拭く」のを見られる方が恥ずかしいことを初 めて知りました。

某芸術大学内トイレ
reported by たなかさん
まったく関係ない場所なのですが、大阪の某芸大のトイレでは 4年前からトイレの落書きを利用して口げんかをしている不可解 なグループがあるそうです。某河内のO芸大ですが、誰か詳報を ご存じ無いでしょうか。

横浜関内の松竹
reported by 村田さん
評価:しゃれにならない
以前私が見た落書きで、横浜関内の松竹のトイレに、 「妹とSEXしてしまった。死んでしまいたい…」という しゃれにならないものがありました。もう三年も昔のこと なのでとっくに消されているとは思いますが。

thailand(アユタヤ)
reported by じんごろう
評価:ラブリー
タイの地方都市、アユタヤにいったとき、どうしてもトイレに行きたくなり、仕方なく数少ない公衆トイレに入りました。
各トイレが個室になっており安心したのもつかの間、トイレットペーパーがないのです。その代わりに会ったのは、木製のおけになみなみと汲んである水(?)でした。現地の人に聞いたところ、普通みんな用をたしたあとその水を手に汲み、洗い流すとのことでした。
一瞬、旅の恥はかきすてと思い、洗おうかな?ぁとも思ったのですが、よく見ると何やら茶色いカスが点々と浮いているではありませんか!!かろうじて持ち歩いていたティッシュで事なきをえましたが、危うく検疫で「赤痢」の申告をしなければならなくなるところでした。

South Africa Airlines
reported by 八木さん
B747-300
評価:汚い
今年の正月に香港からヨハネスブルグまで、12時間くらい飛んだのですが、トイレの水が8時間くらいとんだところでつきるようで、行きも帰りも、エライものをみてしまいました。
やはり、他人様のものが山と積まれている様子はこの世のものとは思えない,世紀末的な光景だと思います。
飛行機のトイレの水って、余裕を持たせて積み込むわけには行かないのでしょうか?

元住吉
東横線
改札を出て左側の階段を上がったところ
評価:ラブリー
reported by 八木さん
最近は自動で水が出る小便器が増えてきましたけど、ここは個室の方も自動で水が出ます。
最初は凄くびっくりしました。
ただ、使用中にケツをずらしたりすると、センサが働いて、使用中であるにも拘わらず,ケツの下で水が流れてちょっと変な気分です。
あ、しかも、水流はかなり激しいです。

東急百貨店SC2F女性トイレ
田園都市線たまプラーザ
reported by Matsudaさん
評価:お気に入り
トイレが綺麗,パウダールームが付いてる,洗面所のシステムがおもしろい
(一番左に手をかざすと液体石鹸→真ん中 水→一番右温風機)と言う風に なってます〜。
全体のインテリアもシックな木目調です〜。

新大塚
営団地下鉄丸の内線
荻窪方面ホーム内
reported by 田口さん
評価:ラブリー
取りたててすごく汚いわけではないが、汚水ポンプ室に無理矢理作った ため、変わった匂いがして、いつも暖かい。男女共用。紙なし。それ でも皆、重宝がる有り難いトイレ。でも、汚水ポンプがうるさいと評 判。それでもポンプは回り続ける。

ギリシャ
reported by 川本さん
ご存じかも知れませんが、ギリシャでは下水管が細いため、紙を流すことが 出来ません。そのため、備え付けのゴミ箱(?)に使用済みの紙を捨てるので すが、毎日キチンと捨てないと、とても臭いことになります。特に、夜遅く なってくると、かなり臭い状態なので、長居するのがツライです。

中国・洛陽の博物館
reported by 柴山さん
仕切りが胸までしかなく、便器の形状自体が単に溝を掘っただけ と言う簡潔な形状をしています。
画像はここにあります。

もっと凄いのもありましたが、用を足している人がいて撮影出来 ませんでした。
腰辺りまでしかない仕切りに、ケツが丸見えの扉無し。 農村部に行けば便所の穴にもあえます。

東京大学トイレ事情(女性用)
reported by 東大獣医学部の3年生
<駒場>
きれいなトイレ
保健センターの1F,2F
入ると自動で電気がつく。尿検のコップ付き。手も自動で洗える。セッケン はプスムス。
14号館〜16号館
新しくできた教授の研究室。尿検のコップ以外は 保健センターと同じ設備。ただ生徒はあまり利用 することはないので、そんなところに金を使うな ら教室に冷房を入れろ、との声多し。
900番教室(講堂)
ここは改築されて随分きれいになった。 車椅子用のトイレ有り。
改築前、いろんな男性器の絵が描かれていて、 それぞれに100点満点で点数がつけられていた。
汚いトイレ
11号館1F
落書がいっぱい。アニメのオタッキーなものから、 不倫して2度堕胎した女性の手記、それに対する意 見、などなど。ナプキンの自販機有り。
図書館1F
間違えて女子トイレに入ってしまった男の子の苦悩 や、「東大はやっぱり処女率が高いのかな」「Bの ときにはやっぱり彼のも触るべきでしょうか?」 「私だったら触っちゃうよ」等なかなかきわどいこ とが書かれている。
生協の1F〜2Fの階段
「女性らしくトイレをきれいにしましょう」という 注意書きが昔あったらしく、それに関するフェミニ ズムについての議論が綿々と行われている。 なお、ペーパーホルダーが無く、窓のさんにぶっ刺 さっている釘にペーパーがある。なぜかここだけス トッキングがいっぱい捨てられている。 自分の姿が細く見えるカガミ有り。
生協食堂1F(外に入り口がある)
あまりの汚さに私は足を踏み入れることができなかった。
1号館の男子トイレ
ドアが開きっ放しで見たくなくても視界に入ってきてしまう。
・注:落書の一部はもう消されているかもしれません。

きれいな時と汚いときのギャップがあるトイレ
11号館の隣の公衆便所
去年の秋にできたトイレ。水もセッケンも自動で出 るし、茶色系のタイルが公衆便所らしからぬ落ち着 いた雰囲気を醸し出しており、これはいいぞと思っ ていたら、週末にいろんなサークル(の人)が使っ ていったらしく月曜日に来ると、紙はないわ床はド ロドロだわでガックリくる。

<弥生>←赤門のある本郷ではなく、農学部のキャンパス
きれいなトイレ
7号館1F
便器にも、洗面台にも東大の銀杏マークがついている。 ただ、洋式が1個あるだけなので休み時間になると超混む。 換気扇は自動。電気も自動?と思ったら蛍光灯が切れてい    た。1カ月位そのまんま。
農学部7号館1F女子トイレ隣の身障者用トイレ
(前述の女子トイレは休み時間に超コミなので私は主にこ ちらを愛用している)とにかく広い。普通の個室の4倍位 あって落ち着かない。壁は黄色で、一連の行為をスムーズ    に促進してくれる、ような気がする。
便座に腰掛けると便器洗浄の他にスイッチがもう一つ付い ていたので思わず押してみたら「ビー!!」とすごい音がし た。もしや非常ボタン!?誰か入って来たらどうしよう!私 は下半身をあらわにした状態で思い切りうろたえた。誰も 来なかったけど。
洗浄ボタンが付いているのに、腰を浮かせた瞬間に水がガ ーッと流れ出して2度ビックリ。
7号館3F
(洋式、和式1個ずつ)
なぜか絵がいっぱい飾ってある。きれいなのはいいんだけ ど、汚物入れが洋式の方にしかついてなくて困る。

汚くはないけどキレイでもないトイレ
3号館におけるすべてのトイレ
 スイッチの所に「節電」と貼ってあるのに、いつも男子用に だけコウコウと明かりが点いている事に男女の不平等を感じ てしまう。
すべてのトイレに「はみ出した尿はキチンと拭いてください 」という貼り紙がある。じゃあはみ出したウンコは拭かなく    ていいのか。
あと、3号館はロの字型をしているので、現在位置によって トイレがすごく遠くなることがあり、慣れていないとトイレ のために建物を1周、なんてことになる。
<本郷>
きれいなトイレ
安田講堂3F(正門から入って左手の突き当たり)
入学前健康診断の時、女子だけだったので男子トイレに入る 機会があった(と書くと変態みたいだが混んでたから両方に 入るよう言われてたのだ)。新しいし結構きれい。洗面所と かも自動だった。女子トイレも合格点。
でも安田講堂の正門は講演会等特別な時しか開いてないので ここのトイレは滅多に使えない。身障者用有り。
その他の安田講堂トイレ(普段使う所)
感激するほどきれい!というわけではないが可もなく不可も なく、といったところ。
また、講堂の案内図を見ると4Fに「便殿」なるものが存在す る。殿様の便所?と思ったが、偉い人が入るお部屋だそうで。

東京トイレマップの林から
東大生の女性から力作が送られてきました。なんかドキドキしちゃう一節もあります。特に汚いトイレ図書館の1Fあたり。そして900番教室の改築前。

関屋駅追加情報
reported by 匿名さん
京成線
汚い、男女共用などとこき下ろされていた京成関屋駅のトイレですが、 既に駅ごと昨年の暮れあたりに改装されて、かなりきれいになってますよ。
男女別になったのはもちろん、身体障害者専用もついてます。
最近は紙のないトイレが多いようですが、京成電車の駅のトイレにはだい たい紙が備え付けてあるようで、そういう意味では安心して入れます。

移動したトイレ
reported by ohtaniさん
県道(西神-寺谷線)・高津橋バス丁より東に歩いて3分
神社の境内
またまた地震ネタですが、 ここの公衆トイレ(コンクリート製、小用2大用1) は、野島断層の支線上にあったため何と1.5mも 北側に移動していました。
トイレの中ですが、雑木林の中にあるため、落ち葉で 便器がうまってます。

朝霞駅での恐ろしい体験
reported by MultiMediaCafeのお客さん
東武東上線
5年前、会社の忘年会の帰り飲みすぎた私は友人に連れられ駅のトイレに行きました。
つい、用をたしたままの姿勢で寝込んでしまい、呼んでも返事をしない私を心配した友人が駅員さんを呼んで来てしまった。
私は慌てて起き上がり服をみると、前に入った人達が汚したと思われるきっちゃない汚物がいたる所に付いておりました。皆さん、トイレはきれいに使いましょう。

名古屋市某駅の粋な落書き
reported by 名古屋市のフリーターさん
うちの母がわたしを妊娠していた頃の話です(19年前になるでしょう か、、、。)
定期検診の帰りにたまたま入った名古屋市の某駅のトイレには、こ んな落書がしてあったそうです。

日陰にいる癖色黒で 偉くもないのに髭はやし、、、

この後も延々と書いてあったそうですが、ちょっと忘れてしまいました。
でも落書きで終わらせるには惜しいぐらい粋な文章だと思いませんか?

東京トイレマップの林から

これはきっと性器のことを歌った都都逸(どどいつ)じゃないでしょうか。昔の人はほんとに粋ですね。

トイレと給湯室の微妙な関係
街歩き系Web「ばかけんちく探偵団」と「東京トイレマップ」のタイアップ企画
reported by 古井@風思庵:「ばかけんちく探偵団」さん

オフィスビルや公共施設内において、トイレと微妙な関係にあるのが給湯室。 「お茶くみ」の位置づけと、男女の権利意識が、建築設計がダイレクトに反映されているのではないか、と最近気づいた。

「霞ヶ関の某官庁ビル」 「県立かながわ女性センター」
(藤沢市江ノ島)
●給湯室は、女子トイレへの 通路わきにある。 ●給湯室は、男子トイレの 通路わきにある。
・男子は入りにくい。 ・女子は入りにくい。
・「お茶くみ」は女性の仕事 ・男だって「お茶くみ」ぐらいしろ
・男社会の象徴:官庁 ・女性問題、活動の拠点
 これって、建物が出来上がった後に、慣習的にそうなったものではなくて、 建物の設計の時点で「男女」の線引きが明確に意識されてたってことなのでは。

 「給湯室に男女どちらを入りやすくするか」のための装置としてトイレが 「抱き合わせ」で、計画的犯行っぽく設計されてる。
 う〜ん、ひょっとして大発見?。
 やはりトイレって、両性を隔てる強力な「聖域」かつ「禁忌空間」なんだな。

 全国の「女性センター」「婦人会館」の類の建物の中で、給湯室がどこに作られ てるのか、調査したら面白いかもね。

小室駅
北総線
reported by toilet@masterさん
北総線の「矢切駅」を扱っていますが、 僕はそのずっと先にある「小室駅」を利用しています。
北総線は羽田、川崎方面に直通するために 「新鎌ヶ谷」to「京成高砂」を開通させました。
その間にある駅のトイレには紙があるかもしれませんが、 昔からある駅(西白井、白井、小室)のトイレには紙は ありません。ホルダーだけです。紙くらいつけてくれてもよさそうなのですが(^^;

でも、トイレの形はめずらしいです。便器のまわりが 1段下がっていて、水を流すと便器の周囲も水が流れて 多少のハミダシくらいなら片づけてくれます。

ドイツ/ガルミッシュ・パルテンキルヒェン
シュトラウス広場の公衆トイレ
reported by P-CATさん
オーストリアでも1カ所同じタイプを見た(場所忘れた)のですが、 男子小用は一人分の幅ごとに縦線の区切りがあるだけで、キンカクシの様な ものも何もナシ。白い平の壁に向かって「する」。
足下に横に溝があり他人のものも一緒に1カ所にしかない下水口に 向かって流れ落ちた‘排泄物’が緩やかに流れていきます。当然水洗ナシ。

横浜マイカル本牧
マイカル本牧1階
reported by じろさん
マイカル本牧の1階の女子トイレは、意味不明にだだっ広くて、 個室に入ると、シャワーまで付いている。 (今は使えないようになってるけど) もちろん、個室の中には洗面所もある。
トイレの中央には噴水のようなものまであって、 バブル全盛期に作られた建物の悲しさを うかがわせる。
しかし、これを作った当初は、トイレでシャワーを浴びる人が いるとおもっていたのだろうか?

田町 森永ビル
地下1F 駅の目の前
山の手線
reported by 石倉さん
最近,改修したようで 久しぶりに朝使用したんですが OKでした。
あまり メジャーじゃないらしく あまり混んでいません。 森永とかNECとか関係なく利用できるのが良いです。

木場駅
東西線
三つ目通り側出口
reported by Yamashitaさん
いまや珍しい男女兼用、という書き込みがありましたが、ここも兼用です。
まだ結構残ってるのじゃないですか?私が利用したときは、男の子が不安そうな顔して入ってきました。

江戸深川博物館近くの公衆トイレ
reported by Yamashitaさん
遠目に見ると一杯呑み屋に見える。

ノレンがかかっていて、行灯には年中無休・営業中の表示、中にはいると江東区の人口・面積・区の花などのお勉強メニューがかかっておる。

ここまでやると、せっぱつまってトイレを探している人は、かえって見落とさないかねえ?

最新式公衆トイレ
フランスだかイギリスだか(ニューヨークかも?)
reported by 古井@風思庵:「ばかけんちく探偵団」さん

個室がカプセル状になっているそうな。んで、人が用を足して出ると、 完全密閉して、内部に熱湯を注入、便器を含む内壁全体を煮沸消毒すると いう。これが全て自動で行われるという恐るべき電脳灼熱トイレ。 故障して、人が中に居るときに作動したりしないように祈るばかり(笑)。 これって、実在するのでしょうか?。噂で聞いただけなんですけど。
(トイレマップの林より)
僕もニュースで見ました。ニューヨークだったかような気がします。 ホームレスが寝ていることがあるので、問題だ、なんてことを言っていたような...

INAXのショールーム「XCITE」
六本木アークヒルズ
reported by 古井@風思庵:「ばかけんちく探偵団」さん

六本木アークヒルズの何十階かにある、トイレフリークの憧れの地、 INAXのショールーム「XCITE」。私が今を去ること数年前、INAXの就職 説明セミナーで「XCITE」に行ったときに聞いた衝撃の事実。 「何カ月かに一回程度、展示してある便器に、ホントにウンコする客がいる「お試しトイレ」だと思ってしちゃうらしい。 囲いもなんにもないのに。スッゲー度胸。 当然、水まわりとはつながってないので、もう後始末がメッチャつらい、
....と言ってました。

「INAX」の企業イメージの拠点であり、バリバリに環境デザインされた 「XCITE」が、こんなことに悩まされてるとは、ねぇ。 これも宿命?。