千代田線 根津駅

場所:改札のよこ
総合評価★★
清潔さ
広さ
混雑度★★★
なし
車椅子用なし
(★5個が満点)

根津は駅も汚いけど、トイレもそのまま汚い。

トイレの中はゴミだらけだし、床はびちょびちょ。新聞紙が山のように捨ててある。
ただ新聞紙をすててあるならいいが、これだけ山のようになっていると、何かを隠しているのかも。って思います。

トイレに捨ててあって隠さなきゃならないものって言ったら

  1. うんこ
  2. うんこ付きのパンツ
  3. うんこ付きのズボン
  4. うんこ付きのハンカチ
どれもおんなじようなもんだ。

落書き


フランス語らしき落書きがありました。僕はまったく読めないので、読める人は教えてください。しかし、トイレにフランス語で落書きすなよ。

と書いたら、匿名のかたから教えてもらいました。トイレの落書きらしくない内容みたいです。
imb'ecile a Y,T
ですが、英語にもimbecileという単語があって、「バカ」という意味です。だか ら「Y,Tのばか」程度の意味だとおもいます。
^etre pr^et a mourir. Y,T
ですが、「存在はすでに死をもつ」というのが直訳なのですが、なんだか意味深 ですね。「Y,T おまえは既に死んでいる(北斗の拳風)」と言う意味なのか、あ るいは哲学的に「存在は既に死である」というような意味なのかは分かりません。



日本語の落書きもありました。
「D・Sのあだちあんた客に出札だぞ」
D・S? ディスカウントストアー?、出札?

でも、意味が分かりません。
根津の落書きはよく分かりません。



根津メトロ文庫「新茶号」

トイレの斜め向かいにあった駅の本棚です。きちんと作家のあいうえお順に並んでいました。
入りたかったのだけど、ヘンな女が15分ぐらい入っていて、なかなか入れなかった。

ホームページに戻る