出口典雄著作のページ
1940年島根県生、東京大学文学部美学科卒。演出家。文学座、劇団四季を経て75年シェイクスピア・シアターを旗揚げ。78年紀伊国屋演劇賞演出部門を受賞。81年05月、一人の演出家によるシェイクスピア全37作品の演出・上演を世界で初めて達成。
●「シェイクスピア作品ガイド37」(出口典雄監修)● ★☆
2006年3月 成美堂出版刊 (1300円+税)
2006/05/21
私にとってストーリィ紹介は今更ですが、いろいろな舞台の写真を見ているだけで、とても楽しい。 原作どおりに上演したものもあれば、現代に置き換え、あるいは日本に、さらに日本の時代物に置き換えたりと、その演出の幅は驚くほど広い。 これ程いろいろな演出が施されているというのも、そもそもはシェイクスピア作品が面白いからです。そこには人間の本質が芝居や言葉で現されているから。 さらに、映画化された作品の紹介、主な上演とそのタイトルロール役者のリストまで載せられています。
シェイクスピアに興味をもち、これから読もうとされる方に本書はお薦めです。 シェイクスピア作品を楽しむには、いきなり読むより、どこに面白さがあるのかをある程度心得てから読んだ方が良いと思うのです。 写真がいっぱい、カラフル、おまけ的な説明も多彩。シェイクスピアの世界に入り込むには恰好のガイドブックですよ。
シェイクスピアに関するエッセイ・評論等のページ へ
to Top Page to エッセィ等 Index