>>「431−1.資本主義の終焉について」に対するコメントです。 >>TAKAHASHI >−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− >ご質問されている内容がよく理解できないのですがーーー白鳥 1. 以前の補足 「資本主義」とは、ある学術体系を通して垣間見たときの、1つの 社会状態に関する解釈にすぎません。 違う学術体系からは「資本主義」というもの事態見えません。 例えば、プトレマイオスは、地球を宇宙の中心に据えて世界を考え ました。 一方、コペルニクスは、太陽を宇宙の中心に据えて世界を考えまし た。つまり、「地球は太陽の周りを回っている」ということです。 両者の議論は、違う学術体系を通して垣間見たので、違う議論を演 じることになりました。 コペルニクスの時代にも、地球中心説を唱える人々は存在したよう ですが、しだいに消えていきました。 なぜでしょうか? この時代から現代にいたる間に形成された学術体系からは、地球中 心説は見えてこないからです。 (注:この例には注意が必要です。) 私には、「資本主義」の土台である学術体系事態が腐り始めている 様にしか見えません。 よって、「資本主義」の議論は、言葉遊びにしか過ぎない。 例えば、社会科学系の教授が行う「幸せな」講義でしかない。 (皆が幸福を感じているとは思われないが。私は、大学の教官ほど 世界を軽視している人間の集団に会ったことがない。 しかし、彼ら・彼女らが皆、世界を重視し始めてもつまらないであ ろう。) 2. 白鳥氏への注文 「今の学術体系」、「日本」等を土台にしか議論をされていない 「資本主義」の議論は、「日本の資本主義論」でしかない。 極論を言いたいのならば、この「今の学術体系」、「日本」等の 土台を「破壊」もしくは「踏み越えた」領域で議論されるべきでは なかろうか? 白鳥氏の議論は、「何処かで聞いたことのある」議論であって極論 でも何でもない。私の読めない、「深み」、「覇気」等が内在して いるのかもしれないが、少なくとも、私にはあまり感じられない。 物事を議論するとき、「縦軸(歴史)」と「横軸(構造)」が必要 になるのではないだろうか。 白鳥氏の議論は、浅い横軸があるのみで、縦軸は感じられない。 例えば、縦軸の解釈には、 1.歴史的流れの中での現代の解釈 2.過去から見た現代の解釈(過去を現代と見たときの未来の解釈 に相当) の2つは最低欲しいものである。 白鳥氏にお願いするのは、この2軸踏まえての議論をして頂けない であろうか。つまり、資本主義の歴史と構造に対する氏の論説であ る。 ============================== こんばんわ。始めてお便りします。”ちい”申します。2月13日 に掲載されたcaosさんの白鳥さんへの文章について、質問がありま す。caosさんがほんの走り書き程度に記していたことであるし、 caosさんの主張を鑑みるにピンボケな質問であることも分かってい るのですが、どうしてもお聞きしたいと思いましたもので。 すみません。 <私の結論は、近いうちに人類は宇宙にでるということ。その先も 私は理解していますが、それは今ここではなすことはないでしょう> という箇所。caosさんは人類が宇宙に出るということを確信されて いるようですが、それは「逃避」すなわち、地球がどうしようもな い状態に陥ったための手段としてなのか、それとも、「前進」すな わち、地球における人類の役割を確立したうえでの飛翔であるのか 、そのどちらなのでしょうか?人類は宇宙に出る前に倫理面におい て精神的に崩壊してしまったりはしないのでしょうか?人類は宇宙 に出て行ける程に大人になっているのでしょうか?宇宙に迷惑をか けたりしないのでしょうか?(無知をさらけ出している質問ですね )ご教示頂ければ幸いです。