線区名 | 評価 | 区間 | 駅間 | 列車 | 日中 | 平均 | 朝間 | 日中 | 区間 | 1Km | 評価 | コメント |
区間 | 距離 | 数 | 種別 | 所要 | 時速 | 運転 | 運転 | 運賃 | 運賃 | |||
時間分 | Km/h | 間隔分 | 間隔分 | 円 | 円 | |||||||
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相模鉄道 | 横浜- | 24.6 | 17 | 急行 | 30 | 49.2 | 2 | 5 | 270 | 11.0 | 優 | 電車頻繁・運賃安い |
海老名 | どれをとっても評価高い | |||||||||||
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JR相模線 | 茅ヶ崎- | 33.3 | 17 | 普通 | 58 | 34.4 | 15 | 20 | 560 | 16.8 | ・ | ユーミンに歌われたが |
橋本 | 電車になっても不便 | |||||||||||
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JR横浜線 | 東神奈川- | 35.6 | 15 | 快速 | 45 | 47.5 | 4 | 8 | 530 | 14.9 | 良 | 比較的便利で早い |
橋本 | 快速のあり方に疑問 | |||||||||||
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JR南武線 | 川崎- | 35.5 | 24 | 普通 | 53 | 40.2 | 3 | 12 | 610 | 17.2 | ・ | 駅多すぎて遅い |
立川 | 歴史的に仕方ないか | |||||||||||
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JR八高線 | 八王子- | 31.1 | 8 | 普通 | 43 | 43.4 | 20 | 30 | 560 | 18.0 | ・ | 昔SL、電車になっても |
高麗川 | まだまだ不便 | |||||||||||
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JR武蔵野線 | 西船橋- | 71.8 | 22 | 普通 | 74 | 58.2 | 7 | 12 | 880 | 12.3 | 可 | うるさく揺れはすごい |
府中本町 | 利用次第では便利 | |||||||||||
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JR川越線 | 大宮− | 16.1 | 4 | 普通 | 19 | 50.8 | 12 | 20 | 310 | 19.3 | ・ | 東上線には |
川越 | 到底かなわない | |||||||||||
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東武野田線 | 船橋- | 62.7 | 33 | 普通 | 101 | 37.2 | 5 | 7 | 750 | 12.0 | ・ | ぐるっと走って60km |
大宮 | 所要時間なんと100分 | |||||||||||
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北総開発鉄道 | 京成高砂- | 23.8 | 12 | 普通 | 28 | 51.0 | 6 | 20 | 680 | 28.6 | ・ | ニュータウンの足 |
千葉NT中央 | 電車来なくて高い | |||||||||||
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新京成電鉄 | 松戸- | 26.5 | 23 | 普通 | 37 | 43.0 | 4 | 10 | 240 | 9.1 | 良 | 敷設経緯で駅多く遅い |
新津田沼 | しかし安くて便利 | |||||||||||
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関東鉄道常総線 | 取手- | 17.5 | 10 | 普通 | 32 | 32.8 | 8 | 20 | 620 | 35.4 | ・ | 今回唯一のジーゼルカー |
水海道 | 高くて遅い仕方ないか | |||||||||||
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東葉高速鉄道 | 西船橋- | 16.2 | 8 | 普通 | 22 | 44.2 | 6 | 15 | 600 | 37.0 | 可 | 快速は京成より日本橋2分早い |
東葉勝田台 | しかし高すぎる運賃 | |||||||||||
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今回の郊外編で何といっても素晴らしいのは、相模鉄道でしょう。 車両・運転間隔等々、どれをとってもこの線は利用客に評判が良い・ファンが多いのもうなずけます。 線路くねくね、駅が多くて遅いが何といっても安いのが新京成、元陸軍の訓練用の鉄道ですのでわざと曲線が多く このような路線になっていますが、バス以下の運賃と、バス並の駅間隔で利用しやすい線です。 JR勢は特に秀逸な線はありませんが敢えて取り上げれば 横浜線と、武蔵野線でしょうか、両線とも通勤方向の線ではありませんが、それなりに便利ですしね。 武蔵野線の揺れはすごいものがありますが、距離を稼ぎます。あのスピード感が好きだという人も知人にいます。 最後は東葉高速、京成とデッドヒートを繰り広げ、朝快速では日本橋まで2分リード、しかし運賃も高い、 幾多の困難を乗り越え、やっと開通しましたが、ローカル関東鉄道を抜いて今回堂々の第1位です。 ほかの各線は、それなりに利用者数・路線背景等々理由があり、経営努力されていますから・・・ 皆様の利用されたご意見を、お待ちいたしております。 皆様からお寄せいただいた郊外線区等のご意見