かなりイタい自己紹介

このページに来たあなたは 物好き いや、 とてもいい人 です(^_^)。最後まで見てね!

名称---UNO!  全高---1.7m  自重---0.06t  年式---1970年


11月18日神奈川県生まれ、 血液型B型、 茨城県つくば市在住
標準語と茨城弁の両方を使えるバイリンガルです。顔が見たいというマニアックな方は こちら

職業   某PC系の企業に勤務後、現在は独立しWEB系のプログラマーとして(細々と)活動しております。
仕事内容はサイト・サーバ構築運営など。でも鉄道の知識の方が上だったりする。(笑)
CGIの製作や改造等、無料または格安にて引き受けますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
現在は日産の X-TRAIL に乗ってます。その前はウイングロード、さらにその前は
あやしい改造を施した スカイライン でした。
昔整備士だったのでパーツと工具があれば修理も出来ますが、これは引き受けられません。
パソコン デスクトップ NEC ValueOneMT800/2 OS:WindowsXP CPU:PentiumD 820 (2.8GHz)
ノート NEC Vavie LL950/7D (OS:WindowsXP CPU:PentiumM 1.4GHz)
(停電で良く落ちる)自宅サーバ \29,800の激安PC (OS:RedHatLinux CPU:AMD Duron1.2GHz)
好きな食べ物 かれ〜りゃ〜す、おむりゃ〜す、はんびゃ〜ぐ、すぱげっち〜、Sushi
   好みがお子様かつ庶民だよなぁ〜。でも好きだから仕方がないんだな。おむすび
嫌いな食べ物 にんにく、茗荷(みょうが)等。「死んでも食べたくない!」というようなものは無いです。
趣味 1.鉄道(主に撮り鉄) 2.旅行 3.写真 4.車いじり、ドライブ 5. 音楽(聴くだけ) 6.パソコン




趣味について以下に詳しく書きました(かなりマニアックな事も書いたので一般の人には意味不明かも・・・)

  1. 鉄ちゃん (鉄道マニアというやつです)。鉄道旅行や鉄道模型、列車の写真を撮りに行っ たりと、いろいろ
    やってます。最近は鉄道の音を録音するのに凝っており、1本5万もする集音マイクを買ってしまった!

    好きな車両----EF58、EF63、EF64 1000、EF65PF、EF66、D51、DD51等 言う迄もなく全部カマ(機関車)
    好きな線区----只見線、磐越西線、信越線(特に横川−軽井沢)、北海道(特に石北本線、石勝線)等

  2. 旅行。今はマイワイフやご学友・ご同友と車で撮り鉄と温泉とうまいもん探しを兼ねた旅行が多いですが、
    学生の頃は鉄道旅行や自転車/バイクツーリングもしてました。後先考えず飲み食いして最後の方は
    いつもお金が足りなくなって、かけそば一杯で一日過ごさなくてはならないとかになってしまう・・。(^^;)
    好きな場所は北海道の狩勝峠や、南東北奥只見/田子倉、信州、富士山など。

  3. 写真撮影。愛機はペンタックス superA とミノルタ SRT101。そして最近購入したニコンの F90X です。
    昔は「やっぱカメラはマニュアルフォーカスだぜ!」などとほざいていたのですが、AF機を買ってしまった。
    中々使いやすいですが、ニコンのマウントは逆ネジ(右に回すと外れる)なので時々戸惑うことがあります。
    燃費が悪い(特に気温が低い時)のが弱点ですが良いカメラです。SRT101はもう数十年前のレアな
    カメラなので知らない人も多いと思いますが、このSRT101は最近あまり見かけなくなった電池不要の
    機械式シャッターを搭載しているので、長時間シャッターを開けるバルブ撮影にはとても重宝する のです。
    ちなみに私のSRT101はシャッターが壊れているため、速いシャッター速度で撮るとシャッターの幕が黒く
    写り込んでしまうという、本当の意味で 「バルブ専用機」です。サブ機の superA も露出計の調子が悪く、
    あまりあてにならないので、最終的にはカンで露出を決めなければなりません。というわけで3台のカメラ
    を持っていますが、完動品はF90Xしかありません。被写体は鉄道関係が主体ですが、他の分野にも目を
    向け感性 、技術を自分なりに磨いてます。 1999年の夏、ついに中判に手を出してしまった....(^^;)
    ペンタの67を中古で入手したのですが、あまりの描写の細かさに感動してしまいました。現在の本務機。
    そして2004年4月一眼レフデジカメNikonD70を購入しました。性能には大満足!F90Xは休車状態に・・・。
    さらに2005年12月にD200へとステップアップしてしまい、いつのまにかデジ一が本務機に。
    次はHDのビデオカメラが欲しいなぁ等と考え、どの機種を買おうか思案してます。
    昔は「やっぱカメラは機械式シャッターが最高だぜ!」とかほざいてた記憶もあり、完全なアナログ
    マニュアル志向だったんだけど・・。

  4. 車いじり&ドライブ。以前は R32のスカイラインtypeM に乗ってまして、人生と同じく横滑りしてましたが、
    平成9年に ウィングロード Aero Express (日産の5ドアハッチバックのステーションワゴン)に換えました。
    スカイラインに比べると格段に おそい ですが、使い勝手が良いので気に入ってます。
    そして2006年からは エクストレイル に乗ってます。これで林道や雪道でもハラを擦ったりスタックする
    可能性が減り、安心して山頂・山奥の俯瞰場所に行ける様になりました。(^^)
    昔は加速が良く、最高速度が高く、最低地上高が限りなくゼロに近く、フェンダーとタイヤがギリでツラで
    シフトアップの時に「パシューン」と音がして、曲がる時にも「ガキンゴキン」という音がする車が一番
    カッコいいのだと思ってました。それとフロントは若干ハのってるのがGood!なので、キャンバー角にも
    拘ってました。ところが最近はどういう訳か最低地上高は高い方が良いと思うようになり、キャンバー角も
    気にならなくなりました。今はアプローチアングルとかランプブレークオーバーアングル等という言葉が
    気になります。車の好みが若干変わったのかも知れません。

  5. 音楽観賞(ほとんど洋楽)。Gin-Blossoms 、Oasis、BBMAK、Ride(解散) 、Jesus&MaryChain、Dylans
    SHERYL CROW等が好きです。が、最近CDを買っていない。 ゴキゲン なサウンドあったら教えて下さい。

  6. パソコン&インタ−ネット。その昔はコモドール社のマックスマシンなんていう今は誰も知らないであろう
    パソコン(と呼べるのか?)を使っていましたが(現在も所有)、さすがにこれでホームページを作る事は
    私のスキルでは不可能なので、今はNEC ValueOneMT800/2 WinXP に飯山の19インチモニターを
    組み合わせています。
    主な周辺機器はプリンターがEPSONのA3対応 PX-G5000。スキャナーがEPSONのGT8700F。
    アプリはPaintShopPro7やFrontPage2000、CGI等の打ち込みはTeraPadを使っています。
    これらで撮ってきた写真の整理、インターネット観覧やホームページ制作を行っています。
    使用機材については随時買い替え等をしています。現在の使用機材はこちら

だらだといっぱい書いてしまいました  。最後まで見て頂きまして誠にありがとうございます (^_^)




前のページに戻る

HOME