旧き良きライオンズ

ここは、太平洋クラブライオンズとクラウンライターライオンズを懐かしむページです。

私が中学生になり、ラジオでナイターを聞き始めたのは、太平洋クラブライオンズが誕生した年でした。どっぷりとライオンズファンになりました。(西鉄時代の応援状況
私のライオンズファンは、高校三年の秋、ライオンズが福岡を去るときまで続きました(身売りを報じるフクニチスポーツ)。いや、正確に言えばそうではありません。応援団からの「平和台でお別れ試合を」というお願いに対し、西武から「福岡の人には応援してもらわなくてよい」と断られた、と報じられた時です。それまでは、遠くなるけど応援しよう、とか、所沢付近の大学に行くことはできないだろうか、と考えたりもしていたのですが、このニュースを聞いて、一気にアンチ西武になりました。幸い、主力選手の多くがトレードで出て行きましたので、気持ちの整理は簡単でした。
 それまでは買っていなかった「甦れ! 俺の西鉄ライオンズ」(中山大三郎作詞作曲、黒田武士歌)を買いました(現在、徳間ジャパン25周年記念 歌謡大全集(8)に収録)。「俺たちの手にライオンズを取り戻そうよ 新しい名前は例えば九州ライオンズ 心から応援できるチームにしよう」という歌詞が哀しく聞こえました。さらにB面の「平和台大騒ぎ」(同)を聞いて、涙が出ました。この歌は、九州ライオンズが平和台球場で優勝するという架空の歌でした。架空実況中継を聞きながら、もう、このようなことは永遠に実現しないのだ、という思いで、涙が止まりませんでした。(歌についてくわしくはこちら)


旧き良きライオンズをblogで
旧き良きライオンズ勝敗表(1973-1978)
1976,77,78年の投手、観客数を全部入れました。
同スプレッドシート

太平洋クラブライオンズ1974年メンバー表
太平洋クラブライオンズ1975年メンバー表(どんたく打線)
太平洋クラブライオンズ1976年メンバー表
クラウンライターライオンズ1977年メンバー表
クラウンライターライオンズ1978年メンバー表(最後)

旧き良きライオンズ関連書籍


リンク

はなちゃんの趣味の部屋「お好み屋」
太平洋クラブライオンズ、大洋ホエールズなどが好きな「はなちゃん」のページです。
太平洋クラブライオンズカード
カルビー野球カードなどで、カラフルな太平洋クラブ、クラウンライターの選手たちの姿を見ることが出来る、ヤスさんのページです。平和台のライオンズを振り返るコラムも話題豊富、さらに掲示板Lions Cafeは、情報量豊富です。
失われたライオンズの世界へようこそ
主に「黒い霧」以降の平和台ライオンズを懐かしむページです。旧ライオンズなどの帽子の頒布会もあります。
このページへのリンクは無断でして頂いて構いません。ただし、私を西武ファンであるかのように誤解させるリンクはしないで下さるようお願いします。なお、メールはこちらです。
ノートに貼っていたシールが発見されました。