新エリューシス ノート人数:4人から8人以上 新エリューシスは科学的研究のシュミレーションそのものである。ディーラー(神または自然の役割)はカードを出す順を規定するルール(法則)を考えます。他のプレーヤー(科学者)はカードを順に出すプレイ(実験)をして、誰がルールについて良い理論を見いだすかを他のプレーヤーと競います。理論を見いだした最初のプレーヤーは、他のプレーヤーの実験結果を予言できる預言者になると自分で宣言することができる。他のプレーヤーは預言者を罷免しようとして、結果が予言できないような実験を見いだそうと試みる。(こうして、自分が新しい預言者になる機会をうかがう。)  | 
				||||||||
![]()  | 
				||||||||
					正しい「ノープレイ」 | 
				||||||||
					正しくプレイされたカード
				 | 
				||||||||
					間違ったカード
				 | 
				
					グループとしてプレイされたが、少なくとも1枚は間違っている。 | 
				|||||||
全般:
					
 ディーラーへのヒント: 
 プレーヤーへのヒント: 
 修正ルール: 
 内容に関するコメントやサジェスチョンは下記まで: Marc Drexler: mad@orbits.com 備考: エリューシス(Eleusis)は1956年にロバート・アボット(Robert Abbott)氏が考案したゲームである。その後、1976年に新エリューシス(New Eleusis)として改良された。ここに記載したルールは、”SCIENTIFIC AMERICAN” 1977年10月号に記載されたマーチン・ガードナー(Martin Gardner)氏の「数学ゲーム」の記事をもとにして作成した。  | 
				||||||||