君島の防風土塁

概説 屋敷の周囲を防風林で囲っている風景はあちらこちらで目にするが、防風土塁はちょっと珍しいので紹介することにしました。城館址ではないが、高さ3mはある見応え十分な土塁です。
屋敷の西側と北側を囲む土塁
その他の写真
  1. 土塁の内側
  2. 北側の水路は水堀かと見まごうばかり
訪問記[2003/12/22]つい先日近くを通りかかったとき、畑の向こうの屋敷を囲む巨大な土塁が目に飛び込んできた。今までも何度と無くここを通っていたのになんで気が付かなかったのだろうか。そのことが信じられないくらいに大きな土塁だ。しかし、ここら辺りに城館址があるという話は聞いていないし、土塁の斜面がかなり急なので新しく築いたものだろうとは推測された。
 屋敷の前で作業をされていた奥さんに伺ったところ、西側の畑からの土埃と風を防ぐために10年ほど前に土塁を築き次いで3年ほど前にさらに高く積み足した新しい土塁だという話を聞けた。屋敷の北側の土塁の外側は水堀のようになっているが、これは周囲の微高地から水が集まってきてしまうので隣家が掘った排水路だということだ。う〜ん、こういうことは直接聞いて確認しないとうっかり城館址かと間違ってしまいそう。
所在地阿見町君島交差点近く。
参考書