『みんな大好き!』レビュー

最終更新日: 2004/04/04 放送データ追加


放送データ(雪室氏脚本の回)

 サブタイトル放送日
第1回桜散らない家族2000/04/02
第2回乱入?ナリタバーバ2000/04/09
第3回家庭訪問大パニック2000/04/16
第7回男涙のハンドル修行2000/05/14
第10回サクラサクラ作戦2000/06/04
第17回南の国のたぬきジージ2000/08/06
第18回りんご甘いかすっぱいか2000/08/13
第21回オトーの子守歌2000/09/03
第27回調子外れのウエディングベル2000/11/12
第28回いで湯の恋のものがたり2000/11/19
第29回神様たずねて二百里半2000/11/26
第35回21世紀! 3回目の成人式2001/01/14
第37回笑う門には鬼きたる2001/01/28
第38回チョコレート戦争2001/02/04
第41回消えたひなまつり2001/02/25
第47回息子は夢のサラリーマン2001/04/08
第52回赤絵ぼかしの母恋道中2001/05/13
第57回愛しのグッドラック号2001/06/17
第59回珍説 竹取り物語2001/07/01
第63回南国ペンション豆だぬき2001/08/12
第66回肥後もっこすと江戸もっさり2001/09/23
第78回サンタが家にやってきた2001/12/23
第82回母さんはミステリー作家2002/01/27
第88回さよなら三角また来て四角2002/03/10
第90回持ってけドラ息子2002/03/24
第99回歌え!オペラクリニック2002/05/26
第100回下町、初恋、三味の音2002/06/02
第106回はな江さんに結納が2002/07/14?
第115回お彼岸中年探偵団2002/09/22
第125回ゆり先生からのラブレター2002/12/15
第127回日本一のお年玉2003/01/05
第134回春一番!息子のブライダル2003/02/23
第141回本日開店!そば処大吉庵2003/04/13
第148回夢の新婚マンション2003/06/15
第155回いつでも夢を2003/08/17
第162回日本一の綱引き男2003/10/12
第168回大吉庵の光の君2003/12/07
第183回春満開!花咲一家2003/03/28

第17回「南の国のタヌキジージ」(2000/08/06放送)

ストーリー: 深夜、花咲家に、種子島にいる裕一郎の父からおかしな電話がかかってきた。老人の一人暮らしでついにボケたかと、裕一郎は妻子を連れて種子島に向かう。しかし裕一郎の父はピンピンとしているようだった。
そのころ、大吉は孫を取られる不安から事件の裏を察知し、やはり種子島に向かう。そして...

感想: この回はストーリー展開もとても面白かったのですが、初めて東京の家を離れて離島を中心とした場面が非常によかった。 ラジオの音を通して、種子島の海や空の青さ、空気、静けさが伝わってくる...というより、自分で頭の中で想像しているんですね。ある意味でテレビ画面で見るよりリアル。こんな感覚を味わったのは初めてでした。

★これは名作★

第18回「りんご甘いかすっぱいか」(2000/08/13放送)

ストーリー: 弘前にある花江さんの知人のリンゴ農家へ手伝いに行くことになり、大吉と伝助は旅費を浮かせようと知り合いのトラックに便乗する。 ところがPAで休憩中になぜかトラックは逃げていってしまった。そしてそして...

感想: この回も「ふるさとシリーズ」で今度は津軽へ。民謡や弘前ねぷたの音なども入って、ムードを盛り上げます。 今回もストーリーは複雑で雪室節がびしびし鳴っています。そしてメインテーマである、リンゴ農家のおばさんの家庭問題、あきらめ、といった切なさが伝わってきます。最後は非常に余韻の残る終わり方で、続きがどうなるのかとても気になってしまいます。

★これは名作★

第41回「消えたひなまつり」(2001/02/26放送)

ストーリー: 家が手狭な花咲家のひな飾りは、伝助さんの家に預けてあったのだが、伝助さん、急にお金が必要でそれを質草にしてしまう。 そしてやってきたひなまつり。さて伝助さんと大吉さんはうまくこの状況を逃れることができるのでしょうか?

感想: この話は大笑いでした。ひな飾りをめぐる意外な展開の連続に、素直に笑って楽しめる話でした。「ギャグ」ではなくて、ストーリーで笑わせる「コメディ」なんですよね。 レギュラー声優陣の熱演もみごとでした。


雪室俊一作品リストに戻る