7.腕とシワについて-その2.
その1.では、基本的なことを実践したけどここの頁は更にリアルに描いていくところです。ちょっと難しいと感じた方はとりあえず見るだけにしてじっくり観察してください。「あ、腕のシワってこうなってるのか」くらいで結構ですから。「ごっつ描けるで」という方はどうぞ。
技法を使って上半身を描いてみよう。
さっき実践したよね、だから簡単だよ。1.2.3.を参考にして上手く書き写してみよう。大丈夫描き方がわかってるからあせらないでじっくり修得しようね。
写実的に描くならこちらです。全体にしっかり影を入れたりして人物画を楽しむ。このままアクリル絵の具で着色するのもまた楽しいですよ。 漫画っぽく仕上げるならこちら上絵のようにできるだけシワを減らして描く。左腕の服のシワの処理なんてたった一本。

腕をあげる人々
腕を上げている人物を描いて腕をあげよう。しょーもない・・・

このプロセスはいろんなポーズに併用できて役に立ちますのでじっくり観察しよう。かならずして欲しいことは、鏡の前に立って自分でその動作をくり返しよく見てメカニズムを頭に入れることだよ。

ちょっと難しいね、初心者の方は自分でできる範囲でだけで結構です。上の3点の絵はYシャツを着ている人が腕を上げていくところです。効果的なシワを自分で探して一度書き写してみましょう。

ここまでシワについてたくさん描く方法を紹介してきたけどどうかな? 何か自分の中にひらめきや発見がみつかったかな? 僕の紹介した方法だけでやらなくてもいいよ。参考にしてもらえるだけでいいんだ。そのうち自分で描く方法が見つかったりすると楽しくてしょうがないから、お絵描きしようね。