【 初めてのワークショップ 】

なりゆきサーカス × マルプデザイン清水良洋さんのワークショップ 『なりゆき寺子屋』 に参加しました。

イラストレーターに求められる資質や能力、仕事の進め方など、イラストを依頼する立場からの貴重なお話を

分かり易い例をあげながら 長時間お話してくださいました。


わかっていても出来てなかったことや、反省点や課題が見えてきて、頭の中をグルグル駆け巡ります。

宿題の講評では、自分のプレゼン力のなさを痛感し、他の方の作品を見せてもらったり交流することで、

大いに刺激を受けてきました。

今まであまり関わりのなかった分野でしたが、失敗をおそれず飛び込んでみるのも時には必要ですね。

参加するよう、背中を押してくれた友達に感謝です。



交流会のお店を出て、そうだ、今日は五山の送り火(16日)だったんだ・・・と 

流れる人の波を見て気が付いた時には、もうすっかり終わってしまっていました。

                                         (13/0819)


撮影:サタケ シュンスケさん
Diary