生活ログ

戻る

1999 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2000 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2001 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2002 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2010 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2011 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2012 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2013 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2014 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2015 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2016 1 2 3

16/07/29

未読ビデオ消化(7/14-7/18)

ゼロから始める異世界生活。 エミリアを探して凍死。 レムと買い物の最中に戻る。またこの店がセーブポイントか。 スバルはすっかり駄目になっていて、屋敷に戻ることに。 途中で襲われて、レムが戦うけどスバルは魔女教に連れて行かれる。 そこにレムが助けに来て殺される。 レムの死体を抱いて屋敷に行くと全滅していて、スバルも首が取れる。 狂ったふりをするという選択肢は駄目だったということかな。

バッテリー。 新番組。 引っ越してきた巧が祖父にシンカーを教えて欲しいと言って怒られる。 ランニングに出たら永倉豪に会う。二人とも中一に見えないな。 翌日豪が引越の手伝いに来て、その後投げる。豪の巧に対する好感度がいきなり高い。

はんだくん。 麻衣子が手紙を渡そうとしてジュリが妨害。 Bパート。 学級委員になりたい人と争うことに。 同票なのでグーを出すと宣言したのに勝ってしまう。 辞退して出て行くけど、綺麗にまとまり過ぎてやっぱり委員長に。 Cパート。 クラスにモデルがいて半田を意識して尾行する。 こうやってどんどん信者が増えていくアニメかな。

この美術部には問題がある。 みずきの絵がこぼれた絵の具の上に落ちて、部長が殺されたことにして誤魔化す。誤魔化せないけど。 代わりにケモ耳スク水少女を出品したら受賞。 Bパート。 内巻と二人で絵の具の買い出しに行って迷子を探す。 不審者だと思われたので母親の絵を描いて安心させる。 Cパート。 内巻がラブレターを貰う。 もう好きな人がいると断らせる。 様子を覗いていたらみずきの名前が出るけど、あっさり否定される。

リルリルフェアリル。 洋服屋に連れて行ってすみれを店主に会わせる。 ローズはまた花畑に来て、フェアリルを信じられるヒューマルとの出会いは奇跡だとマージに言われる。 りっぷは望の絵を見つけて戻る時間なのに飛び出す。 ドアが閉じると二度と帰れなくなるらしい。どういう理屈だろう。 ヒューマルの姿で望と再会。 望の描いたりっぷの絵を持って戻ってくる。 いつかフェアリルとして会えるんだろうか。

境界のRINNE。 鎌の刃こぼれを直すアイテムの試供品を貰う。 六文の歯からクローンが再生。でも水に濡れると元に戻る。何故その時点で商品化できないと気付かない。 Bパート。 用具室の幽霊の噂を調べる。 ロッカーに手形があって、中には六文のへそくりが入っている。 借金地獄の霊がいて、死んでると気付いたら喜んで成仏。 Cパート。 黒猫のキノコ狩りイベント。 10万円のキノコを追いかけるけど、松茸を見つけて見逃す。 でも10万円のキノコを発生させてキノコを食われたので儲からない。 六文の話でまとめてるのはいいけど、れんげがいきなり不在になってる。

逆転裁判。 検事は狩魔冥(弓場沙織)。あんまりきつくないというか、むしろ可愛いな。 装束の袂に穴が空いているのを見つけて、焦げあとが無いことを指摘する。 写真では真宵は別人に見えて、頭の飾りが無いことに気付く。 鍵が焼却炉にあったことから、真宵は事件の前に部屋から抜け出していた可能性を示して、続きは明日に。 とにかく今日を逃げ切ればいいという。

ラブライブ。 理事長として3年生の小原鞠莉(鈴木愛奈)が来る。スクールアイドルの応援に来たらしい。 体育館を満員にすれば部として承認してくれるので、沼津駅でビラ配り。 名前を決めてないことに気付いて砂浜に書いてあったAqoursを採用。 客はほんの少しだけど実は開始時間を間違えていてちゃんと満員になる。誰か教えてやれ。

orange。 翔はサッカー部に入らないと手紙には書いてあるけど、実際には入部する。 翔がみんなのジュースを買いに行って、上から見てたら先輩に告白される。 翔に貸した消しゴムにメッセージが入れてあって、靴箱にメモを入れるけど間に合わなかった。 先に掃除してたのが敗因か。 10年後の自分への手紙を読んだら、翔は自分について書いていない。 10年後の時点で過去に手紙を出す技術がある訳ではないのか。

斉木楠雄のΨ難。 体育でドッジボール。 いかに目立たずに好感度50くらいで終わるかの戦い。 好感度が測定できるのはいいとして、超能力を使わずに投げるのは不可能なのか。 Bパート。 夢原知予(田村ゆかり)に気に入られる。いろいろ作戦を仕掛けてくるので超能力で阻止。 Cパート。 家のベッドの移動をさせられる。この両親はどうしようもないな。 Dパート。 アンテナとか髪の色が目立たないのはマインドコントロールをしているから。 そもそもなんでアンテナ付けてるんだろう。 他にもいろいろ世界を変えている。 ただのメタなネタだからいいけど、本気の設定だったらいろいろ困りそう。

天鏡のアルデラミン。 イクタが亡命者のふりをして油断させてみんなで倒す。 気球を使って友軍のふりをして国境を越える。えらく簡単に成功したな。 無事に帰って皇帝に謁見して、騎士の称号が与えられる。 イクタの出世物語かと思ったら嫌がってる。士官の試験を受けようとしてたんだから、軍人になるつもりだったのでは。 割と複雑そうな話を高速でこなしてるな。

アクティヴレイド。 ケンタウロスユニットを使った事件が多発している。 局長に辞職させられた警察官が犯人だと思って捕まえてみたら違う人だった。 記憶を移植されたらしい。攻殻みたいになってきた。 治験のアルバイトをしていたので、黒騎が潜入したら捕まって記憶を移植されそうになる。 エミリアが出撃して救出。 研究してたのも教授ではなく記憶を移植された助手らしい。 このテーマはまだ続くのかな。


16/07/28

未読ビデオ消化(7/9-7/13)

リルリルフェアリル。 買い物に出て落とし物をした人を追いかけていたら、帰る途中で疲れすぎて変身が解ける。元々の計画に無理があるな。 Bパート。 ローズが散歩していたらバイオリンを弾いているヒューマルを見つける。 気になって次の日も同じ場所に行ったら姿を見られる。 有名な人だったのか。 もう会えないかもしれないと泣いているローズをりっぷが励ます。 これもきっとそのうち再会するんだろうな。

境界のRINNE。 六文が家来茶を飲まされて、みんなれんげの家来に。 りんねはだまし神の仕事をさせられて、桜は握手会。 でも途中で効果が切れる。六文が茶葉をケチっていたから。どっちにしろ短時間で切れるんだな。 Bパート。 れんげがお守りストラップを配る。 お守りは本物で、りんねを飢えさせるのが目的。 その後効果が切れてリバウンドが起きる。 でも鎌は質に入れてしまっていた。 桜がストラップを回収して、霊が集まる筈が貧乏オーラを吸収して霊が逃げる。 鎌はれんげの家具を質に入れて取り戻す。普通に窃盗。

逆転裁判。 医師と一緒に倉院の里に。 降霊中に銃声がして、中に入ると医師が撃たれている。 葉中のどか(笹本菜津枝)が客として来ている。降霊した看護師の妹らしい。 春美(久野美咲)と話すと、焼却炉で鍵を拾っていた。 情報が何もないな。

ラブライブ。 千歌は梨子を勧誘している。 曜は制服をデザイン。 μ'sの名前を間違えたら生徒会長がすごく怒る。 国木田花丸(高槻かなこ)と黒澤ルビィ(降幡愛)にも声をかける。 ルビィは生徒会長のダイヤ(小宮有紗)の妹。 梨子を見かけてダイビングに誘うと、海の音が聞こえて曲作りを手伝ってくれることに。 旅館で三人で詩を作る。別に詩先でなくても。 梨子が自分の部屋でユメノトビラを弾いていたら、すぐ向かいが千歌の部屋だった。

アンジュ・ヴィエルジュ。 新番組。 冒頭から設定の説明が長すぎる。 お風呂でキャラ紹介。光を操る能力という言葉がギャグにしか聞こえない。 ストーリーの中でさりげなくキャラや設定を説明することを放棄してるけど、お風呂シーンなら許される。 強くなる為に模擬戦をして負ける。強さというかレアさだよな。

orange。 翔がサッカー部に誘われて、みんなで練習を見る。 弁当の話になって、翔に作ってと冗談で言われる。 手紙には弁当を作るように書いてある。まだ続きあったんだ。 翌朝作って持って来る。授業が上の空の描写が面白い。 でも結局渡せない。 その結果、手紙に無い展開になって二人で一緒に帰る。 始業式の日に母親が自殺したと聞かされて、その後弁当を渡す。 これからも弁当を作る約束も。母親の代わりということか。

斉木楠雄のΨ難。 新番組。 桜井弘明の名前を久しぶりに見た気がする。 生まれつきいろんな超能力がある。 両親が喧嘩するので、お互いの心の声を中継。そもそも何で喧嘩してるんだ。 Bパート。 クラスに思考が読めないのが一人いて、倒れたクラスメートを一緒に運ぶ。 実は仮病で巻き込まれる。 Cパート。 クラスに中二病がいて、能力者という設定にされている。 教室に蛇がいて、身を挺して守るので遠くからアシスト。それ用のBGMまで付いてるし。 Dパート。 照橋心美(茅野愛衣)に追いかけられる。逃げてたら何か変なフラグが立つ。 茅野愛衣のこういう黒い使い方いいな。

ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン。 新番組。 イクタとヤトリ(種田梨沙)が受験に行く。 船でハロ(千菅春香)達と同室に。 船が時化に遭って、ボートで脱出。 女の子が海に落ちてイクタが助けるとお姫様だった。 上陸した場所は敵国らしい。作りが丁寧だな。

スカーレッドライダーゼクス。 新番組。 装備を琉球へ輸送する。 琉球では敵が襲ってきてライダーが戦う。 変身できないヨウスケも来て死にそうになる。

アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd。 2期。 新人のエミリア(田村ゆかり)とまりも(田中あいみ)が来る。 逃げ切れるかどうかの賭けだと言われて女子高生が自爆テロに使われる。 スナイパーが必要なので辞めた瀬名が室長からお願いされる。声可愛いなあ。 無事に捕まえて、瀬名はそのまま出向ということに。この設定意味あるのかな。

NEW GAME。 お昼にひふみ先輩(山口愛)と話す。ハリネズミと暮らしているらしい。 笑う練習させたり。 初仕事は村人の3D化。 夜は青葉の歓迎会。 ゲームあんまり関係ない日常アニメか。

テイルズ オブ ゼスティリア。 大量の虫が襲ってきて、アリーシャは水路から別の場所に出る。 外に出ると入り口が現れて中に入る。 暗い中を歩いていたら壁からビームにやられる。 スレイとミクリオは遺跡の探検をしていて、地下に落ちてアリーシャを見つける。 多分時代が違うんだろうな。

マクロスΔ。 ウィンダミアの描写なんかもある。 白騎士のキースは片目を負傷していて、実はハインツの兄。 ウィンダミアはVF-22が次元兵器を落とした映像を放送。これの真偽が怪しいんだけど。 ロイドは全銀河を制圧する野望を抱く。あんまり支持はされてないな。 ハインツが歌うと各地の遺跡の場所に施設が現れる。この風の歌はまともだ。


16/07/27

未読ビデオ消化(7/2-7/9)

リルリルフェアリル。 ヒューマルに見えなくする魔法をかけてビッグヒューマルへ。 ホームステイ先は望の祖母の家。でも望には秘密。そんなに厳密にしなくても。 翌日変身して街に出ると、りっぷがはぐれてアイドルの映像を見て興味を持つ。こっち方向へ行くのか。

境界のRINNE。 四魔れんげ(石上静香)が転校してくる。 カップルを破局させてしまうらしい。 れんげが桜の部屋に来る。霊は入れない筈なので、憑いているのは霊ではないと判る。 正体はだまし神。 れんげは桜が友達になればりんねは助けると言う。その割には家来にしようとしてるけど。友達が欲しいのも本当な気がする。 高校受験の日に食い逃げをしたりんね父のせいで失敗してしまったらしい。 でも忠実にだまし神として働いてるんだよな。 何か根底のところがおかしいキャラだ。

ラブライブ!サンシャイン!!。 新番組。 続きじゃないんだ。また9人覚えるのか。 高海千歌(伊波杏樹)がスクールアイドル部の勧誘をしていたら、生徒会長に見つかる。 スクールアイドルが嫌いらしい。 桜内梨子(逢田梨香子)が海に入ろうとしているのを止めようとして一緒に落ちる。 ピアノで曲を作っているらしい。 スクールアイドルになりたい理由を話す。 友人の渡辺曜(斉藤朱夏)は水泳部と掛け持ちで入ってくれることに。 オリジナル曲を作るという難関にぶつかっていたら、梨子が転校してくる。

アルスラーン戦記 風塵乱舞。 ペシャワール城がトゥラーンに攻撃されていて、アルスラーン達が戻ってくる。 ヒルメスは宝剣を探して墓の中に。それをギーヴが追跡して宝剣を奪っていくけど、それをさらに聖騎士団が持っていく。 アンドラゴラスはギスカールがヒルメスについて聞きに来たら、鎖を引きちぎって人質にする。 すごい途中から話が始まってる。

orange。 新番組。 高宮菜穂(花澤香菜)に10年後の自分から手紙が届く。 転校生の成瀬翔を誘って一緒に帰らないように書いてあるけど、結局みんなで一緒に帰る。いきなり楽しそうだな。 でも翌日から暫く学校に来なくなる。 ソフトボールで代打を頼まれて、断らないように書いてあるけどやっぱり断る。 でも思い直して引き受けたらホームランで優勝。 手紙に書いてあるのはそれだけ。また追加で手紙が届くのかな。

パズドラクロス。 新番組。 エースは美味しい食材を見抜く能力がある。 エースが卵を見つけて、ドラゴンが現れて、ランスがモンスターを出して戦わせる。 ドロップが少なくてエースが作る。 何してるのかさっぱり判らない。

D.Gray-man HALLOW。 新番組。 2006年から2008年にかけて2年間放映した作品の新シリーズ。 アレン達は新本部に到着。 アレンは拘束されて師匠と話す。 14番目の宿主だと聞かされて、アレンは危険だと見なされる。 前作から8年経ってるのに、新規視聴者への配慮なく普通に続きをやってる。 見てたとしても思い出せない気がする。

NEW GAME!。 新番組。 涼風青葉(高田憂希)がゲーム会社に就職。 とりあえずAutodesk Mayaの練習。 パーティションには4人いて、関係は上手く行ってる。 IDカードが無くて入れなくなったり、新入社員あるある。 初日から帰りは21時なのか。 作っているのは好きだったゲームの3作目だと判る。 RPG系のゲームかな。

テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス。 新番組。 怪しい雲が出ているのでクレム(加隈亜衣)が調査の任務でグリエルに。 アリーシャ(茅野愛衣)達も後を追うと、クレムは異変に巻き込まれる寸前だった。 一人になったアリーシャが街に戻ると廃墟になっていた。 ゲームオーバーだな。

不機嫌なモノノケ庵。 新番組。 芦屋花繪に変なのがくっつく。 妖怪払いの張り紙を見て行ってみると、順番待ちだけど芦屋だと名乗ると祓ってくれることに。 妖怪は見える人がいて嬉しかったと説明される。 一緒にいるだけならいいけど明らかに悪影響があるからなあ。 学校に通えるようになったら後ろの席が安倍だった。新入生だったのか。

チア男子!!。 新番組。 晴希の姉が柔道で優勝。 晴希は肩を壊していて、柔道部を辞めると一馬も辞めて男子チア部を始める。 勧誘すると溝口がいきなり釣れる。杉田はどう喋っても面白くなるな。 翌日3人でチアを見に行って、晴希もやることに。 やっぱり女子無しはきついと思うけど。女子がいないメリットが思い付かない。

マクロスΔ。 フレイア達は三人で会ってラグナのことを話す。 重力が切れた上に空気が漏れる。 フレイアは閉じ込められたのかと思ったらそうでもなかった。 ハヤテとミラージュでケーブルを繋ぐ。なんで服を脱ぐ必要があるんだ。 一転して気楽な回だな。

ツキウタ。 THE ANIMATION。 新番組。 弟にアイドルの握手会に参加するように頼む。 弟は建物内に迷い込んで、アイドルと一緒にスイーツの店に行ったり一緒に遊んだり。暇なのか。

B-PROJECT〜鼓動*アンビシャス〜。 新番組。 澄空つばさ(金元寿子)がアイドルの担当になる。 番組の出演がキャンセルになって、次はレコーディングに。 途中で行き詰まって、つばさの指摘からハモりがぶつかっていることが判る。 単なる不協和音に聞こえたけど。 このままつばさの話が続くなら面白そうだけど、そんな訳はないな。

SERVAMP-サーヴァンプ-。 新番組。 城田真昼が猫だと思って拾ってきた生き物は吸血鬼だった。 名前を呼んだことで離れられないことに。 買い出しに出たら別の吸血鬼に友人が噛まれて、クロに血を飲ませて倒す。 これで契約は完了。

ここたま。 珍しく前回から続いてる。 こころ達は遊園地を作ることに。不器用設定がやっと活きた。 失敗しすぎてレンジに頼もうとしたら怒られる。自作することによる愛着も重要な要素だな。 公園に置いたらユラノ達が気に入ったのでそこに置くことに。屋根がある場所で良かった。 商品の宣伝回だけど、のぞみとの仲が進展する重要な回でもある。

ゼロから始める異世界生活。 クルシュの所で特訓したり治療したり。 屋敷のあたりで何か起きているので、エミリアを助けにレムと一緒に戻ることに。 「ですから、そのほんの片隅にレムのことも」。 でも宿に泊まっている間にレムだけ出て行って、スバルは追いかけるけど村は全滅していてレムも殺されていた。これは久しぶりにバッドエンドかな。

はんだくん。 新番組。 いきなりメタなネタから入る。 アニメの放映を見逃したので自分達で作ったらdiomedeaからDVDが届く。 半田が登校すると下駄箱に手紙が入っている。 ラブレターと気付かず体育館裏に呼び出される。 この女子も大概だな。

この美術部には問題がある!。 新番組。 内巻が宇佐美みずき(小澤亜李)がにポーズを頼む。 でも出来た絵は全然違う。 ちゃんと描いたのも渡す。 どっちにしろ写真があれば済んだんだな。 Bパート。 内巻は今の絵が完成したら美術部を辞めると言う。 宇佐美は引き止めようとしたら泣いてしまう。 内巻は泣いてる絵が描きたくなって辞めないことに。 登場人物が実質二人しかいない。

91Days。 新番組。 子供が二人で隠れている間に両親が殺されて、アンジェロが一人で逃げる。 7年後。 コルテオの所に戻ってきて、密造酒をファミリーに売ろうとする。 もめ事に巻き込まれて、酒を使って火を付けて逃げる。 しっかりと作ってそうではあるけど、バイオレンス過ぎる。

ベルセルク。 新番組。 ガッツが酒場で暴れてアドルフの馬車に乗る。 途中で死体が大量に襲ってきて大剣で戦う。 殺された筈のアドルフのコレットが襲ってきたり、木が絡みついてきたり。 酒場の件で追ってきた人も全滅。 災害が歩いてるようなもんだな。

タイムトラベル少女〜マリ・ワカと8人の科学者たち〜。 新番組。 早瀬真理(豊崎愛生)がサッカーボールのケーキを作ろうと、水城和花(寿美菜子)の家に。 真理が和花の兄の部屋で本を開くとギルバートのいる1600年に飛ばされる。科学者の父親も来ているらしい。 和花と兄は研究所に侵入。


16/07/26

未読ビデオ消化(6/25-6/30)

逆転裁判。 給食費が無くなった時の話。 三人で捨て犬の飼い主を探す。 御剣が犬を引き取ったり、シグナル侍を見てみたり。 急に引っ越すことになって、キーホルダーが捨ててあるけど、成歩堂には取りに戻ってくると判る。 車から餌を撒くのは大変だろうに。

僕のヒーローアカデミア。 オールマイトはもう動けないけど虚勢を張っていて、出久はそれに気付く。 相手が向かってくるので出久が飛び出して、ギリギリで増援が来て助かる。 出久は何も出来なかったけど、オールマイトを助けることに成功。 ちゃんと2期も決まってるようで安心した。

田中くんはいつもけだるげ。 泳げないけどプールに。 浮き袋がしぼんだので浮いて遊ぶ。 小学生も一緒だったり、ハンバーガー屋の人がいたり。 Bパート。 宮野が越前と花火大会に行くことに。 白石も一緒に浴衣を選びに行く。 宮野に合うサイズが無かったので白石が作ることに。何でもできるな。 越前も喜んでる。 なんか越前と太田の話が始まりかける。 今回の宮野はいつもの破壊的な可愛さじゃなくて普通に可愛い。

。 文化祭でお化け屋敷をやる。 田中と太田はお化け役に。 かなり経ってから、実は太田がお化けが恐いことが判明。 代わりの宮野が可愛すぎた。 休憩時間に田中が箱の中で休んでいて、それを見た太田が気絶。 文化祭終わってるし。

。 最終回。 席替えで一番前の席になる。でも宮野が太田の後ろで前が見えないので交換。 同時に白石の隣になる。 白石がいろいろアプローチするけど失敗。 宮野に励まされて頑張るけど逆効果になって落ち込んでたら本人から励まされる。 白石と歩いているところを目撃されて彼女だと思われる。 説明できないので誤解が広がっているところを宮野がさらに誤解。 白石から太田にメールを出してなんとか誤解は解ける。 確かに太田がいるとアプローチが難しそうだ。
総括。 実は1話で一旦切ったんだけど、宮野が可愛いという噂を聞いて急遽復活させた。 田中のけだるさに関連した一連のネタはそんなに面白い訳でもないけど、 宮野とか白石さんとか莉乃とかのキャラが魅力的だった。 中でもやっぱり宮野が別格。みゃーのみゃーのみゃーの可愛い可愛い可愛い。スピンオフしてみゃーののアニメとか作ればいい。

はいふり。 最終回。 晴風から武蔵に攻撃して、速力を落とすことに成功。 でも反撃でいろいろ壊れる。 離艦しようとしたところに助けが5隻来たので、武蔵に乗り込むことに。 噴進弾を発射したり、舵が効かなくなったのでパラシュートで回頭したり。 無理矢理接舷して乗り込む。明乃はもかに会いたいだけか。 全員が降りた後で晴風は沈んでしまう。気付いてなかったみたいだけど。
総括。 先の展開が全然判らないのがオリジナルアニメらしくて良かった。 キャラはどう見ても多すぎた。 麻侖が結構印象に残ってる。高森奈津美が好きなだけかもしれないけど。 艦船アニメとしては、細かいネタがいろいろあるのはいいけど、決定的に考証がかなりおかしい気がする。

キズナイーバー。 最終回。 勝平が園崎を助けると言うのでみんなで協力。 橋で園崎を見つけて説得。 判らないなら繋げばいいと言う園崎と、判らないから気になると言う穂乃香。 勝平が傷を手放すように言って、園崎は傷をみんなに返す。 勝平は痛みが戻る。
総括。 一番大事なキズナシステムの部分が結局よく判らなかったので、SFとしては土台から崩れている。 ラブコメとしては、キャラ同士がくっつくきっかけみたいなのが省かれてるので、唐突な感じしかしない。 キャラ的には仁子が良かったけど、過去とかも掘り下げて欲しかった。

とんかつDJアゲ太郎。 最終回。 雪が降ってるしゲストも来ない。 でも少し遅れてAMAKALAが来る。 IKENOSUKEはちゃんと来るつもりあったんだな。 ドンミョンはトラックで来る。 客が寒がっているので豚汁を振る舞う。 オイリーも好評で大団円。
総括。 ネタとして見始めた変なアニメだったけど、普通に面白かった。 これでクラブに行こうとは思わないけど。

マクロスΔ。 敵艦はダメージを受けて歌が使えない。 ラグナに戻って戦っていたら反応弾を使用して、ハヤテは巻き込まれかける。そういう作戦だって判ってたのに。 遺跡は消えたけど謎の施設が現れて風の歌が強化。逆効果だったな。 ハヤテはメッサーの機体で戦う。 フレイアは船から飛び降りて命がけで歌を届ける。 空母は浮上して攻撃。 ハヤテは白騎士を落とす。 なんとなく優勢っぽいけど、全体としては撤退戦でラグナから急いで脱出。

ここたま。 のぞみが遊園地のチケットを当てる。期限翌日て。 ビビットが誘ってこころと二人で行くことに。 ここたまを連れてジェットコースターに乗るのは危険すぎる。 のぞみは乗り物系は得意だけどお化け屋敷は苦手。取り繕ってるのぞみが珍しい。 父親と来られなかった子供が迷子になっていて、探しにお化け屋敷に入る。全員ダメージ。 のぞみが共感して、父親の仕事を早く終わらせようとこころが言い出す。 大食いの客をたくさん集めて食材を無くす作戦。レストランならそういう方法もあるか。

ゼロから始める異世界生活。 フェルトは前のままだった。石が光るのでフェルトは巫女らしい。 ロムが侵入してフェルトを連れだそうとして失敗。ロムの為にフェルトも参戦することに。 スバルは騎士に模擬戦を挑まれて魔法を使うけど負ける。 エミリアはスバルが自分の為に無理をするので、屋敷に戻ると言う。 スバルがエミリアに助けられたことをエミリアは知らないので凄いすれ違ってる。

少年メイド。 最終回。 円が忙しくて熱を出す。 買い物の帰りに祖母に会って円のことを話す。 円が初めて作ったドレスは千尋の母親の為の物でまだ置いてある。 それと関係あるのか、母親が子供の姿で幽霊に出て、千尋はこの一年のことを話す。 前回の予告に母親が出てたのはこれか。
総括。BL展開になるのかと思ったけど、そんなことはなく普通にいいアニメだった。 有頂天BOYSの存在が浮いてたけど。 キャラ的には美耶子さんが割といいけど、お嬢様が物好きでメイドやってるだけだしなあ。

暗殺教室。 最終回。 本校の卒業式に出る。 渚の両親はやり直すことに。 A組がマスコミから守ってくれたり。 賞金はちゃんと出る。現金で渡されても。 6年くらい後、みんなで旧校舎に集まって手入れ。山ごと賞金で買ったのか。 それぞれのその後。渚は教育実習。なんでそんな学校にいるんだ。
総括。 フジテレビとか岸誠二とか不安要素はあったけど、なんとかまとまっていた。 途中から後付けにしか見えない展開が多いのが気になった。 原作も3月に終わったばかりだったり、全体の話が一年間だったり、緻密に設計されてる気はするんだけど。 キャラはやっぱり多かった。 1年あったんだから、一人ずつピックアップだってできたのに。 女子キャラだとカエデと律くらいしか印象に残ってない。


16/07/24

未読ビデオ消化(6/22-6/25)

アスタリスク。 最終回。 オーフェリアはユリスの親友だった。顔が全然違うがな。 後天的にジェネステラを作る実験に使われた。普通に成功に見える。 前回の犯人が孤児院を襲いそうなので紗夜と協力して戦う。 犯人の方は綺凛があっさり倒す。 クローディアの父親の仕業らしい。 グリプスで勝ったら兄も協力してくれることに。 綾斗の姉も見つかる。自分でずっと仮死状態になっているらしい。 いろいろやっつけで片付けてるな。
総括。 まだ続きそうな感じだけど、とりあえず3期は未定。 バトルシーンがメインなのでバトルの比重が高いのは意図通りだけど、 ストーリーの方が説明不足というか、複雑な力関係があると匂わすだけだった。 キャラクターは、それぞれ悪くは無いんだけど、今ひとつこれというのがいなかった。 綺凛とかいろいろ条件はいいのに。

ここたま。 子供のお菓子を奪おうとしたらとくまるが捕まって家に連れて行かれる。 家にはここたまが3匹いて、夕飯に釣られて家の手伝いをする。 ユラノが連れ戻しに来るけど、喜んで手伝ってる様子を見て帰る。 ユラノはラキたま達に会いに来て、人間と暮らして幸せか訊ねる。 ユラノ達は子供が公園に来なくなって野良になったらしい。撤去されたのかと思った。 こころと話してとくまるを迎えに行くことに。 家が無いという意味では、子供が公園に来てた頃から野良なのでは。

ゼロから始める異世界生活。 エミリアと街に出る。 待ってる間に路地裏でプリシラ(田村ゆかり)を助けようとしていてロムに再会。 翌日エミリアが城に行って、留守番の約束だけど追いかける。 通りかかったプリシラ達と一緒に城に入る。 ラインハルトが王の候補者である竜の巫女の5人目としてフェルトを連れて来る。 仕立て上げたとかではなくて、何かの資質を備えてるのかな。 OPやEDを省略するのがいつものことになってきてる。

少年メイド。 円が子供の頃。桂一郎はどういう立場なんだ。 千尋が祖母のことで悩んでいるので、日野がいろいろ画策。 結局、大勢呼んで呼んで庭で花見をすることに。 なんか最終回みたいだ。

暗殺教室。 先生が弱ってるので殺すチャンス。 全員で押さえて渚が殺すことに。 最後に出欠を取る。ベタだけどやばいな。 ナイフを刺すと光になって消える。本当にこれだけで倒せるんだな。

迷家。 最終回。 颯人が巨大ナナキに乗って攻撃してくる。颯人を助けたいと言うと動揺する。 こはるんは神山の娘だと判明。 父親の老化を止めるのが目的だった。何でこの手段になったのかがよく判らない。 颯人はナナキと一つになって消えたとレイジが説明。 レイジは真咲が子供の頃からずっと側にいた。 真咲も判っていたので実体化させる為にここに来た。かなり村の真相を知ってたということか。 レイジが真咲の中に戻ってきて村からいなくなる。 村から出る組はなんであっさり出られるんだろう。
総括。 着想は良かったんだけど、使い方とか話の組み立てが今一つ。 よく判らないものに立脚してるので、どう説明されてもすっきりはしない。

リルリルフェアリル。 校外学習でビッグヒューマルに行くことに。ビッグヒューマルは種族じゃなくて場所の名前なのか。 りっぷが特定のヒューマルに会いに行きたがるのをフェアリルマージは認めない。 でもきんぎょ先生が過去を見せて、やっぱりヒューマルに会うように言う。 ヒューマルの変身魔法を教えていたら、りっぷが自力で変身。りっぷが優秀という設定が久しぶりに出た。 悔しがるローズが可愛い。 魔女のアンチューサがりっぷに会いに来て、ヒューマルに気を付けるように忠告する。 りっぷにしか見えてないのか。いきなりの新展開。

境界のRINNE。 桜達が海に行くとりんねもいる。 遭難したふりをしてライフセーバーに助けられようとして死んでしまった霊を見つける。 翼も来ていて浜に連れて来るけど成仏はしない。 Bパート。 入るなと言われているトンネルで翼が襲われる。 かつて輸送中に落ちたタコの霊らしい。 干からびた体を見つけて解決。 Cパート。 りんね達が霊を集めていて、みんなで遊ぶ。 桜が霊に言い寄られて、気になってる人がいると断るけど、それは嘘らしい。 水着だし鳳もいるし、サービス回の位置付けの筈なんだけど。


16/07/23

未読ビデオ消化(6/15-6/22)

アスタリスク。 ユリスの兄からユリスと結婚しないかと言われる。そのうち政略結婚させられるから。 綾斗はユリスの枷になる訳には行かないと答える。 さらにグリプスに出場しないように言われる。優勝したらユリスが王座に着くことになるから。 頑張ってもどうにもならないことが判ってる感じ。 孤児院に行った後でオーフェリア(坂本真綾)と再会。このタイミングで新しい話が始まってしまった。 何故かバトル展開になって、前回の犯人と交代してクローディアに助けられる。

ここたま。 神社でお笑い芸人の練習に遭遇。 別れた相方が今は人気になっているらしい。 ゲラチョを腹話術ということにして指導。自律で動いてるし。 でもウケなかった。 見なくなったと思ったらゲラチョ人形とコンビでテレビに出てる。急成長だな。 Bパート。 あかねとフネが来る。 でもまことは約束を忘れている。 二人で話している間にフネが家の中をチェック。今回のメインはまことでもあかねでもなくてフネだったか。 ゲラチョを助ける為に怪奇現象を起こしたらあかねが連れ戻されそうになったので、キラリスの魔法でどうにかする。 オチはスカンジナビア半島。

ゼロから始める異世界生活。 小さい頃はラムの方が優秀だった。 レムが夕食を作ろうとしたけど失敗。 家が襲われてラムは角を折られる。そんな過去。 スバルが囮になってレムとラムを逃がす。 スバルは魔法を使って戦う。結局ロズワールが倒すんだけど。 レムをヒロインに据えた話がずっと続いてたのか。

少年メイド。 円がこっそり猫を飼っている。大掃除の必要が発生してなんか喜んでるけど。 代わりに美耶子がぬいぐるみを大量に持ってくる。 円と墓参りに行って、桶を取りに戻ると一砂(榊原良子)がいるのを発見。 本当の祖母だと判る。なんだかんだで5週もかけている。

暗殺教室。 先生対死神の戦い。 柳沢は生徒を攻撃させて先生に防がせる。生徒もなんで逃げないんだ。 カエデが抵抗するけどあっさりやられる。とうとう人死にが。 先生が光って死神を倒す。何が勝因だったんだろう。 破片は保存してあるのでカエデを蘇生。もう何でもありだな。

迷家。 颯人はこはるんに会う。こはるんは強いナナキを作ろうとしているらしい。 村に入るには条件があって、神山はそれを見張っていたけど、バスツアーの日は寝てしまった。どう見てもこはるんの仕業。 光宗はトラウマを解消しているので村に戻れないけど、そこにバスが来てナナキである運転手の娘が見える。 同様に、レイジも普通に見えて話もできるナナキで、真咲はそのことに気付いていないらしい。 やっと話の全貌が見えてきた。 あとは説明すれば解決しそうだけど、真咲が襲われてたり颯人の巨大ナナキが出たり。

リルリルフェアリル。 なめこ(森永千才)がきのこうさぎのきのきのを助けたら懐かれて、ペットじゃないけどフェスティバルに出ることに。 やっと吉田有里と区別できるようになってきた。 きのきのは仲間をたくさん集めて芸をする。 結局きのきのはペットになることに。権利とか気にしてるような蹂躙してるような。 Bパート。 掃除をさぼってローズに怒られたアザミがローズに惚れる。 惚れたけど恋した訳ではないと説明。ますますローズが混乱してしまう。 学校でずっとローズに付き従って昼食もその場で作るけど、りっぷのマシュマロの上に置いたので食べない。 アザミが早退したので家に行くと料理の修業として氷の彫刻を作っていたので、何が足りないか説明。 平和裏に終わってるからこの関係は今後も続くのかな。

境界のRINNE。 夏祭りに踊る人の噂がある。 大量の蚊の霊が逆流しているのが原因。 無駄に血を吸わせてしまった。 お祭りでりんねがクラスの女子に頼まれてデートしている。さくらが珍しく不機嫌そう。 祖父がぬいぐるみを取れずに死んだのが原因で、なんとかぬいぐるみを取る。 でも欲しいのはそれじゃなかった。 結果的にはさくらと二人でデート。笑顔を見せて欲しいんだ。

逆転裁判。 御剣の尋問開始。 銃声は1回だが弾痕が2つある。でも弾丸は1つしか見つかっていない。 狩魔が銃弾を受けたと推測して、今でも肩に銃弾があることを金属探知機で示す。必要な道具とはいえ、存在が不自然すぎる。 証拠の弾丸と比較しようとしたら無くなっていたので真宵が取りに行くことに。 狩魔はいつも秘密の証拠を隠しているのか。 たまたまそこにいたらエレベーターのドアを貫通して肩を撃たれたという真相。それは誰でも神の采配だと思うな。 真宵は修行に出ることに。

僕のヒーローアカデミア。 オールマイトが来る。飯田の連絡とは関係ないのか。 桁外れに強いな。 でも脳みその相手には効かない。 出久はオールマイトがピンチなので助けに戻って、勝己達も来る。 逆転したかと思ったけど脳みそが復活する。 オールマイトはショック吸収する相手をそれ以上のパワーで圧倒する。 ここへ来てオールマイト回だった。

はいふり。 武蔵は実は日本の近くにいて、晴風が一番近い。 ブルーマーメイドも来る。 武蔵の方は艦長と数名だけ無事らしい。気付いた時点では無事な人はもっと大勢いただろうに。 明乃は恐くて動けないけど、麻侖のアドバイスでましろが支えになって武蔵を救出することに。

12歳。 高尾とお祭りデート。 結衣は塾が終わって桧山の家で風呂掃除を手伝う。 祭りには心愛が来て、メールでみんなを呼び出して妨害。 抜け出して二人で花火を見る。他に付いて来たらどうするんだ。

ジョーカー・ゲーム。 最終回。 飛崎が上官に逆らって結城にスカウトされる。 二重スパイの疑いのあるドイツ人を監視していたら死なれてしまう。 女について調べて、贈られた花を受け取っている花屋が実はスパイに協力していて、 劇団の友人が殺したことが判る。 それとは関係なく、女が自分を育ててくれた人に似ていて判断が鈍ったらしい。 スパイは愛や憎しみを捨てた世界なので、飛崎は辞めることに。
総括。 ストーリーとかトリックとか、そういう作品ではなくて、スパイの生き様とか、スパイとはそもそもどういうものかというのを描く作品だった。 歴史の考証とかがきっとしっかりしていて、風景とか文物とかはきっとリアルなんだろうなと思うけど、詳しくないのでよく判らない。

キズナイーバー。 勝平は千鳥に電話したり、園崎と話したり、みんなと話したり。 大変だったのに大丈夫だったのは友達だったからと説明する。 そんな話をして倒れる。 みんなの胸が痛いのはキズナシステムではなくてただの共感らしい。 そんなのを莫大な費用かけて研究してたのか。

とんかつDJアゲ太郎。 オイリーの時間帯が悪いことに不満を持つ。 常連客の言葉をヒントに月一のイベントを思い付くと、オイリーも同じことを考えていた。 使ってない箱を使ってイベントをすることに。 アゲ太郎はゲストDJのブッキング。 でも天気が悪そうで不安要素いろいろ。

マクロスΔ。 アル・シャハルは一瞬で陥落する。プロトカルチャーの力に主人公が驚異を感じる構図。 次の攻撃まで時間があると見てこちらからアル・シャハルに奇襲する作戦。 新統合軍はラグナの遺跡を破壊すると言ってくる。壊せるなら壊した方がいい気もする。 ハヤテとフレイアが話していたらミラージュもいて、自分にはハヤテのような才能は無いけれどいつか雪辱を果たすと宣告。 三角関係はまだはっきりしてない。 マクロスで出撃すると、デフォールド先には敵艦がいてフォールドして行く。


16/06/26

未読ビデオ消化(6/15)

マクロスΔ。 プロトカルチャーの遺跡を通じて歌い手が共鳴したらしい。 ウィンダミアは発掘した船で遺跡奪還の作戦開始。 メッサーを送るイベントで、ハヤテは補充は要らないと決意する。


16/06/25

未読ビデオ消化(6/13-6/14)

はいふり。 赤道祭をしようと麻侖(高森奈津美)が言い出す。 黒木と麻侖の話も少しあったり。 黒木は相撲大会で優勝。 まだ問題は解決してないけど、大体片付いてきたし、修理中だからどうしようも無いし、 遊びの回を入れるならこのタイミングしかない。

12歳。 結衣が桧山にプールに誘われて、花日と高尾も誘う。当然のように誘われないまりん。 結衣は結局ワンピースにしたのか。 三人組とかナンパとかで結衣の方も進展する。 普通に微笑ましい。

ジョーカー・ゲーム。 ドイツで列車事故を調査して、大佐は事故で死んだ真木という男がスパイだと考える。 大佐はかつてスパイに逃げられて片目を失った。 その逃げたスパイが結城らしい。 真木の死体を餌にするけど、相部屋の方に面会に来た結城にリストを奪われる。 スパイは事故で死んじゃうこともあるという話。

キズナイーバー。 夏休みが終わって、キズナは切れている。 園崎が飛び降りようとして、勝平だけ痛みを感じる。 園崎を探して地下に降りて、漆原に過去の実験の失敗について聞く。今一つ何が起きたのかよく判らないな。 当時の子供は今でも幽閉されている。ここにいない子はみんな解放されたのかな。

とんかつDJアゲ太郎。 店が忙しくてDJに遅れる。IKENOSUKEにレコードを隠されたり仁王立ちされるけど普通に切り抜ける。 池袋に呼ばれて、とんかつ屋に入ったら低温で揚げる店だった。 客は踊らないように言われてるけど低音で上げる。もう地口だな。


16/06/19

未読ビデオ消化(6/9-6/12)

少年メイド。 日野の妹が家出してくる。日野がノートを見たのが原因。内容というより秘密にする約束だからかな。 魔法少女になって仲直り。そのまま帰るんだ。 前日に犬から助けた人とお礼にお茶。実は祖母。 うちに来て貰うとはどういう意味なんだろう。

暗殺教室。 侵入作戦開始。この人達は何も悪くないんだけどな。 月が爆発して1年なのでケーキも持ってきてお祝い。 そこに柳沢が死神を連れて来る。 死神は初めての生徒で、教育に失敗した方という対比。ここに持って来たかったのか。同一人物に思えないけど。 死神はマッハ40が出るらしい。バリアを通れるんだろうか。

迷家。 光宗が気付くとベッドの上で父親がいる。バスツアーのことが報道されているらしい。 みんなだるくなってきている。逆になんで美影だけ熱いんだ。 三人組が会ったのはレイジ。 光宗は病院の屋上でよっつんに会って神山に紹介される。 神山は納鳴村について調べている。心の傷がナナキとなって具現化する場所らしい。 村で調査をしていて、ナナキを失ったら一瞬で村の外に出て同時に老化した。 みんなが気力が無くなってるのはそれかな。だとしたらなんで村にいるんだろう。 氷結のボスはこはるん。

リルリルフェアリル。 あじさいのフェアリルのあじさい(久野美咲)が白いあじさいに色を付けている。 あめみ(しまがまちあき)と協力するので仲良くさせようといろいろするけど失敗。 別々にやることになるけどうまく行かなくて、すみれのお陰で協力する。絵の具を雨として降らせるのは荒っぽいな。 Bパート。 ベジフェアリルの口論から、どちらが美味しいか審査することに。 でもひまわりは野菜が苦手。 ミネストローネならおいしかった。何故だ。

境界のRINNE。 翔真と黒猫の黒洲が貧乏蛾の採集に来る。黒猫6段らしい。 六文が長老の宴会に出席して、嫉み猫を捕まえると高級猫缶が貰えることに。 実は遺産は猫缶ではなくて奪い合いに。 六文に継がせる流れになるけど辞退したら借用書だった。直感とかじゃなくて知ってる臭いだったんだな。 黒洲のキャラが今一つ掴めない。

逆転裁判。 小学生の頃の事件について話す。 給食費を盗んだ疑いをかけられるけど証拠が無いので無罪だと御剣が弁護してくれた。敵は生徒じゃなくて教師だよな。 貸しボート屋の小屋で金庫を開けると御剣に復讐する計画が出てくる。 法廷で証人として星影を呼んで、15年前の事件について証言させる。 その時に無罪になった容疑者が貸しボート屋。 でも指紋を焼いているので証明できなくて、オウムの尋問を要請。これがあっさり通るのがこの世界。 決定的なことを証言する訳ではないけど、貸しボート屋が犯行を認める。 撃ってないのに撃ったことにされたことで恨んでいる。 御剣は無罪になるけど、15年前の真犯人は自分だと告白する。 今回は盛りだくさんだな。

僕のヒーローアカデミア。 生徒はそれぞれに健闘してる。 飯田は外に出ることに成功。 出久達はイレイザーヘッドを助けようと思ったら目の前でやられる。 梅雨が危ないのでスマッシュ。コントロールできたと思ったら効いてなくて、やられる寸前にオールマイトが来る。 展開がゆっくりだな。

田中くんはいつもけだるげ。 太田が休みなので越前と一緒に家に行く。越前のいろんな面が明らかに。 太田の怪我が治るのに1週間かかるので田中が世話をすることに。 避難訓練で田中が校内で迷う。 日頃の感謝に一人で歩きます券をプレゼントするけど意味なかった。

。 ワックに入る。 おもちゃ目当てだったのに品切れだった。 落しそうなので機転を利かせた店員が席まで持ってくる。 必要以上に怖がってるのが気の毒。 別の日にまたワックで一人でいたら妹と早夜(東山奈央)に会う。またドッペルゲンガーネタを。 妹は制服デートだと喜んでる。 店員には女装だと思われる。 早夜は実は太田の妹。莉乃の立場が複雑だな。


16/06/18

未読ビデオ消化(6/2-6/9)

少年メイド。 クリスマスのプレゼントは掃除機で、大掃除で遊べないと言うと友達が手伝いに来る。楽しみを奪ってるのでは。 エプロン強制着用。持ってきてる日野が凄い。 美耶子も来てホワイトブリムが追加。 時間ができたのでみんなで別荘に。日野も一緒なんだ。 池でスケートしたりコタツで鍋したり。 何もさせないとストレスが溜まるので、いろいろ頼む。日野が一番理解してる。 その後、円と一緒に初日の出。共通の思い出な感じがいい。

暗殺教室。 卒業アルバムの写真選び。 渚の進路は先生になること決める。渚が教えてる子は誰だっけ。 校舎を宇宙から攻撃。わざわざ専用の衛星を打ち上げてたのか。 でも逃げたのでバリアを展開。この時点で逃げれるのがおかしいような。 生徒は作戦を立てる。結構期間あった筈なのに残り3時間になってる。

迷家。 トンネルの話をしていたら運転手がバスをトンネルに走らせる。 みんないろいろ見える。 トンネルの先に行くと村があって、光宗は颯人と二人で話す。 颯人の育った環境について聞いて、自分に従順な相手が必要だと言われる。 その後ヴァルカナと合流して化け物を見る。 女子三人組は化け物が見えるか実証しようとトンネルの近くにいたら襲われる。 場面転換が急だな。

リルリルフェアリル。 レインデーなのでウェザーフェアリルの手伝いに行く。 雨と太陽が争ったら天気がおかしくなる。普通に天変地異だな。 みんなで協力して雨を降らす。これは天候を司ってる上位の誰かがいるな。 Bパート。 ウツボンがいけてないのではと疑問を抱いて落ち込む。 ウツボンの為にみんなで踊ることに。 ローズも付き合うのが珍しい。 新しいダンスを編み出すけど、実は見た人を操る魔法が含まれていて止められない。 それで全員で踊ってたのか。珍しく投げっぱなしエンド。

境界のRINNE。 三日月堂という鎌の店の無料クーポン券を貰って行ってみると、 姉の来兎(伊藤静)と弟の零不兎がやっている。 試しに研いで貰って悪霊で試してみると、成仏するけど殴られる。 リフォーム詐欺かと思ったけど悪意は無くて、参考にした先代の本が全部欠陥レシピだった。 普通の鎌に戻して貰うけどユニフォームの付喪神を退治したら泥だらけに。 普通に三日月堂の仕業だけどワックスを購入。泥以外には効果無いのか。

逆転裁判。 貸しボート屋に行くとオウムが過去の事件のことを喋る。 裁判でボート屋が御剣を見たと証言して有罪の判決が出るけど、矢張が出てきて証言。 湖にボートは無く、銃声も1発だけだと言う。 そこから貸しボート屋が犯人だと推測。証拠が何も無いような。

僕のヒーローアカデミア。 ヴィランの目的はオールマイトらしい。 イレイザーヘッドが応戦。 生徒達は分散させられる。 出久は水難ゾーンで蛙吹梅雨(悠木碧)に助けられる。 飯田が走って学校に知らせに行くことに。 出久は相手が生徒の個性を把握していないと推測。 指一本でスマッシュして、峰田の個性でひとかたまりにする。 峰田はどうやって入試を突破したんだろう。

はいふり。 次はシュペーを見つけたので足止めすることに。 魚雷を撃ってもシュペーは回避しないので、また明乃が突入する。それがベストの人選なんだろうか。 注射するとすぐに治るんだな。 みんなで一緒に食事して、ミーナとはここでお別れ。

12歳。 クラスで七夕会をすることに。 夢で会える七夕のおまじないがあるけど、ここあの陰謀で花日は外される。 さらにここあの為に高尾を呼んでくる。断ればいいのに。 撮れなかったけどツーショットの写真は既にあるのでそれを入手。 なんか変な話だけど、どうせ商品宣伝だからいいか。

ジョーカー・ゲーム。 アーロンが結城について調べている。 有崎という名前に注目して調べると、子爵が連れてきた子供で、軍の学校を退学になった後に留学して黎明期のMI6にいたことが判る。 そんなことをしていたらいきなり逮捕されて、話そうとしたら釈放される。 実は有崎はずっと眠っていて、聞いた過去は架空のものだった。冒頭の過去映像も嘘か。 結城について調べようとした人が引っかかるように仕組んであった。何年前からの罠なんだ。 奪われた指輪にはマイクロドットが隠してあって、それが目的だったらしい。 なんでそんなことを知ってるんだろう。

キズナイーバー。 勝平が園崎と話す様子が投影される。 勝平と園崎は小さい頃に実験に参加させられていた。全員がそうなのかと思ってた。 勝平は過去のことを思い出す。 千鳥が走り去って勝平が追いかけて、傷に触れると抱きしめてという声が聞こえる。 抱きしめたら今度はひどいよと聞こえる。 天河は千鳥が好きで、仁子は天河が好きだと判る。 みんな痛くなるけど勝平だけ痛くないらしい。 気持ちのすれ違いはあんまり描写が無かったから唐突な感じ。

とんかつDJアゲ太郎。 クリスマスに苑子に会う。やしきのスタイリストになるらしい。何か誤解が解けた。 新年に買い物に出たら甘口と辛口のDJを見る。 しぶかつのソースは1種類なので、アゲ太郎は自分の味を追求することに。 とんかつと絡めているようなそうでもないような。

マクロスΔ。 メッサー→カナメ→アラドという三角関係がある。知らなかった。 くらげ祭りでメッサーはカナメと話す。 アル・シャハルで遺跡が歌に反応してヴァール発生。他の惑星でも歌が聞こえる。 ワルキューレも歌うとお互いにダメージを受ける。 騎士団と交戦中にメッサーも来てワルキューレを守る。 カナメが歌って白騎士と互角に戦ってたけどメッサーはやられる。

アスタリスク。 冬休みにユリスの国に招待される。 複雑な事情で傀儡国家になっているらしい。 クローディアから次のグリプスに一緒に出て欲しいと誘われる。 その後パーティに出席したら、グリプスに出ないように脅される。 なんで紗夜は普通に武器を持ち込んでるんだ。

ここたま。 魔法でシャワーを出して雨で遊ぶ。排水口の先はどうなってるんだ。 おシャキの本が濡れてしまって、後片付けのついでに模様替え。ここが着地点か。 Bパート。 ノラたまが食料目的でのぞみ達に勝負を挑む。 ビビットが挑発に乗ってあっさり勝つけど絡まれる。厄介だな。 ユラノの魔法が間違って雲にかかって虹が出て、ハッピースターがいくつも集まる。 それを見てのぞみがお菓子をくれる。 梅雨ネタ2本。

ゼロから始める異世界生活。 また死んだのかと思ったら治療されて目覚める。 ベアトリスにあと半日で死ぬと告げられる。森で呪いをかけられ過ぎたらしい。 レムはスバルの為に森で戦っているので、ラムと一緒に森に。 死に戻りのことをわざと伝えようとして、魔女の残り香で魔獣をおびき寄せてレムと合流する作戦。 でもラムがすぐに疲れたので逃げる。 そこにレムが来るけど攻撃されて、ラムを投げて油断した隙に角を折ろうとする。 まだ魔獣がいるから鬼化を解いてしまったら戦えないのでは。


16/06/12

未読ビデオ消化(5/31-6/2)

とんかつDJアゲ太郎。 別のイベントに参加するけど踊ってくれない。 選曲が渋かったから。 とんかつと焼肉の対比の話。EDMは焼肉なのか。 負けたくない気持ちで同様のイベントに出る。 すぐに飽きられるけど韓国のポンチャックに切り替えると好評。 完全に知らないジャンルに入ってきた。

マクロスΔ。 ハヤテもレセプターの保有者らしい。 メッサーは過去に一度ヴァール化している。 カナメの曲をブレスレットに入れているのは、過去に救われたから。録音を聞いても多分効果は無いんだろうな。 空中騎士団が来てメッサーがまた発症するけどワルキューレの歌で何とかなる。 騎士団は遺跡の調査に来てたのか。

アスタリスク。 アルディはやたら強くなってる。 ユリスがセルベレスタを調整してバッジを切って勝利。 あんまり長い試合が終わった感じがしないな。

ここたま。 仁科さんに宇宙人疑惑をかけられる。 ハッピースター集めでこけしを出している所を見られたので、 気をそらす為にUFOを探す。 偽物を出すんじゃなくて本物を探してるのか。 のぞみの作った偽物でどうにかする。 結局、仁科さんはどうでもよくてのぞみとの関係が深まる話だった。

ゼロから始める異世界生活。 村でラジオ体操して全員と触る。 ロズワールが外出するという新展開に入る。 やっぱり呪われていたのでベアトリスに解呪して貰って、呪いの場所から呪術師は犬だと判る。 夜に村に行くと子供がいなくなっている。 結界が切れていてレムと一緒に森の中に。 子供達を見つけるけど一人足りないのでスバルだけさらに奥に。 犬が襲ってくるけどレムのお陰でなんとか逃げる。 レムがやられたと思ったら違うモードに入って、スバルが庇ってやられる。 いろいろ話が動いてるけど、難易度が上がってる。


16/06/11

未読ビデオ消化(5/26-5/31)

暗殺教室。 進路とか高校受験とか。 バレンタインもある。カップルがいっぱい成立してるな。 カエデは渚にチョコを渡す。 イリーナは烏丸に諜報部に誘われる。 次の暗殺計画が動いてるから、こういう話が出来るのも今だけか。

迷家。 真咲は以前に親戚のレイジと一緒にこの村に来て、崖から落ちて外に出られた。 レイジを探しにここに来て、家には帰っていないらしい。 でも行方不明になっている間の話が曖昧。 揉めてるところにバスが来て、真咲と光宗を乗せて行く。 真咲は化け物が見えないので、自分たちも化け物が見えなくなれば村から出られる説が浮上。 こはるんはヴァルカナと協力していたら氷結に弓で襲われる。

リルリルフェアリル。 ローズは恋をしないといけないと考える。 ドキドキを恋と思ったりいろいろ間違う。 結局判ってないし。 Bパート。 ダンテとアキアカネが喧嘩して、レースで勝負することに。 原因は好きなものを先に食べるか後で食べるか。 方針がどうあれ、相手の分まで食べてしまったならアキアカネが有罪だな。

境界のRINNE。 わら人形の噂があって、神社で幽霊(ヨウコ;植田佳奈)が先生の写真に釘を打っていた。 わら人形を回収できなかったのが未練になっている。 先生はヨウコの家によく来ていて、メールしなかったのはメモを無くしたからだと判る。 実は神社から出てくるのを見ていて、わら人形のことも知っていた。 そのままでは成仏できないので、ヨウコを実体化させて先生と話して成仏させることに成功。 彼女がいるというのはヨウコのことかと思ったら違ってた。 まさか先生の回があるとは。

逆転裁判。 裁判開始。検事は狩魔。 終わりそうになったけど、真宵が異議を唱えてなんとか続く。 思うように尋問できないという困難がまずあるんだな。 実は証人は犯人を見ていないことが判る。 拡大写真では拳銃は左手で持っていることが判って続きは後日。 現場でボンベを見つけて、ヒョッシーはトノサマンの風船だと判る。

僕のヒーローアカデミア。 委員長を決めることに。 投票してみたら出久に3票入って委員長に。入れたのは飯田とお茶子。出久も自分に入れてるんだな。 昼休みに侵入者が現れてパニックになるけど、ただのマスコミだと気付いた飯田が静める。 そのこともあって、出久は委員長を飯田に譲る。 レスキューの訓練に出かける。 オールマイトも来る筈が活動しちゃったので休憩。 そこにヴィランがたくさん現れる。昼休みも別に安全ではなかったのでは。

はいふり。 武蔵かと思ったら比叡だった。 比叡がトラック諸島に向かっているので、感染が広がらないように足止めすることに。 誘導して座礁させることに成功。 相手はウィルスでおかしくなってるから海図なんか見てないということかな。

12歳。 花日は結衣が大人っぽいと思う。 まだ生理が来てないことを公表されて関係がこじれる。展開がすごい不自然だな。 結衣と友達になった頃の様子。余った人になりかけているところに声をかけられた。 帰りに結衣が他の学校の生徒ともめているところに割って入る。 ピアノ教室でうざがられていたらしい。 お節介ってそんなに嫌がられるものなのか。

ジョーカー・ゲーム。 風機関は白幡の家の書生を脅して協力させて、終わったら始末する。 風機関が取り引きの時間に屋敷に行くと、結城だけがいる。 書生は実はD機関の人間で、白幡はとっくに逃げていた。 どちらが勝つかみたいな話ではなくて、全然格が違っていた。

キズナイーバー。 台風の中を集まっているところを拉致されて学校に。 子供達に実験をした話を聞く。 台風で外に出られないところを襲われて、仁子は天河と二人に。仁子ってそうだっけ。 勝平は千鳥と二人に。 そこに園崎が来て首にある傷を見せる。 なんか展開が判りにくい。


16/06/05

未読ビデオ消化(5/24-5/26)

ジョーカー・ゲーム。 白幡という元外交官が英国と通じているらしい。 蒲生がグラハムに会う。 借金のある使用人を使って夜に金庫を開けるけど、白幡に関する記述は無かった。 でも日傘に文書を隠してあることを発見。 蒲生はD機関と対立する風機関の人間で、D機関も動いているらしい。 違いがよく判らない。

キズナイーバー。 みんなで瑠々の家に行って、瑠々は病死だと知る。 何を考えているか判らないなら聞けばいいと勝平が言って、穂乃香と友達になることに。 家の前まで行くけど失敗。 瑠々の描いた最終回を穂乃香は読んでいないので由多が読ませる。 その後海で騒いで何となく解決。 さっさと読んでいればこじれなかったのに。

とんかつDJアゲ太郎。 雑誌で取り上げられている。そして書いた人にいきなり遭遇。 イベリコ豚に喩えられて、DJの本をくれて、ムーブメントを起こすことを期待される。 このまま成功していくのかな。

マクロスΔ。 フレイア達は騎士団に捕まるけど、ワルキューレの歌で脱出。 ハインツの歌が聞こえてきて前に会った子供の父親の機体と戦うけど、フレイアの歌で元に戻る。 遺跡も関係あるらしい。

アスタリスク。 決勝戦開始。 まずアルディの方を狙う。 リムシィのバッジを壊すけど合体完了する。 フローラは影の能力者が守っていて、綺凛がやられるけどなんとか倒す。 アルディはやたら強くなっていて苦戦しているところに、フローラの無事が実況で伝えられる。 どうやって教えるんだろうとは思ってた。

ここたま。 みんなが出かけた隙にミシルがピンコの店に発注。商品に文句を言ったら喧嘩になる。 ミシルがこころの秘密を探りに学校に行って、いろいろあって枝に引っかかってるところを発見される。 喧嘩した直後に商品を買ってるのがよく判らない。 Bパート。 一之瀬君を尾行したら、親戚の家で豚の世話を手伝っていた。 一緒に世話をしたり散歩したり。 最近めっきり登場しなくなったな。

ゼロから始める異世界生活。 今回のループは雇われる路線で。信頼が必要らしい。 スバルは陰の属性だと判明。魔法の練習をしようとしたらマナが全部出る。 スバルが無理してたらエミリアが膝枕してくれる。 呪いについてベアトリスに聞くと、接触が不可欠らしいことから村が怪しいと判る。 今回は行けそうな感じだ。

少年メイド。 授業参観があるので日野が円に知らせる。 でもちゃんと千尋からプリントを見せる。 将来の夢について話したり。 当日には桂一郎も来る。日野家の声優陣はどうなってるんだ。 授業参観の後で面談もある。 円が学習机をくれる。無いというのは流石に問題あるな。


16/06/04

未読ビデオ消化(5/19-5/24)

ここたま。 メロリーが占いでラッキーアイテムを集めないと石になると信じてるのでみんなで探す。 ラッキーアイテムと縁起のいい物とは違うのでは。 最後の一つはラキたまだった。アイテムなのか。 Bパート。 以前の二人組がゲーセンを開店。サブキャラの再登場って珍しいな。 顔を思い出したこころが侵入して不正を発見。 こころがゲームに挑戦してここたまの協力で高得点を出す。普通に不正だけど。

ゼロから始める異世界生活。 レムが襲った理由は単に信用できないから。じゃあ屋敷の人間は安全なのか。 エミリアに死に戻りの話をしようとしたら脅される。どうもゲーム的だな。 ベアトリスに魔女の臭いがすると言われる。死に戻りの理由は魔女なんだろうな。 5日目まで守って貰う契約。 書庫から外に出ると今度はレムが殺されていて、スバルは逃げ出す。 ベアトリスやラムと話してスバルは崖から飛び降りる。自殺を美化してはいけないな。

少年メイド。 道で竜児に会う。 アイドルで円が衣装を作っている相手なので家に連れて来る。 短パンが嫌だと直訴するのが目的だった。 千尋はメイド服で買い物に出かけるまでになってるな。 円の誕生日が近いので美耶子の家で準備。 客として来ていた人と話したのをヒントに、プレゼントは猫耳を付けることに。

暗殺教室。 渚と業の二人でロケットに乗り込む。 マッハ20が第一宇宙速度より小さいのは偶然かな。 律の進化の回でもある。 帰ってくる場所は海じゃないんだな。 解決策は意外と簡単だと判る。でも爆発する可能性は残るので暗殺は続けることに。 今回だけ違う作品みたい。

迷家。 光宗には時宗という兄弟がいて、塀から落ちて死亡した。 母親がおかしくなったので、光宗が時宗を名乗ることに。 真咲と一緒にトンネルに入っていって、ペンギンのぬいぐるみに向かっていくけど無理だった。 村の方では真咲を倒す方向でまとまる。 光宗が眠っている間に真咲を見つけて磔にする。 何か隠していることはあるらしい。

リルリルフェアリル。 すみれが図書室でかすみに会う。 周りがかすみがかっこいいと認めないので、徹夜で服を作って壁ドンして着せる。 眼鏡もコーディネイトされてるのか。バリエーションもたくさんある。 評判がいいけどかすみが喜んでないので、今度はブックカバーを作ってプレゼント。最初からカップル成立してるような。 Bパート。 あこやがヒューマルに変身する薬をスパイダーに依頼する。作ってたのは晩ご飯なのか。 りっぷ達も黒魔術のことを聞いて変身するけど、実は声を失うと知る。しかも戻し方は知らない。 泣いてたらフェアリルマージが来て戻してくれる。 スパイダーの黒さは洒落になってないな。

境界のRINNE。 翔真が魔狭人にそそのかされる。 悪霊センサーをくれるけど実は周りの霊を悪霊化するものだった。 りんねに監督責任を取らせるのが目的。犯人が自分で告発しても有効なんだろうか。 地獄に連れて行かれるところをりんねが助ける。 割といい話になってる。

逆転裁判。 御剣が殺人事件の容疑者になる。 御剣とは幼馴染で父親は弁護士。 現場ではナツミが写真を撮っていて、事件を目撃していた。 被害者は星影の所の弁護士で、 御剣の父親が殺された事件の弁護をした。 警察は真宵の母親に霊媒を依頼していて、その事を小中に漏らしたのが星影。 これまでの話が繋がってくる感じがいい。

僕のヒーローアカデミア。 講評の後、第2戦。ヒーロー側の凍らせる人があっさり勝利。 出久が保健室から戻ると勝己は帰っていたので追いかけて、個性を授かったことを話す。 勢いでいつか越えると宣言してるけど。

田中くんはいつもけだるげ。 田中のカバンにバレンタインのチョコが入っている。 メッセージは脅迫状スタイル。 手作りらしいので白石さんではないかと思ったけど違った。 妹の莉乃(悠木碧)と出会って、太田を家に呼ぶことに。 チョコを入れたのは妹で、太田にいろいろ嫉妬していた。 宮野も好きだけどこのキャラもいいな。

はいふり。 水が足らなくなって雨の中に入る。目的はサービスだな。 商店街船から救難信号を受けて、ましろとミーナが捜索していたらましろが閉じ込められる。 そこにブルーマーメイドが来て救助。ネズミの件も連絡。 晴風が孤立してる感じは無くなってきた。

12歳。 花日と結衣は下の名前で呼び合いたいと思う。 結衣は桧山がメアドを教えてくれる。 花日はなかなか呼んでくれないので読書で勝負して言うことをきかせる作戦。 結衣が好きだとメールを出すと返事が来なくて、実は既に携帯を返していた。 借り物の携帯にそんなメールを送る時点でいろいろ問題あるけど。 花日の方の勝負は負け。完全に遊ばれている。 結衣は直接返事が聞けたので結果オーライ。


16/05/21

未読ビデオ消化(5/16-5/18)

田中くんはいつもけだるげ。 傘が嫌いという話。 雨バリアーを修得しようとする。 傘を持って帰られたので白石さんと一緒の傘で帰る。 そんなことをしていたら雨に濡れたせいで風邪を引いて筆談することに。 マスクの下で変顔をする遊びが抜けないのでマスク継続。 越前の方はプロポーズされたと誤解。 画数の問題だと説明するけど、今度はえっちゃん呼びに。 越前ちょろ過ぎるな。

はいふり。 明乃はやっぱり戻ってくる。何も収穫無かったな。 医務室から電波が出ているのを発見してネズミが原因だと判る。というか既に知っていたような。 機雷があって動けなくなる。 掃海していたら事故が起きて、また明乃が助けに行く。 流れ的にこの船ではそれでいいという感じだけど。

12歳。 結衣が桧山に一緒に帰ろうと誘われる。 1年前に、桧山は結衣が母の日の絵を見て泣いていた理由が気になって、母親がいないと知った。 公園にいるのを見つけて、それから話すようになった。 1年前と現在の切り替わりが難しいな。

ジョーカー・ゲーム。 内海になった甘利が船でスパイを見つける。 そこにイギリスの軍艦が来て、スパイは飲み物の毒で死ぬ。 船でさっき会った女性が犯人。 わざと文書を奪わせて暗号で打電させてそれを傍受して解読するという作戦で夫が殺されたから。 女性はイギリスの軍に名乗り出る。 甘利は娘を育てるつもりなのか。

キズナイーバー。 穂乃香が次のターゲット。 作品が映画化されることになって、話題の為に作者のことを記事にしたいと頼まれているところを由多が助ける。 穂乃香を救うミッションがスタート。 学校に取材が来ていて作者だと明かされる。 そこに天河達が来て退散させる。これだけでクリアなのか。 勝平は園崎の所に言って軽蔑したと告げる。

とんかつDJアゲ太郎。 チルアウトしているのを聞く。 トンカツ屋でお茶を飲むことに相当。 アゲ太郎はチルアウトにはまる。 その後行方不明になって、冷凍室で発見される。死ぬだろ。 珍しくEDの映像がある。

マクロスΔ。 惑星ヴォルドールに潜入。猫耳だけで誤魔化せてしまうのか。 政府間協議を盗聴したら次元兵器とかプロトカルチャーの遺跡の話が出る。 7年前に地球が次元兵器を使用したことになってるけど、実はウィンダミアが自分で使ったらしい。 遺跡に潜入すると水のタンクとかリンゴを見つける。 それぞれは無害だけど、混ぜるとヴァール化の作用があるらしい。 何気に東山奈央回だ。

アスタリスク。 繁華街で追われているところを助けられる。 正体はシルヴィア(千菅春香)。エルネスタの変装かと思った。 フローラのことを話すと能力で探してくれる。捜索シーンの音と絵が綺麗。 綺凛達が潜入すると罠が仕掛けてあって苦戦する。


16/05/15

未読ビデオ消化(5/14-5/15)

リルリルフェアリル。 バグズフェアリルのチームが強いのでビッグヒューマルからホッパーをコーチに呼んで特訓いろいろ。 途中で内容に疑問を抱くけど、実は効果が出ているというお約束。 魔法で合体してシュート。結局負けるけど。 ジャスミンは特に重要じゃなかった。

境界のRINNE。 翔真がりんねの所にホームステイに来ている。 ポイントが高い悪霊を狙っているけど成功しない。 ワニ女が出て、同じ顔の人に桜が会う。 ワニが逃げて死んで霊になり、飼い主を探していた。 翔真はレギュラー化するのかな。

逆転裁判。 裁判開始。 プロデューサーの証言。 槍は折れていたけど別の凶器の証拠が無い。 そこにオバチャンが5年前の事件の写真を出して、花壇の柵が凶器になると判る。 被害者がプロデューサーを殺そうとして逆に殺された可能性を指摘。 証拠が無いけど御剣の方がさらに証言させる。 被害者が足を怪我したと知っていたことから犯人だと判る。 証拠で固めるというよりは、ちょっとした失言からバレてるだけなんだよな。

僕のヒーローアカデミア。 お茶子を行かせてかっちゃんとバトル。知識で戦ってるんだな。 小さい頃からのかっちゃんとの日々。 お茶子はもう一人と核を発見。 かっちゃんは大きい爆発を起こす。 戦いながら能力を使ってお茶子と連携して時間ぎりぎりで勝つ。


16/05/14

未読ビデオ消化(5/9-5/13)

田中くんはいつもけだるげ。 妹に頼まれた買い物に行くけど何を買うのか忘れている。 正解はパンケーキだと思ったけど全然違った。 Bパート。 白石さんが田中を好きになったかもと思い始める。 宮野と話しているところを見ていたら弟子入りする流れに。 友達になりたいと言うことに成功。実は宮野は見抜いているのか。

はいふり。 教官の方も何故発砲したのか覚えていないらしい。 男子校の船が武蔵を見つけるけど攻撃してくる。 晴風ではサプライズでミーナの歓迎会をしていて、一番近くにいるので見てくることに。 明乃が一人で武蔵に行く。 答えは見えてるのになかなか原因に気付かないな。

12歳。 花日が堤にマラソンのコースを教えるように言われたけど教えなかったら迷子に。 迎えに行ったら告白される。 花日を取り合ってマラソンで競う流れに。 ここぞと心愛が妨害する。 そこに花日達が戻ってきて張り倒す。 心愛はこんなに真っ黒になって大丈夫なのか。

ジョーカー・ゲーム。 ソ連領事館の書記官が満州鉄道の列車のトイレで死亡。 子供を使って新聞を奪った犯人を捜す。 正体は車掌で一緒に亡命しようとしていた女が共犯。 途中のクイズの答えは伝書鳩。100キロ越えるとは知らなかった。 そんなに複雑な話でも無いのに、肝心な部分がよく判らない。

キズナイーバー。 合宿開始。 園崎は先生達から何か無理なことを言われている。 勝平が園崎と話しているところを千鳥が誤解して走り去る。 由多は穂乃香(佐藤利奈)に誘惑される。 先生達も来て、千鳥を探す肝試しが今回のミッション。 気持ちも繋がっていることが判ったから。 痛みを同時に感じるだけではあんまり面白くならないしな。 仁子も勝平を気にしてる描写が増えたけど、何かきっかけあったっけ。

とんかつDJアゲ太郎。 いよいよ本番。誘った客が明らかに浮いてる。 肉を叩くのと客をほぐすことをかけている。 女の子を見て緊張して音を止めてしまうけど、とんかつを揚げる音を流す。 さらに揚げる音と雨の音が似てるので、雨の音の入った曲に繋げる。

マクロスΔ。 ハヤテもフレイアも訓練が厳しい。 別の惑星でヴァールが発生して初の実戦に出る。 フレイアはウィンダミアのパイロットに裏切り者と言われる。 ミラージュがピンチでハヤテが助けた結果、相手は死亡する。 ハヤテとフレイアの話が同期しながら進んでいく。

アスタリスク。 フローラを探している最中に試合開始。何となく今回が決勝だと思ってた。 綾斗は武器を封印したままで楽に勝つ。ユリスの方の相手は炎に突っ込んで自滅。 試合中に見つけ出す展開だと思ったのに。 綾斗はイレーネに会って、再開発エリアよりも繁華街を探すようにアドバイスされる。 エルネスタの方ではアルディとリムシィの成長に喜んでる。

ここたま。 運動会の障害物リレーに青山が立候補。くじでこころも出ることに。 河原で練習しているので一緒に特訓しようと誘ってここたまも協力。なんでみんな幻覚系魔法なんだ。 障害物リレーが最後の競技で、借り物は卵10個パック。 スプーンリレーに使ったのを見つけるけど既にモグタンが食っていた。流石だ。 代わりにここたまの卵を詰めることにしたけど1個足りないのでビビットのも借りて優勝。

ゼロから始める異世界生活。 屋敷での3回目。 今回は使用人ではなくて情報収集する。 助けたのはベアトリスだと判る。 ラムに泣いた赤鬼の話をする。そんなのを下敷きにしてたのか。 4日目にスバルは屋敷を出て高い所から監視していたら襲撃されて相手はレムだと判る。

少年メイド。 千尋が足を捻挫する。 円が代わりに作ったのでごはんがお菓子に。 次の日は美耶子が来て、和食に挑戦して失敗。 二人に作れるものに変更する。 Bパート。 クラスメートがホラー映画を見に来る。 夜に変な声が聞こえて、実は捨て猫。 姉に対する円の話だけど、何で千尋がそれを夢に見るんだろう。

暗殺教室。 渚と業だけが残る。 殴り合いの末に渚が倒れて、刺そうとしているところに猫騙し。 でもナイフは使わずに格闘技で業がギブアップ。 渚と業の過去の話が以前からあったら綺麗にまとまったのに。 作画監督が8人もいる。 次は、ISSで実験をしているらしいので、そこまで行って取ってくる計画。

迷家。 らぶぽんには般若が見える。 坊主に母親がお金を貰っていた過去がある。それで何で処刑なんだ。 にゃんたには虫の羽音が聞こえる。 いじめられていてモデルガンで仕返ししたら見つかった。 レンジャーの人は、入隊したいけど身長が足りずに頭にシリコンを入れた。 美影はおもちゃの発注をしたけど納期を間違えた。 真咲は実はこの近くで行方不明になっていたことが判る。 こはるんはどの時点で気付いてたんだろう。


16/05/08

未読ビデオ消化(5/7-5/8)

リルリルフェアリル。 ひまわりがダンテと喧嘩。 恋愛学の授業の途中で二人が人間形態になって仲直り。 授業がメインの話だった。 Bパートは人間側。 望が祖母の家に行く。 祖母がフェアリルを見たのはこっちの世界でなんだな。 祖母が会ったのが今のフェアリルゴール。 フェアリルカメラがどうしても浮いてる。

境界のRINNE。 りんねの祖母の家の大掃除を手伝うと、押し入れから契約黒猫の黒星が出てくる。 ここに引っ越した時からずっと閉じ込められてたのか。それだけの話。 Bパート。 りんねの父親が桜の所にお金を借りに来る。 借金取りに持って行かれた何かを買い戻すのが目的。 小さいりんねとの写真なので桜がお金を貸すけど、単にお金を隠していたから。そうだろうと思った。 Cパート。 クラスメートのカナがキャンプしているコテージに悪魔召喚の呪符が置いてあって、弟が儀式を行っている。 犯人は隣のコテージの魔狭人。 そのまま儀式を完成させるけど、悪魔軍団は休暇で来なかった。来てたらどうするつもりだったんだ。

逆転裁判。 監督達もいたことが判ったので、続きは後日。 スタジオで監督に会ってプロデューサーの所に。 当日はマスコットの首が道を塞いでいたので事件現場には行けなかった。 カメラの少年に会って、トノサマンの中に入っていたのは被害者だと判る。 トノサマンが第2スタジオにいる写真を入手。 探偵パートだけで終わったので逆転してない。

僕のヒーローアカデミア。 結局、ヒーローらしい結果はボール投げだけで最下位に。 でも除籍は嘘だった。途中までは本気だったんだろうな。 翌日から授業で、オールマイトがヒーロー基礎学を教える。 コスチュームに着替えて戦闘訓練。 お茶子と同じチームになって、勝己のいる相手チームはヴィラン役。 勝己が襲ってくるけど普通に体術で投げ飛ばす。鍛えた成果が出ている。


16/05/07

未読ビデオ消化(5/2-5/6)

田中くんはいつもけだるげ。 委員長の白石さん(小岩井ことり)とぶつかりそうになって、作業を手伝うことに。 実は高校に入ってからコンタクトにして髪型もスカートも変えていた。 元の姿に戻ったところを見られて絶望するけど、別の人だと認識されていると判る。 安心して元の姿で歩き回っていたら田中に見破られる。 眩しすぎると近づけないと言われて、コンタクトは止めてみる。 EDでは前から眼鏡だけど。

はいふり。 トイレットペーパーが無いことが判る。 海上に店があるので4人で買い出しに。すごい世界観だな。 でも明乃が捕まる。 船の方では砲術長の様子がおかしくなって、近づいてきた船に攻撃。 実は補給艦が助けに来ていた。 このネズミが一連の出来事の原因なんだろうな。

12歳。 高尾へのプレゼントのクッキーをみんなで焼く。 残るものをプレゼントしたいと思っていたら堤が選んでくれることに。 そんなポジションでいいのか。 しかも選ぶのはデート当日。周りが止めろ。 一緒に食事したりしていたら約束の時間を過ぎて、さらに高尾に見られる。 教えなかったのは意図的だったのか。 小学生なのでこういう幼稚な行動に出てもおかしくないのが便利。

ジョーカー・ゲーム。 伊沢を名乗っている神永が潜入先でスパイ容疑で捕まる。 自白剤を使われて外交官の会話の録音を聞かされる。 自分は売られたと知って偽情報を打電する。 見取り図を見て脱出しようとしたけど、それはトラップだった。 ♀のマークの部屋に逃げると見逃される。金星のマークだったのか。 ミスなく打った電文は捕まったことを意味しているらしい。普段は必ずミスしないといけないんだな。 そもそも何で売られたのかの説明が判りにくい。

キズナイーバー。 今回のミッションは夏合宿。 園崎も一緒に来て、キズナの会について話す。世界から援助されているらしい。 勝平のタカリの二人と先生とスクールカウンセラーも別の車で来ている。

とんかつDJアゲ太郎。 オイリーにカットインとスクラッチについて教わる。 どういう音が鳴ってるんだろう。 特訓のお陰でとんかつ屋の段取りができるように。スクラッチの方は机拭きくらいしか役立ってないな。 初舞台をやれることになって、宣伝とか準備いろいろ。 あんまり不安要素の伏線が無いな。

マクロスΔ。 ウィンダミアの説明。 風の歌い手の伝説というのがある。 本部はフレイアをスパイではないかと疑っていて、取材もたくさん来る。 ハヤテはフレイアを連れ出して一緒に飛ぶ。 歌った方がいいと言われて、フレイアはワルキューレに残ることに決める。 ハヤテは怒られて戦争を終わらせる為に残ることに決める。

アスタリスク。 紗夜はリムシィに攻撃するけどアルディが防御障壁で防ぐ。 リムシィとアルディは合体する。何故か紗夜には好評。 結局、紗夜と綺凛は負ける。負ける試合は盛り上がらないな。 フローラが誘拐されて綾斗の武器を封印するように要求される。 要求を受けたと見せかけて紗夜達が救出することに。 対戦相手はそれでいいのかな。

ここたま。 鯉のぼりの中に入っていたら飛ばされる。 ビビットが紙飛行機で救助に来たら譲り合う展開に。顔芸やめろ。 Bパート。 母の日に両親が外出している間にパンを作ったり掃除したり。 うっかり寝てしまったのでメロリー達が足止め作戦。前半との温度差が凄いな。

ゼロから始める異世界生活。 ベアトリスは前に部屋に来たことを覚えているので、セーブポイントはその後らしい。 前回と同じ展開を辿ろうとするけど違う分岐に入る。 部屋にラム(村川梨衣)が来て読み書きを教えてくれる。 レム(水瀬いのり)には髪を切ってもらうことに。 エミリアを村にデートに行こうと誘う。 でもその夜に気分が悪くなって何かに殺される。

少年メイド。 円の部屋を掃除。散らかっているだけでは髭男爵は出ないのでは。 プレゼントの包装紙を捨てたせいで元気を無くしたのでゴミから回収。 他の大量のゴミは捨てても大丈夫だったのか。 Bパート。 美耶子が桂一郎の為にプリンを作る練習。 千尋は桂一郎の手帳に女の子の写真が挟んであるのを見つけるけど、実は円だった。 美耶子の写真を常に持ち歩いていることにもなる。

暗殺教室。 先生を助けるのに反対の意見もある。 どちらにするかサバイバルゲームで決めることに。 中立もありなのか。 そもそも助ける方法に何の心当たりも無いのでは。 即ゲーム開始してるように見えるけど準備期間が割とあるみたい。 中村が殺す派の重要キャラとして活躍してるけど、この人誰だっけ。

迷家。 下山グループは戻ってくる。 ジャックは脱走していた。 トンネルで大きい光宗が見えたらしい。 リオンは死んだ人間が判ると言う。 美影は仕組んだ人がいるのではと疑って懐疑派グループを作る。メンバー酷いな。 運転手のことを隠そうとしてたのは確かにおかしい。 光宗は懐疑派に捕まるけど、真咲さんが火を付けて逃がす。 二人は巨大な何かを見る。


16/05/01

未読ビデオ消化(4/30-5/1)

リルリルフェアリル。 ベニテングとヤコウが新聞を作っている。 ヤコウはあんまりスクープに積極的じゃない。 人気が出ないのでフェアリルゴールを撮ろうとするけど、結局お願いして撮ることにして喜ばれる。 教育的だ。 Bパート。 望が幼馴染のミオ(赤ア千夏)と登校。 望は学校で人気がある。 フェアリル好きは祖母の影響らしい。 こっち側の話も進んでいくんだな。

境界のRINNE。 生徒会長が落書きをしていると噂になる。 幽霊の仕業だけどみんなにも見えている。 霊の方は会長を知っていて、リン子の双子の姉のラン子を名乗る。 リン子は生徒会長の母親で、ラン子は自分が死んだことを理解する。 タイムホログラフで念を実体化させて、当時の場面を再現。死神道具がどんどんハイテク化していく。 生徒会長がリン子として会ってラン子は謝ることができる。

逆転裁判。 トノサマンのアクセントはHLLLLだったのか。LHHLLだと思ってた。 トノサマンが殺人容疑で捕まったので、荷星の弁護をすることに。 監視カメラの写真はトノサマンの格好で、その前にファンの子供も映っていた。 時間稼ぎにオバチャンを突き出すと、撮影所には他にも人がいたと証言する。 探偵パートはそんなに削って大丈夫なのか。

僕のヒーローアカデミア。 登校初日に個性把握テスト。最下位は除籍されることに。 入学までの3週間は調整するイメトレをしていたらしい。とりあえず使ってみないことにはどうにもならないような。 ボール投げで指一本だけ犠牲にして記録を出すことに成功。


16/04/30

未読ビデオ消化(4/25-4/29)

田中くんはいつもけだるげ。 田中は面倒な食べ物が嫌い。太田が準備してくれて久しぶりに満腹したら眠すぎて倒れる。生き物としてどうなんだ。 越前(諏訪彩花)が勝負を挑んでくる。 越前は太田の小さい頃からの知り合いらしい。 実は宮野の友達だった。 Bパート。 宮野が越前にクッキーを作ったけど、可愛くて食べられなかったらカビる。 宮野が大人っぽくなりたいのは越前が理由だったのか。 なんとか仲直りして、今度は可愛くないチョコを作ってくる。ああ宮野可愛い。

はいふり。 教師達の方も混乱してる。学校がわざとやってる訳じゃないんだな。 港に帰港できないように通達が出ていて、武蔵の救援より学校に戻ることにする。 男子校のイ201と遭遇して、通信を送るけど魚雷を撃ってくる。 操艦が下手なので ドイツ艦のヴィルヘルミーナ(五十嵐裕実)の助言で掃海具を使って潜水艦への攻撃に成功。

12歳。 転校生の堤は花日と幼稚園の頃の知り合い。 友達が出来ないだろうとプロフを書くように薦める。そもそもプロフって何だ。 高尾のプロフを貰ってないという話に。 でも高尾は渋ってる。理由は直接言いたいから。 しょーもない理由で花日が捻挫して、見学がつまらないと判ったと言われたあたりから堤は花日に引かれていく。 三角関係要素もありなのか。

ジョーカー・ゲーム。 本間が上海でスパイを探すように及川に命じられる。 及川は家が爆破される。 本間は記者の塩塚に会って、テロの現場で草薙を見かけたと聞く。 草薙は抗日活動をしていて、街で偶然見かけたので尾行。 ダンスホールの奥の部屋に入って、及川の自作自演だと判る。 殺された伍長は及川が横流しした阿片を調べていた。 一緒にいた憲兵が及川を射殺して自身も自殺する。このへんは何か省略されてるのかな。 塩塚がD機関の福本で、草薙でもある。 一人二役なのが映像だけでは判らなかった。

キズナイーバー。 天河は勝平の部屋で過ごすことに。 天河がベランダから落ちる。よく無事だな。 謎の痛みは7人目のもので、それを探すのが次のミッション。 登校してない生徒くらいしか残ってなくて、日染の部屋に行く。 追いかけた末に勝平が歩道橋から飛び降りて捕まえる。 単に痛みが好きな人だった。

とんかつDJアゲ太郎。 ロングミックスのミルフィーユカツとの共通点に気付く。 クイックミックスは串カツ。 タメのDJとの差にショックを受けていたらDJオイリーが倒れて揚げ物を欲しがる。 店の残り物を食べさせて、ラードで契約して弟子になることに。すごい体に悪そう。

マクロスΔ。 フレイアの初ステージ。 ミンメイとかバサラとかシェリルとかランカの世界と繋がってるんだな。 ステージの最中に敵が来てハヤテ達が応戦。 援軍が来るけど歌が聞こえて攻撃してくる。 フレイア達が歌うと効果があるけど、実は陽動作戦でフレイアの出身の星が宣戦布告する。 人間が歌で特別なことが起こせるのが面白いのに、もともとそういう体質の人だったら当たり前のような。

アスタリスク。 ユリスが時間稼ぎしている間に、綾斗はイメージの中で鍵を入手して鎖を外す。 いきなり強くなって倒す。何かヒントとかは無かったのかな。 紗夜は綺凛に父親の話をする。 準決勝で綺凛はアルディに攻撃を当てることに成功。今ひとつ理屈が判らない。

ここたま。 お取り寄せ食材の箱の中からピンコとレンジが出てくる。 元いた家の人が引っ越したので商売をしながら探しているらしい。 実はのぞみのことだった。引越を繰り返してるんだな。家に見覚えがあるということは移築してるんだろうか。 はぐれた後でビビットと契約した。 のぞみの家に行って大家さん契約について話す。 新しい商品を作っていたら財布と筆が出てきて、 のぞみのお店やさんごっこがピンコ達の商売のルーツだと判る。 この話を登場回でやらないという構成が凝ってる。

ゼロから始める異世界生活。 ベアトリス(新井里美)の部屋に入ってマナを吸われる。 館の当主のロズワールと話す。この国には王が不在らしい。 そしてエミリアは王候補だった。記章は魔力的な意味じゃなくて権力的な意味か。 スバルはエミリアを助けたお礼に屋敷で雇って貰うことに。 それだけの話かなと思ったら、寝て起きるとなんか戻ってる。知らないうちに死んだのかな。

少年メイド。 犬を拾ってくる。 円は猫は好きだけど犬は嫌いなので隠すけど、相談しなかったことに傷付く。 円が出張に行くので携帯を貰う。 掃除していたら風邪を引いて、電話してすぐに電源を切ったら心配して帰ってくる。 メールを出せていたらその時点で帰ってきただろうな。

暗殺教室。 月が消失したのは月面で実験していたマウスが原因で、死神にも同じことが起きることが判る。 死神は施設を脱出するけど目の前であぐりが死んで、その遺言で教師になることに。 黄色い生き物になったのはどういう理由なんだ。 渚は先生を助ける方法を探したいと言う。 話の方向ががらっと変わりそうだな。

迷家。 川でよっつんを捜索していたら何かの鳴き声を聞く。 山を下りるという選択肢が出るけど、真咲さんは下りる方が危ないと言う。 美影はツアーに疑念を抱く。 バスは動かせないので歩いて下山したらループしたり崖に出たり線路を見つけたり。 運転手は死んだ娘の姿を見る。それぞれ見える物が違う的な奴かな。


16/04/24

未読ビデオ消化(4/23-4/24)

カミワザ・ワンダ。 新番組。 ワンダー星から王子のワンダが地球に来る。 ユートの妹のユイ(久野美咲)に前に飼っていた犬は空に行ったと説明していたら、空からワンダが落ちてくる。 いきなりバグミンがいて捕獲。 ワンダが故障したので家に連れて来て直す。 翌日ホームセンターに行くと勝手にネジが外れるバグミンが発生。いきなりプログラム関係ないな。 カミワザショットを修理したらユートにしか使えないようになっていたので、昨日浄化したターボミンを使って追跡。 倒した敵を自分の手駒にできるんだな。

リルリルフェアリル。 ひまわりがダンテといろいろ勝負。 ダンスの授業でダンテが恥ずかしくて逃げるけど、手を繋ぐとひまわりもドキドキする。また可愛い話だ。 Bパート。 イケメンジョの三人組がレオン先生のトレーニングの結果別人に。 サボボンが呼び出されて告白かと思ったけど勘違い。 とうとうこいつらの当番回が来たか。 そのせいか、Aパートもギャグ成分が多目に。

境界のRINNE。 りんねに共済組合の会費の督促状が届く。 窓口に行くと受付は架印だった。 当日の六文の足取りを調べてみると米屋でお面を貰っていて、架印のところの黒猫の鈴(三森すずこ)が受け取ったのが明白になる。 一切謝らないところが役所だ。まあ、5000円儲けたけど。

逆転裁判。 成歩堂は自分で自分を弁護することに。それ自体は本来の姿だな。 電気スタンドが倒れる音に気付いたという証言に対して、死角で見えないので逆に証人が真犯人だと指摘。 御剣は盗聴機を仕掛けたからだと逃げる。 真宵が千尋を呼び出してヒントを出す。 スタンドを買ったのは侵入した日より後だと指摘。 御剣は審理を延期しようとするけど、千尋がリストで脅して自白させる。 途中のあまり進展しない部分が加速されてる。

僕のヒーローアカデミア。 演習開始。 敵がどんどん倒されていく。 0Pの敵が出てきて、桁違いに強そうだけど佐倉綾音が倒れていて危ないので思わず助ける。 高く飛びすぎて落ちてきたところを助けられる。 腕とか足は壊れたけど看護のお婆さんが来て治癒してくれる。 実技は0点だったけど実はレスキューポイントというのが別に採点されていて、そっちで合格。 そもそもポイントなんか関係ない、という展開かと思ったけどそれでは試験にならないか。


16/04/23

未読ビデオ消化(4/18-4/22)

田中くんはいつもけだるげ。 田中に宮野(高森奈津美)が弟子入り希望。大人の女になりたいらしい。 真似するけどうまく行かなくて保健室に。 宮野が泣くので田中がいちごミルクを飲む。 レポートをまとめてくるけど、努力家なのでうまく行かないと指摘。 いきなり宮野がアンニュイになっていて、着ぐるみの中を気にしていた。 宮野可愛いなあ。1話で切らなくて良かった。

はいふり。 留学生の船に見つかって、煙の中に逃げる。 相手のスクリューを狙うことに。 小型艇が出てくるけど攻撃されてるので明乃が助けに行く。 やっと食事していたら武蔵から通信が入って救援を要請される。

12歳。 結衣と桧山の関係もいきなり知れ渡る。 花日がWデートを提案。 クレーンゲームとかプリクラとかで遊ぶ。 クラスメートが偵察に来ているので二手に分かれて逃げる。すぐに合流するけど。 さっきのプレゼントが無くなってるのでみんなで探す。 帰りに桧山は二人で帰りたいと言って別れる。 Wデートじゃない方が上手く行ったのでは。

ジョーカー・ゲーム。 ドイツ占領下のフランスで、銃殺されそうになっている老婆を助けた波多野扮する島野が記憶を失う。 ドイツ軍が来たので粉じん爆発を起こして、助けてくれたレジスタンスと脱出に成功。 メンバーの女性が実はスパイで、島野が捕まえるけど別の男に殴られる。 その拍子に記憶が戻る。 元々レジスタンスに潜入するのが目的で、記憶を失ったのは予定通りではないけど想定内。 そんなことまで想定してる、という部分がメインかな。

キズナイーバー。 自己紹介のミッション開始。 天河が犬が嫌いだと白状すると正解。 言いたくないことを言わないといけないらしい。 仁子は妖精を信じていない。 由多は以前太っていた。 勝平が自分に興味が持てないと言うと、千鳥(寺崎裕香)は昔の勝平が好きだったと明かす。

とんかつDJアゲ太郎。 糠床から漬け物を取り出す。 それに引っかけて、レコード屋でDJから貰ったレコードを見せる。 家でパーティをしようと機材を買いに行って質屋で入手。 音が大きすぎて怒られる。

マクロスΔ。 ミラージュがハヤテを教えることに。ハヤテはやっぱりサボっている。 最終試験でミラージュと戦うことに。 AIのサポートを切っていきなり制御を失うけど、フレイアの歌で復活。 やっぱりウミネコが伏線だったか。それはAIがあってもやれるのでは。

アスタリスク。 姉が自分を見捨てた可能性を考えていたら紗夜が来て否定する。 子供の頃に二人で姉に挑んでいた。 双子との対戦開始。 相手は煙幕を張る。時間稼ぎかと思ったらその間に呪符を仕掛けていたらしい。 そうこうするうち5分経ってしまう。 倒れて寄ってきたところを倒す作戦だったけど相手は偽物だった。

ここたま。 ピンコとレンジがトラックで移動して通信販売のような訪問販売を展開。 キラキラしたものと交換している。どう見ても得してないような。 家具だけじゃなくて食品も扱ってる。ラキたま達には会わないんだ。 Bパート。 アマンダと虎太郎が勝負することに。 アマンダはやる気無いけど、おシャキが真剣なのでやる気を出す。 近道したら途中が工事中で飛び越える。虎太郎は自滅。 あ、御杖神社だ。

ゼロから始める異世界生活。 エルザが来て襲ってくるけどパックが防ぐ。 スバルは何とかフェルトを逃がす。 ぎりぎりでラインハルトが助けに来る。フェルトが呼んできた。 助けたお礼に名前を聞いて、エミリアだと判る。 ハッピーエンドに見えたけど記章を見るとラインハルトはフェルトを連れて行く。 フェルトも何か特別なキャラなのかな。

少年メイド。 円の許嫁の美耶子(牧野由依)が家出して来る。 美耶子も働くことに。料理はできるけど台所は汚い。 メイド服を着せていたら親が来て縁談は破棄に。 千尋の友人が心配して家に来てメイド姿を見られる。 円の好みを聞いたら弁当を作ることに。 母親が玉子焼きを作っていたのを思い出す。 子供の頃に兄弟の為に作っていたらしい。 千尋も玉子焼きを練習。

暗殺教室。 触手を抜くにはカエデの殺意を弱める必要があるので、渚がキスする。手遅れじゃなかったのか。 そこに柳沢が来てすぐ帰る。 先生は元殺し屋だと話す。 人体実験を受けていて、あぐりという監視役がこのクラスの教師だった。 前に出てきた死神も関係してる。 最近湧いてきた伏線ばっかりだから、どうしても後付け感がある。

迷家。 バスが転落する。 全員の財布を運転手に渡して、歩いて村に。 途中で大きな足跡を発見する。 村に到着して調べてみるけど村は無人らしい。 運転手も村に来ることに。 こはるんは、この村の場所は研究室へのメールで知ったらしい。 そんなことをしている間に二人行方不明に。

。 真咲さんを発見。よっつんが何かを見つけていなくなったらしい。 畑があったので収穫して食事。 名前のことでもめてジャックが暴れる。 まいまいが少年院に入っていたらしいと話したら、地下に見つけた牢に入れることに。 ヴァルカナは元SEで、責任を負わされた。 らぶぽんの処刑はネタじゃなくて本気らしい。

マギ シンドバッドの冒険。 新番組。 シンドバッドの父親のバドルは戦争で活躍した英雄だったけど、 戦況が悪くなって戦争に協力しないので非国民扱いされている。 シンドバッドは井戸の側で倒れていた商人を助けていろんな話を聞く。 実は敵のスパイでシンドバッドが人質にされてバドルが倒す。 でもスパイを匿ったとしてバドルは戦場に送られて死亡。いろいろ理不尽だな。

。 街で馬車が盗賊に襲われていてシンドバッドが倒す。 樽の中にユナンがいて家に連れて来る。 シンドバッドは召集令状を無視していたので軍に怒られる。 ユナンはシンドバッドが王になればいいとアドバイスして、シンドバッドはダンジョンを攻略することに。


16/04/17

未読ビデオ消化(4/16-4/17)

リルリルフェアリル。 シャボリルをやることに。 空中ゴールは機械仕掛けなのか。 やっぱりボールは割れるんだ。 相手のボールを割ると大きく減点されるルールなので、相手に割らせるように仕向ける作戦が一番有効な気がする。 ローズがりっぷを投げてゴール。ローズの方からぐいぐい来るようになってきた。 Bパート。 レオン先生の変身の授業。 ローズのニンジンとかぽわぽわ犬が可愛すぎる。 りっぷは人間形態に変身。憧れるのとなりたいのとは違うような。

境界のRINNE。 テニス部のボールが消える。 プレイできなかった霊が嫌がらせしている。 成仏させる為に試合をするけど下手だった。一切練習してないもんな。 でも桜と素振りして成仏。 Bパート。 文箱の幽霊のヤヨイが翼に取り付く。 恋人気分を味わいたいらしい。 デートしていたらボートが沈んだり乱闘に巻き込まれたり。 りんねは悪霊になっていると判断する。 文箱は他にもあって、個人別にコレクションしていた。 実は翼も気付いていて、その上で付き合っていることを知って成仏。 普通にいい話の筈なんだけど、何かズレている。

逆転裁判。 真宵の裁判開始。 即死なのでダイイングメッセージは書けないと指摘するけど罠だった。 御剣の知らない携帯電話の証拠品を出して事前に時計が取り出されていたことを示すと裁判は休廷に。 星影が来て小中について調べるように助言する。 千尋は小中を追っていたらしい。 小中に会いに行くと逆に犯人として告発される。

僕のヒーローアカデミア。 オールマイトの力は引き継がれてきたもので、出久が引き継ぐことに。 でも体が出来てないのでトレーニング開始。 入試当日にやっと完了。方法は髪の毛を食べる。 試験内容は市街地演習。どんな力か全く試してないのが不安要素すぎる。


16/04/16

未読ビデオ消化(4/11-4/14)

エンドライド。 新番組。 瞬は水晶が好き。 社長で博士な父親の誕生日に迎えに行くと部屋で石を見つけて、石が体の中に入って別の世界に。 先王の子のエミリオが父親の敵の王を暗殺しようとして失敗して地下牢にいるところに瞬が現れて一緒に逃げることに。

田中くんはいつもけだるげ。 新番組。 校庭で寝ている田中を太田が回収してくる。爆笑問題は関係あるのかな。 だらだらするのにも苦労があるらしい。 ずっと田中を観察してる太田もなかなか普通じゃない。 田中がピアノ伴奏で短調にアレンジ。それはけだるいのとは違うような。 けだるさ2倍かと思ったら虫歯だったので治療に連れて行く。

はいふり。 新番組。 みけ(岬明乃;夏川椎菜)ともか(知名もえか;雨宮天)が同じ学校に入学。 もかは武蔵の艦長でみけは晴風の艦長に。 さっき海に落としてしまった宗谷ましろ(Lynn)は晴風の副長に。 無難に出航してるように見えたけど遅刻していて、教官の船からいきなり砲撃されてる。 みけは魚雷で反撃することに。 逃げることができたけど、晴風が叛乱したことになっている。

12歳。 蒼井結衣(木村珠莉)が銭湯で桧山に会う。 結衣は隣のクラスの男子に告白される。 銭湯で形見の鍵を無くして桧山が探して見つけてくれる。 調理実習のクレープを渡そうと思うけどなんかこじれる。 桧山が喧嘩したのが結衣を庇ってだと知って、クレープを渡して告白。 今回もかなり恥ずかしい。

ジョーカー・ゲーム。 佐久間は切腹する羽目に。 寸前に御真影を調べていないことに気付く。 実はその前に大佐が調べて失敗したので、同じ失敗をさせようとしていた。 暗号書は回収せず、スパイは二重スパイにする。 佐久間は大佐が料亭に来た日に隣の部屋にいた客について調べて、中佐の杖は擬装で左手は義手だと知る。 いろいろ裏がある話だな。 佐久間はこれで退場かな。

キズナイーバー。 新番組。 勝平がカツアゲされていたら天河が回収を申し出る。 勝平は痛みを感じないらしい。 気絶して気付くと側には園崎法子(山村響)がいる。 いろいろ言われた挙げ句階段から突き落とされて、気付くと病院で他の人も集められている。 ここはキズナシステムの実験都市らしい。 6人を傷により繋げていて、仁子(久野美咲)が天河を殴ると他の人も痛い。 これで何かをするというよりは、どうなるか観察するのが目的かな。

とんかつDJアゲ太郎。 新番組。 監督が大地丙太郎だ。 夜に弁当の配達に行く。 届け先はクラブで、お礼に入れてくれる。 楽しんでいたら凄いDJが来て、とんかつ屋とDJの共通点に気付く。えらい強引だな。

マクロスΔ。 ハヤテはミラージュに殴られる。 フレイアは待っていると言われる。 フレイアは惑星ラグナに到着。えらく簡単に来れたな。 いきなり電話を買わされてる。 予選を通過してないけどオーディションを受けられることに。 ハヤテの方も隊長に呼ばれる。 オーディションの合格者は無しで、フレイアが乗った列車にどうにかなった人が出て歌って治す。 実はこれが最終オーディションで無事に合格。

アスタリスク。 フローラ(森永千才)が来る。完全に吉田有里だと思ってた。 フローラとユリスと一緒に食事して、スプーンでユリスと間接キス。 そこに生徒会長の秘書が来て、生徒会長に姉について聞く。 エクリプスに出場して負けたらしい。

ここたま。 たま仙人が来て役に立っているか審査。 対象はラキたまだけ。 こころの審査もあって、工作の課題でみんなが材料集めを手伝う。 本当に審査だったのか疑惑が残る。 Bパート。 モグタンがスーパーに行きたいと強く希望。目的が明白だな。 こころから逃げて試食コーナーに常駐するけど、卵が割られそうになって恐怖でまっ白に。

ゼロから始める異世界生活。 サテラと呼んだら怒られて、さらにフェルトの仲間だと思われる。 その後また殺されて、やっと死に戻りに気付く。異世界召還は一瞬で納得してたのに。 三人組に絡まれて騎士のラインハルトに助けられる。 フェルトを探していたらエルザに会う。 フェルトと交渉するけどエルザのことを話して怪しまれる。 そこにエルザが来たかと思ったら自称サテラだった。 あんまり死んでると話が全然進まないから、今回は少しは続くんだろうか。


16/04/10

未読ビデオ消化(4/9-4/10)

リルリルフェアリル。 ヒューマル学の授業でヒューマルの祖先の話を聞く。来たドアから戻る訳には行かないのか。 りっぷがヒューマルを見たと言うけど信じて貰えない。ローズは信じてるのが距離縮んでるな。 Bパート。 レディー(小笠原早紀)の家でりっぷの髪をアレンジ。ladybugだからか。 レディーは学校でもお洒落したいけど、フードは誇りだと言われている。りっぷの頭のも普通に取れるんだな。 レディーとすみれが学校でお洒落するとネコ夫人に怒られてる。 でもネコ夫人もお洒落させて納得させることに成功。 二人で店を出す。 結局、学校では元に戻すことに。

境界のRINNE。 2期開始。 鳳は黒猫族の朧と契約している。小さい頃からの付き合いなのか。 鳳がマングースに食われて、契約書の入った通信筒が朧の所に届く。 見捨てるとライセンスが停止するので助けようとする。 鳳はシェルターの中で無事。 契約書を渡したのはりんねと過ごす為に朧に助けに来させない為だった。普通に仲いいよな。 落ちは待遇条件。

逆転裁判。 千尋さんが殺される、ダイイングメッセージにマヨイと書いてあったので側にいた真宵(悠木碧)が逮捕される。 面会に行って星影に弁護を依頼。 目撃者の部屋で盗聴器を発見。 星影から弁護を断る連絡があって、成歩堂が引き受けることに。

機動戦士ガンダムUC。 オードリーを追ってきた人と出くわすけど何とか逃げる。 屋敷に着いて中に入るとビストに会う。 オードリーはラプラスの箱を託すことを考え直すように頼む。 バナージはもう関わらない方がいいと言われて屋敷を出る。 ビストは交渉相手と話しながら世界の説明。 これは過去の作品を全部見てないと判らないのでは。

僕のヒーローアカデミア。 オールマイトはしぼむ。1日3時間しかヒーローでいられないらしい。 流動生物が逃げ出して暴れる。 現場に行って自分のせいだと思う。 何故か走り出して助けようとすると、オールマイトが来て解決。 その後オールマイトに会って、ヒーローになれると言われる。


16/04/09

未読ビデオ消化(4/4-4/8)

聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ。 新番組。 生贄を捧げたフリをしてドラゴンを封印しようとしたけど失敗。 後年、息子のヒイロが盗賊と追いかけっこしていたら、 グラントロワを盗もうとして捕まった盗賊の仲間が処刑されるので助けることに。 グラントロワを使うとドラゴンが現れる。

12歳。〜ちっちゃなムネのトキメキ〜。 新番組。 OPが村川梨衣だ。 男子と女子の仲が悪いので、男女でリコーダーのテストをすることに。 綾瀬花日(加隈亜衣)は高尾と練習。 結衣(木村珠莉)に生理が始まって、一緒に生理用品を買いに行く。 屋上でリコーダーの練習をしていたら先生がキスしているのを見て、流れで高尾とキスする。 結衣が体育で倒れて、からかう男子に花日が怒ると、後で男子が保健室に謝りに来る。 心愛(原紗友里)がリコーダーのテストでわざと失敗しようと提案して、みんな従ってるけど花日だけちゃんと吹く。 首謀者にされそうになるけど、高尾が庇ってさらにキスしたことも公表。 見てはいけないものを見てる感が。これがまだ深夜アニメだったら言い逃れもできるのに。

少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん。 新番組。 引っ越してきたばかりのアシベがゴマフアザラシを拾う。 転校した学校にも連れて来る。 みんな躊躇なく受け入れてるな。

ジョーカー・ゲーム。 新番組。 昭和12年にスパイ養成学校が設立される。 佐久間だけが士官学校出身。 みんなでポーカーをするけど、実は騙し合いをしていた。国際政治の縮図になっているらしい。 佐久間はスパイ容疑の外国人の家を捜索するけど何も見つからず、実は養成学校をはめる罠だったらしい。

双星の陰陽師。 新番組。 紅緒が東京に来たら穢れが出て祓う。 ろくろの所に紅緒が落ちてきて、道案内したらたかられる。 途中で穢れが出て、紅緒が祓おうとするけど無理で、ろくろが一撃で祓う。

ねこねこ日本史。 新番組。 卑弥呼が猫じゃらしで平定する。 魏の国に使者を送るけど、貢ぎ物を途中で食べてしまった。でも紙袋で大丈夫だった。 狗奴国が攻めてきて卑弥呼が出ていくけど全員寝る。 史実が殆ど無い部分だから中身が薄いのか、もともとこんなもんなのか。

マクロスΔ。 新番組。 密航者のフレイア(鈴木みのり)を見つける。 ワルキューレの新メンバーのオーディションに来たらしい。でも違う星だった。 捕まりそうになっているところを助けていたらデルタ小隊のミラージュ(瀬戸麻沙美)に間違って捕まる。 そこに歌が聞こえて暴徒化してワルキューレが来て歌う。最初の歌はワルキューレとは関係ないのかな。 フレイアも一緒に歌う。何か特殊な星の人らしい。

学戦都市アスタリスク。 2期スタート。 弱点の情報が出回っている。 そんな状態で、中国っぽい相手との試合。 炎の壁を作って1対1にして、不意を突いて入れ替わって倒す。 相手は祝福しに来て、次の対戦相手は騙すのが得意だと伝える。 両極端だな。

ここたま。 ビビットが校内を調査して悩みのある人物をリストアップ。 こころはのぞみを家に呼ぶ。やっぱり大家さん契約に驚いてる。 でも秘密の管理がいい加減だと怒って帰る。 ビビットが先生の悩みを解決しようとしたら飼い犬が現れて逃げる。 困っているのでラキたまが草笛でアマンダを召喚。いつの間にそんな技を。

Re:ゼロから始める異世界生活。 新番組。 スバルがコンビニの帰りに気付くと異世界。 絡まれているところをサテラに助けられて、記章を取り戻す手伝いをすることに。 でも迷子を見つけて助けたり。 迷子の親の情報で貧民街に行く。 後半。 盗品蔵に入ると店の人は殺されていてスバルも切られる。 入ってきたサテラもやられて、気付くと時間が戻っている。 盗品蔵に行くとフェルト(赤ア千夏)が記章を持って来て、交渉相手のエルザ(能登麻美子)が来る。 うまく行ったように見えたけど、持ち主に返すと言うといきなり殺されかかる。 ロム爺もフェルトも殺されて、スバルも殺されてまた果物屋の前に。 記憶は残ってるとして、ステータスはどうなってるんだろう。

甲鉄城のカバネリ。 新番組。 生駒は屍を倒す武器を開発している。 菖蒲様(内田真礼)が来て生駒が銃を預かる。 甲鉄城が到着して、屍の疑いがある人を殺そうとするので庇ったら投獄される。 夜に扶桑城が突っ込んできて、屍の群れが襲ってくる。 生駒は武器を完成されたけど噛まれていた。 でも自力で何とかする。その為の設備も用意してたのか。 面白そうだけどノイタミナだからなあ。

少年メイド。 新番組。 千尋の母親が死んで、叔父の円の屋敷に。 本家から絶縁されていたので、親戚の存在は知らなかった。 世話になりたくないと言うのでメイドとして雇うことに。 服は手作りなのか。 何でそんなこと出来るのかと思ったら、円は衣装デザイナーが仕事だった。 千尋の仕事量が尋常でない気がするけど、本人が楽しそうだからいいか。

暗殺教室。 カエデが体育倉庫で首から触手を生やして先生を落とし穴に落とす。 でも寸前で横に逃げる。そんな深い穴にするから。 前の担任の妹らしい。 激痛はあるけど演技力でカバーしている。 動機は先生が姉を殺したと思っているから。 後付け感が激しいな。 カエデは触手に浸食されていてもう助からないらしい。

坂本ですが?。 新番組。 坂本がいろいろ嫌がらせされるけど、逆にクールに解決する。 理科準備室に連れ込まれて絡まれていたら火事になって、反復横跳びの物音で先生が来て助かる。 Bパート。 台風で飛ばされてるところが新聞に載って妬まれる。 教室に蜂が入ってきて蜂をコンパスで挟む。 女子が堀江由衣とか中原麻衣とか植田佳奈とか田村ゆかりなのは誰かの趣味なのか。

迷家-マヨイガ-。 新番組。 人生やり直しツアーのバスで納鳴村に向かう。 颯人と光宗は知り合いらしい。 罰ゲームで遺書を読んでいたら運転手が怒る。 途中で主催者の知り合いのこはるんが合流。 とりあえずキャラが多すぎるけど、きっとすぐに減る。

亜人。 最終回。 圭は居場所を通報されて、草むしりをしているところを包囲される。 携帯買って貰ったりいろいろ準備してたように見えたのに。 IBMで応戦して、攻の携帯で警察を誘導して攻と一緒に逃げようとするけど二人ともあっさり麻酔銃で撃たれる。 圭は出ない筈のIBMをどんどん出してなんとか脱出に成功。 2クールあるのかと思ったらここで終わりなのか。
総括。 設定がいろいろ考えられていて、それに則って物語が作られていた。 圭とか佐藤が何をしたいのかという部分は曖昧で、亜人の性質が明らかになっていく過程に主眼が置かれていた。 話の途中で終わってしまっているのが残念。 キャラでは下村が良かった。なんか犬っぽい。


16/04/03

未読ビデオ消化(4/2-4/3)

リルリルフェアリル。 祝・枠移動。できればジュエルペットのうちに移動して欲しかった。 りっぷがお弁当交換にローズを誘うけど断られる。 つきまといまくっていたらデリカシーが無いと怒られる。 翌日りっぷが学校を休んだので、ローズが心配してりっぷの家に行くと食べ過ぎだった。 結局4人で並んでお弁当食べてる。何て可愛い話。 Bパート。 イースターにはビッグヒューマルと世界が繋がるので、ウサギが入ってきて畑を荒らす。 追いかけたら崖の方に行くのでりっぷが魔法で助けてみんなで懐く。 りっぷの度胸も凄いけど、なでなでするウサギも只者ではない。

逆転裁判 〜その「真実」、異議あり!〜。 新番組。 成歩堂は初めての弁護で依頼人は矢張。 モデルを殺したことになっていて、目撃者の証言の時間が死亡推定時刻と合わないことを指摘。 すっかり忘れてるけどゲームの通りだったか。遊んだの14年くらい前だもんな。

機動戦士ガンダムUC RE:0096。 新番組。 1年戦争から17年後。 アナハイムの学校にバナージがいて、RX-0が飛んでいるのを見る。 女の子が飛ばされているのを見つけて助けると、戦争を止めると言うので協力することに。 真面目に作ってるけど、日曜の朝な感じじゃないな。

僕のヒーローアカデミア。 新番組。 みんながヒーロー活動をしている世界。ワンパンマンみたいな感じか。 出久はクラスで無個性だといじめられている。個性がある方が圧倒的多数なんだな。 流動生物に襲われていたら、憧れていたヒーローに助けられる。 そもそも個性と超常能力の有無は全然別物のような。


16/04/02

未読ビデオ消化(3/28-4/1)

Dimension W。 最終回。 ナンバーズを集めたのでルーザーもゲートを開くことが出来る。 シーマイヤーを連れて来ようとするけど失敗。 キョーマはやる気を無くしてるけどミラが説得。 ミラが記憶を追跡して、キョーマは雅を助ける為にジェネシスを使おうとするけど世界が壊れるので雅が止めたことを思い出す。 実はキョーマがジェネシスを壊していた。 シーマイヤーをいい感じに送り返す。 ミラはコイルが暴走していたけど、博士に新しいコイルを渡される。
総括。 とりあえず説明を端折り過ぎ。 原作10巻分を12話でやるのは無理がある。 原作既読者向けの作品として作られたのか、どうせ破綻してるから細かい部分を説明しても意味ないと判断したのか。 雰囲気だけ伝えてちゃんと知りたかったら原作を買えという商法かもしれない。 あと、次元Wが何でもあり過ぎて、物語をうまく転がす装置として機能してなかった。

ダイヤのA。 最終回。 ワルキューレの騎行みたいな曲に乗せて台詞無しで2分で試合終了。 監督が勝利を優先したことを御幸に謝りに来る。 球場を出て出迎えた3年に監督が泣きながらお礼。 EDがフルコーラスでその後甲子園に出るまでを描く。 片岡はちゃんと監督のままで、落合もコーチとして残ってる。
総括。 1期と合わせて126話。よく作り切ったな。 こんなに続くと判ってたら逆に見なかったかもしれないけど。 一つの大会にかかる期間が長すぎて、一つ前の試合すら記憶から飛んでいくという贅沢な問題があった。

うたわれるもの。 最終回。 オシュトル達も到着して、クオンはハクが死んだと伝えられる。 実はハクがオシュトルの代わりをしている。 オシュトルは白い粉になった。仮面の力を使うとそうなるのか。 仮面だけで誤魔化せる訳でもなくて、ウルゥル達の術で変身してるんだな。 オシュトルから頼まれる仕事がどんどん大きくなっていく。
総括。 前作を見てない割には普通に楽しめた。 ストーリーよりはキャラというか世界観を描くのがメインの作品だった。 似たような立ち位置のキャラが何人もいて混乱した。 キャラ的にはやっぱりクオンかな。種田梨沙といえばこの声、というキャラがやっと出来た。

おそ松さん。 最終回。 一家はセンバツに選ばれる。わざわざブラスバンドアレンジが作ってある。 試合開始。何とは言わないけど普通に野球なんだな。 どんどん脱落していって1回コールドで負ける。 でも1年後に強くなってる。コーチ松のお陰で既に死んでいる。 決勝は宇宙で、相手の強さに諦めかけるけど、トト子と出来る権利で燃え上がる。 でも無理だった。トト子切腹してるし。
総括。 売れてる強みでやりたい放題だった。 内容じゃなくて声優の人気で売れてるんじゃないかという気もするけど。 普通に笑えるのと普通に面白い回も多かったけど、実験的というか挑戦的な回もあった。 そういうことがやれる土壌が無くなってるので貴重な発表の場だった。 六つ子は、おそ松とチョロ松が最後まで区別出来なかった。

ファントム・ワールド。 最終回。 晴彦は普通に無事で、ルルはキャラが変わってる。 情報が隠蔽されているので、アルブレヒトが端末を直してハッキング。 ファントムを人工的に強化しているらしい。 エニグマが研究施設に現れたので晴彦以外の3人で戦うけど敵わない。 ルルは晴彦から生まれたファントムだと聞かされて、ルルとキスすると能力が戻る。 エニグマはを無事に封印に成功。 ルルのキャラが変わってたのは何でなんだ。
総括。 妙に衒学的なところがあったけど、基本は分かり易い話だった。 作画はいいしサービスも多かった。 キャラは今ひとつ立ってなかった。 久瑠美と玲奈が気になった。 玲奈は大口を開けてるとこが可愛い。崩壊ギリギリだけど。

デュラララ。 総括。 寿司屋の閃光に気を取られて臨也は静雄に殴られる。留めを刺そうとしているところに、ヴァローナが臨也を刺す。 帝人はセルティが守って無事。 そこに杏里達も来る。 セルティは自分のせいで街に影響を与えたと言って去ろうとするけど新羅が止めに来る。 静雄に投げ飛ばして貰って、セルティが助けようとしたところを罪歌で切る。まだPDA持ってたんだな。 帝人は杏里達と歩いているところを先生に刺される。 それぞれのその後。 首ってどうなってるんだっけ。 先生は贄川に捕まる。だから先生誰。
総括。 たくさんの事が一つに綺麗に収まる訳ではなくて、それぞれに解決する話がたくさん寄せ集まった構造だった。 まあ、群像劇ってそういうものだけど。 それぞれの物語を6年も記憶しておけというのが無理で、間を空けずに1期と同じペースで作って欲しかった。 2期は原作の消化速度が倍になっていたみたいだから。 キャラ的には最初は杏里だったけど、あんまり中身の無いキャラになっていって、贄川春奈が妙に気になってた。 危険な香りに誘引される感じ。

ここたま。 ラキたまが転がっていった拍子に女の子に見られる。 実は契約者で、悩んでるお姉さんを見かけて追いかけていたらまた会う。 桜井のぞみ(石原夏織)とロケットペンダントのビビット(矢作紗友里)。声優の路線が変わってきたような。 悩んでるお姉さんはテニス部を退部しようとしていると説明する。 実はのぞみも調べていた。どれだけ目立ってるんだ。ビビットの魔法でリストバンドを出して解決。毎日一人を目標にしているらしい。 ラキたま達が余りにハッピースターを集めないからてこ入れが入った。 のぞみはクラスに転校してくる。これまで会わなかったのは、単に別の場所にいたからか。

暗殺教室。 殺せんせーは問題集の内容を覚えているので解ける。予想外の方向で来たな。 理事長はかつてこの場所で学習塾をやっていた。 でも卒業生の家に行ってみると自殺していて、そこから歪んでいく。 理事長は自爆するけど脱皮で守って、なんか和解して帰っていく。 いきなり演劇発表会がある。なんだこれは。

だがしかし。 最終回。 ココノツとほたるがそれぞれ変なモードに。 サヤにさくらんぼの詩を食べさせる。 ココノツの方は食ベルンですで占い。 Bパート。 前回のほたるのことを気にする。 ほたるが店に来て喫煙席に座る。ミルクキャラメルはタバコの代用だったらしい。 ほたるを追いかけたら雨の中を歩いていて、サクマ式ドロップスを食べる。 ハッカを戻そうとしたら怒られる。 なんかぼんやりと終わったな。 今回の4つのうち3つは駄菓子じゃない。
総括。 まあ、駄菓子を片端から紹介していく番組だから、ストーリーは別に無くていいんだけど。 逆にそこから外れて何かしようとすると、毎回失敗してたような気がする。 いろいろ食べてみたいお菓子が出てきて、片端から発注したくなって困った。

亜人。 佐藤を射殺して、復活する前にまた殺す作戦。 殺し続けている隊員をビルから狙撃する。 でも狙撃手が別の狙撃手から狙撃されるので、それをIBMで攻撃。IBMは見えるんだな。 ライフルを壊されるけど佐藤はIBMで銃弾を防いで復活。 それでも撃ってれば殺せるだろうに、何でいきなり全員無抵抗になるんだ。 戸崎の「駄目か」という感想が面白い。

昭和元禄落語心中。 葬式を出して東京に戻る。 菊比古は八雲を襲名。 舞台は現在に戻って、与太郎は真打に昇進。 小夏は子供を産むために八雲の家に戻る。助六の血を絶やしたくないらしい。 与太郎は墓参りして八雲に助六を継ぎたいと話す。助六の落語をいろいろ聞いてたしな。 その場合、八雲が途絶えてしまうことになるけど。


16/03/27

未読ビデオ消化(3/26-3/27)

ルパン三世。 最終回。 レベッカの頭の中でルパンとダビンチの戦い。 二人で落ちながら指輪をはめるとレベッカの世界は元に戻る。 同じようにイタリア中の人が戻ったのでダビンチの計画は失敗。 天才なのでクローンの体が耐えられないらしい。どういう理屈なんだ。 レベッカとのお別れシーンもしっかりある。
総括。 いろんなテイストの話が混ざっていて、それぞれに面白かった。 MI6-浦賀-ダビンチあたりのメインの話よりは、それ以外の方が出来が良かったような。 レベッカも微妙といえば微妙なんだけど、藤井ゆきよ好きなので問題ない。

ヘヴィーオブジェクト。 最終回。 クウェンサー達の乗った車は爆発に巻き込まれて、たまたまいたメイド隊が助ける。 気がつくと情報同盟のエリートが側にいる。今回は無人で動かしているらしい。 認識介入を変更することができないので、ベイビーマグナムを止めるしかない。 情報同盟のエリートに協力を頼んで、主砲だけ破壊して脱出させることに成功。 粉を吸引させて砲の内部を鏡面化したらしい。砲の中って真空なのか。
総括。 倒せない筈のオブジェクトを倒すところに面白みがあるのに、倒せない前提が確立されてないし、 なんか設計も穴だらけに見えて倒せて当然に思えてしまうのが残念。 毎回何かしらの科学ネタとか工学ネタが鍵になってるけど、常に使い方が変だった。 知らずにやってるというよりは、多少事実と違っても問題ないだろうと思ってるんだろうけど、 そのへんの妥当性が一番大事な気がする。 キャラ的には16話以降の情報同盟エリートが可愛い。 ミリンダはヒロイン力が弱すぎる。最終回なんかもう敵キャラだし。

ブブキ・ブランキ。 女子高生な礼央子と汀。 礼央子が炎帝を表に出したので、汀は一人で王舞に乗って炎帝の心臓を壊した。 礼央子は成長しなくなって閉じ込められる。 その後、世界はブブキ使いを殺すようになる。 礼央子は首相を殺す。すっかりキャラが違ってる。 汀に今でも能力があるのは確かに不思議だ。 礼央子はブランキを殺せばいいという考えで東と対立する。 東は島を王舞で押して軟着陸に成功。傾けただけのような。 これで第1部完で、第2部は薫子の話になるという構成か。

リルリルフェアリル。 フェアリルフェスティバルでスターコンテストがある。 いろいろ騒ぎが起きるけど、ミルルが働きまくっていてスターに決まる。 根っからの裏方根性だな。 Bパート。 りっぷがデトワルビジューを要らないと言うとさくら(大和田仁美)に好かんと言われる。 さくらは成功も失敗もしないのでどちらのビジューも貰えないらしい。 さくらの上に積み木が落ちそうになるけど、魔法が使えなくて泣いてどこかに飛び去る。 りっぷがさくらの所に行こうと木を登っていたらりっぷが落ちてさくらの魔法で助ける。 いきなり終わってる。

プリキュア。 ペガサスと記念撮影する課題。 深い穴の中に落ちると、子供のペガサスが怪我をしている。 モフルンは甘い匂いに誘われて巨大な花の所に。 別に危険ではなくて、治癒効果があるのでそれでペガサスを治すと、花からピンクトルマリンが出る。 そこにスパルダが来て意味もなく暴れるので撃退。

オルフェンズ。 マクギリスがガエリオに説明。 人体改造を否定するギャラルホルンにアインを改造させるのが目的だった。 父親の癒着を暴いたり、カルタとガエリオを死なせて権利を掌握する計画もある。 蒔苗は無事に間に合う。秘密の通路を通ったらしい。 三日月はリミッターを解除する感じで目血を流しながらアインを倒す。 藍那は議事堂で演説。そのお陰か、停戦する。 みんなは火星に戻るけど藍那は残ることに。 2クールは短いなと思ったらまだ続くのか。


16/03/26

未読ビデオ消化(3/21-3/25)

Dimension W。 キョーマが眠っている間ミラが戦う。 ミラは虚無の中に落ちそうになるけどキョーマが助ける。 そこにルワイも来る。 ルーザーの所にはジェイソンが現れる。究極のコイルを探しているらしい。 キョーマはかつての同僚と戦う。虚無に落ちて魂を失っている。 キョーマは虚無に落ちていなくて記憶を消されたらしい。 ルワイがKKにやられて、キョーマがKKを殺そうとするところをミラが止める。そこにルワイがもう一人来る。 盛り上がりそうなシーンを断片的に繋いだだけで、話はさっぱり判らない。

。 ルワイの本体は故郷にいて、次元Wを使ってリンクしているらしい。 サルバに会って建物の中に。 ルーザーがいてルーザーの記憶を見る。 観測者問題が世界観の根底にあるんだな。 ジェネシスの研究が中断されてシーマイヤーが狂った。 キョーマがジェネシスを奪ったらしい。 今ひとつ何が起きたのかよく判らない。

ダイヤのA。 9回表2アウト2-3塁0-2から。前回の話が丸ごとアバンタイトルに収まってる。 前園が打って3塁が帰る。 御幸もギリギリでセーフ。 次はアウトで9回裏。 ピッチャーは降谷に交代。 また1話でアウト1個。

うたわれるもの。 オシュトルはヴライと戦うことに。 お互いに仮面の力を発動。周辺被害が甚大だな。 オシュトルが負けそうなので、ウルゥルとサラァナが仮面の力を封印。 二人とも無力化するのかと思ったら、ヴライだけ爆破。 ヴライは暴走していてオシュトルが倒す。 仮面の影響とかじゃなくて単にヴライがそういう奴なのかな。

おそ松さん。 トト子が芸能人と比較されたり橋本にゃ〜が結婚したりして冷凍マグロを殴る。 婚活パーティで石油王に出会うけど魚臭くて拒否される。 Bパート。 チョロ松が就職して寮で暮らすことに。 トド松は一人暮らしを始める。 十四松もバイトして家を出て行き、おそ松だけが残る。あ、続いた。

ファントム・ワールド。 能力者がファントムに襲われている。 晴彦達はエニグマに遭遇して封印したように見える。 母親から電話があって、一緒に暮らすことに。 みんなが様子を見に来ると、母親の正体はやっぱりエニグマ。 晴彦が能力を吸われて意識を無くすと、ルルも倒れる。ルルってどういう存在だっけ。

デュラララ。 寿司屋前にダラーズのメンバーも集まってくる。 帝人は警察と暴力団に銃弾を発射していた。 ダラーズを都市伝説にするのが目的。 門田達の車は泉井達に襲われるけど、また遊馬崎が火炎放射。 正臣は帝人とバトル。 帝人は自殺しようとする。 銃声だけの時は死んでないな。

ここたま。 ゲラチョがまことの部屋にいたら接着剤でくっつく。この話それだけか。 Bパート。 寝てるアマンダにいたずらして怒らせる。 木に引っかかったので、メロリーの魔法で助ける。 こころが出かけている間に雨が降って、窓を閉めようとしていたらサリーヌが落ちて、アマンダが助けてくれる。 えらく仲良くなってるな。

アクティヴレイド。 最終回。 フリーソフトで個人の情報を集めていたらしい。 陽のPCからミュトスの名前が分かる。これも会長のヒントなのかな。 速攻で見つけてジャミングして捕まえる。 ミュトスは新興宗教の教祖に祭り上げられていたらしい。 バードに裏切られて、妹が生きていると聞かされて心が折れる。
総括。 全体のストーリーが個別のストーリーに入り込み過ぎていて、消化不良の回ばかりになっていた。 キャラが無駄に多くて、結局誰が誰やらのまま終わってしまった。 行政とかいろんな組織との力関係が判りにくい上に、あんまり重要でも無かった。 設定とか雰囲気は悪くないので、もう少し練り上げれば良かったのに。 キャラ的にはあさみに注目してたけど、脇役的なポジションに落ち着いてしまった。 凛が、というか倉田雅世の声がすごく癖になる。ねじまき堂聞いてたな。なんで売れなかったんだろ。

僕だけがいない街。 最終回。 先生には自分が必要だと指摘する。 車椅子で屋上から落ちようとするけど、先生が防ぐ。 結局手を離して自分も落ちようとするけど、下ではクッションで受け止めていた。 殺人未遂になるのか微妙なところだな。 その後、漫画家として売れている。 愛梨はどうなったんだろうと思ってたら、ちゃんとラストに出てきた。 この時間は未来から一時的に飛んできた現象の続きだから、いつ元に戻るか判らないのでは。
総括。 なかなか面白かった。 先生が犯人なのは早々にネタバレしてたけど、そんなに支障は無かった。 結局、別の時間軸に避難してるだけで、母親が殺された時間軸は放置なのが気になる。 キャラ的には雛月と愛梨で迷うけど、やっぱり赤アキャラ好きだな。ちょっと頭悪いけど。

暗殺教室。 結晶構造の体積の問題は簡単なのにと思ったら、そういう話だった。 結果は全員50位以内で1位もE組。普通に凄いな。 A組はテストの後半で殺意が切れたらしい。本番が全てなのか。B組とかはどうしたんだ。 A組はみんなE組に行くというので、理事長は旧校舎を取り壊すことに。 殺せんせーと理不尽なギャンブルをする。 テンパらなければ余裕で答えられそうなのに。

だがしかし。 そもそもほたるが来た理由。 箱に隠れてヨウを観察してたらビンラムネ食べまくり。 男女の子供の客が来て、ガムのハズレのくじを当たりということにして喜ばせる。 Bパート。 ほたると電車を待ちながら都こんぶを食べる。その後ラムネを飲む。ペリーの話長すぎ。

亜人。 佐藤の仲間が工事の業者のふりをして潜入。 圭はカレーと携帯を注文。 ビルを倒して製薬会社を押しつぶす。佐藤は倒すビルの屋上にいて、現場から出てくる。 警視庁の特殊急襲部隊と戦って勝つのが目的らしい。

昭和元禄落語心中。 旅館で二人会をやる。助六はこのタイミングで芝浜というのがいいな。こっちへ来て覚えたのか。 東京でみんなで暮らそうと誘う。 みよ吉が泊まっていて、菊比古と心中しようとしているところに助六が来て、落語は辞めると謝る。 みよ吉が窓からうっかり落ちて、助けようとした助六と一緒に落ちる。 これが助六の死んだ真相だけど、小夏はどう理解してるんだろう。


16/03/20

未読ビデオ消化(3/19-3/20)

ルパン三世。 ダビンチはダビンチ展をやるとテレビで宣言する。 イタリア中が昏睡して、それぞれにダビンチに会って、ダビンチよりも優れた才能を示すことを要求される。 ルパンは夢の中だと気付いてそれを指摘すると目が覚める。ルパンだけ条件が違うな。 それぞれにダビンチを倒して目覚める。レベッカは失格してたのか。 ルパンは自分の人格を送ってレベッカを助けることに。 それだと他の人の頭にもルパンが入るのでは。

ヘヴィーオブジェクト。 情報同盟との人質交換。4大勢力が関心を示して集まる。 途中でミリンダとの通信が途絶える。 電波塔から干渉されているので調査に行くと以前の評議員が犯人。 自分をベイビーマグナムに砲撃させて、ベイビーマグナムが暴走。 ミリンダが物を悪く考えるように操られているらしい。そういうモードがあるなら仕方ない。

ブブキ・ブランキ。 東の母親が全てのブランキの心臓を止めたらしい。 でも炎帝だけは止まらなかったので、一人で戦うことに。 母親は柊に宝島に上がった時の話をする。柊の父親を連れて来なかったのは、柊が生まれたのが原因。 黄金達は新走に撃たれるけど的場井が守る。 礼央子の体は死んでも再生して、それを知っているのは本人と新走だけ。 ロシア組は島をロシアに落とそうとしているけど、仲間割れして東が心臓を倒す。そもそもの目的がよく判らない。 新走と的場井が戦っている最中に地上で子供が生まれたので的場井は力を失う。 黄金を普通の女の子にしたかったらしい。 いろいろな事実が一気に明らかになる回だな。

リルリルフェアリル。 魔法のテストがある。 グループでやらないといけないのでローズも一緒に。 風でひまわりを飛ばしていたら止まらなくなったので、みんなで止めて被害を復旧。 Bパート。 りっぷが夢で見た生き物に会う為にドアを探す。 会いたいと思うとドアが現れて、開けようとすると止められる。 自分だけのフェアリルドアが作れないと駄目らしい。今のがそうじゃないのか。

プリキュア。 今回は人魚のロレッタ先生が担当。世界観が何でもありになってきた。 人魚の子供と話して、仲良くなって宝物を見せてくれることに。 人魚はかつては空も飛んでいたらしい。 ガメッツが来たので二人が戦う。水の中にいる感じが皆無だな。 貝からサファイアが出てプリキュアになって倒す。普通は真珠だろうに。 人魚だから正体がバレても問題ないのかな。

オルフェンズ。 いきなりギャラルホルンと戦っている。ガンダムは都市部に入れないという制約があるので苦戦。 時間が無いので命がけの最後の作戦に。メリビットは間違ってると泣く。 みんなが囮になっている間に藍那と蒔苗は車で移動。運転はアトラ。 アインの大きなガンダムも出てくる。 藍那が街に入ったという無線を聞いてアインは街に。 やられそうな所に三日月が助けに来る。結局ガンダムで街に入っちゃったな。


16/03/19

未読ビデオ消化(3/14-3/18)

ダイヤのA。 2番もアウトで2アウト。 小湊は初球をセンター前に。 次は御幸で小湊は盗塁成功。 御幸はやっとヒットで1-3塁。 次は前園で、3塁との連携で盗塁成功。 0-2になったところで次回に。1話かけてアウト1個。

うたわれるもの。 オシュトルを囮にしてアンジュを逃がす計画。 クオンは発火能力で追っ手を撃退。そんな技があったのか。 ルルティエとアトゥイも合流してクオン達は先に船で海へ。 ハク達が下水道を抜けるとヴライ達が待ち伏せしている。

おそ松さん。 ストーブの灯油が切れて、誰が灯油を入れにいくかで無言で揉める。 事前にお茶に何か入れてるトド松がやばい。 寝たと思った十四松は起きていて、チョロ松を指名。どういうシステムなんだ。 Bパート。 灯油を買いに行った筈が3人で飲んでいて、気付いたらどこかの洞窟に。 実はダヨーンの体内で、残り3人も吸い込まれる。 先に入った3人はすっかり同化していた。 でも、泣きながら追い出される。 ダヨーン族はみんなかつては人間だったんだろうな。

ファントム・ワールド。 起きると小学一年生になっている。南央美祭りだ。何で犬の役やってるんだろうと思ったけど、こっちが本役か。 舞の部屋に来ることに。 雷の夜にいろいろ話して、翌日公園で遊んでいたら砂場のファントムが現れる。 舞がやられそうになったら元に戻る。 嘘の作文を読んだのが原因らしい。 そもそもなんでそんなのが大事に残してあったんだろう。

デュラララ。 杏里は罪歌について話す。杏里は呪いの上書きについて知ってるんだな。 狩沢は赤いコンタクトを付けて紛れる。そんなんで大丈夫なのか。絶対名刺が出てくる展開だと思ったのに。 杏里が贄川に電話すると先生が出る。先生は誰だっけ。 帝人は正臣と再会。ダラーズの集会を見せると言う。いつも以上に様子がおかしい。

ここたま。 おシャキがいろいろ頼まれるので引越を考えるけど、頼りになると噂されているのを聞いて止める。 Bパート。 勉強机のここたまのダシマキが野良たまに加わってる。 机の持ち主は親が金持ちになって隣に大きな家を建てた。 こころは家庭教師ということにして部屋に行って説得するけどうまく行かない。 机は業者に運ばれるけど、ダシマキの魔法で机の記憶を見せて取り戻させる。 ありそうで無かった、物を大切にする話。 野良たまというのは物が捨てられた結果の存在なのか。元になった物が失われても消えたりはしないんだな。

アクティヴレイド。 システムが乗っ取られて情報とか止まる。 おろちのろをミュトスより先に見つけるミッション。 会長の残したヒントで場所を突き止めて5人で向かうと自衛隊が守っている。 騙されているので指揮車両を無力化して正常に。 でも間に合わなかったらしい。

僕だけがいない街。 15年眠っていて目覚める。実際の声と内心の声が入れ替わってるのが面白い。 未来から来たことを忘れている。 ケンヤとヒロミがお見舞いに来て、母親になった加代も来る。ヒロミと結婚してたのか。 担任も来る。 屋上に連れて行かれて、記憶が戻っていると伝える。いつ戻ったんだろう。

暗殺教室。 A組は担任が理事長に。 浅野がE組に理事長を倒すように頼みに来る。 テスト当日。 科目が怪物になってるのはいいとして、他の生徒の解き方が判るのはおかしいだろ。

だがしかし。 ほたるが店に来ないのでサヤとほたるの家に行くことに。 お見舞いに駄菓子を持っていくけど食べない。 実は口内炎が悪化していた。わたパチの話から続いてたのか。 新しいベビースターを美味しく食べる為に駄菓子を絶っていた。なんか目的が分散している。 でもほたるが飲んでいる薬が駄菓子というオチ。 珍しく2本立てじゃない。ちょっと間延び気味だったけど。

亜人。 IBMは5分から10分で消滅するらしい。 一日に何度もは出せなくて、雨の日には動かし辛いらしい。 圭のIBMは言ったことと逆のことをすると発見。それは圭だけの特性かな。 戸崎の後輩は戸崎がオグラ博士から情報を得ていると気付いた上で利用するつもり。 その会話を下村のIBMが盗聴している。 圭は立場が怪しくなってきたので泣き落とし。 佐藤達は準備を進めている。 みんな策謀に走りまくり。

昭和元禄落語心中。 助六はみよ吉が嫌がるので落語をやらないらしい。 助六が働かないのでみよ吉は出て行った。 菊比古は自分の為に落語をやるように説得。とりあえず更正させる。 小夏はみよ吉を嫌ってる。助六を駄目にしたのがみよ吉というのは真実だしな。 小夏にねだられてのざらしをやる。途中で助六も混ざって二人で芝居風に。なんて贅沢な。 みよ吉は落語会のチラシを見て、菊比古がやっと来てくれたと喜ぶ。まだ未練あったのか。


16/03/13

未読ビデオ消化(3/12-3/13)

ルパン三世。 レベッカがルパンを盗むと予告。 ルパンはあちこちの銀行に侵入しているのでレベッカも一緒に侵入。 実は次元と勝負していただけ。 ルパンはわざと捕まって、警察が来た瞬間に一緒に逃走。 盗んだ紙幣は不二子に意地悪で取られてしまう。 レベッカ回というよりロブ回かもしれない。

ヘヴィーオブジェクト。 メイド隊の持っているロボットで敵を攪乱する作戦。 敵は燃えるガスを撒いてきて、味方ごと燃やす。 クウェンサーはダミー機の装甲の破片を拾って整備の婆さんに問い合わせ。 擱座したロボットから砲撃して同士討ちさせる。 急に冷えたせいでダミー機は粉々に。 メインの1機の方もガスに誘爆して自滅。 メイド隊は実は情報同盟のスパイだった。 珍しく破綻せずに面白い回だった。 なんでガスが漏れてたのかよく判らないけど。

ブブキ・ブランキ。 絶美の動かす炎帝と戦う。 いい感じに戦えてたけど、絶美はそこにいたロシアのブブキ使いを人質に取って完全体になる。 そこにエピゾが来て心臓を壊せとアドバイス。 みんなで壊すと東は王舞の頭に入って、王舞は空に浮かぶ。 中心が脳でなくて心臓なのに違和感は感じてた。 エピゾは薫子からの手紙で知ったのか。 そのまま宝島に到着。列車は宝島と関係無かったのでは。 王舞は東を取り込もうとするけど母親が来て助ける。 平和な夜だったのに、大人チームや外国チームも次々と宝島に来る。 みんな心臓を壊したのかな。

リルリルフェアリル。 すずとらんは双子。恐らく左側が常にすず。睫毛の違いもあったのか。二人で漫画家を目指している。 レジェンド専用の部屋に漫画を見に行って番人に追われているところをフェアリルマージに助けられる。 そもそもそこはどういう場所なんだ。 Bパート。 マーメイドフェアリルの紹介。 青があこや、赤がサンゴ、緑がわかめ。 りっぷ達が招待される。 ローズが流されているところをあこやに助けられて、なんとなく仲良くなる。

プリキュア。 今回は教育実習生のリズ(名塚佳織)が補習の担当で、リコの姉でもある。 リコが学校に入るまでは普通に仲良かったのに、実技の成績が悪いせいで疎遠になっていた。 スパルダにリズがやられてプリキュアになって撃退。 氷の魔法で課題も合格。何か因縁のある杖らしい。

オルフェンズ。 マクギリスがカルタを鉄華団討伐に向かわせる。 メリビットは鉄華団がおかしくなっていると思う。 アインは阿頼耶識の手術が終わる。パーツとして組み込まれてる感じかな。 マクギリスはギャラルホルンを変えるのが目的らしい。 列車の行き先にカルタ達がいて決闘を申し込むけど三日月がさっさと片付ける。 カルタに留めを刺す寸前にガエリオが助けに来る。 話の中心がマクギリスになってきた。


16/03/12

未読ビデオ消化(3/7-3/11)

Dimension W。 ルーザーがいる。 キョーマは記憶を無くしているらしい。 キョーマは黒い球体に触れて倒れて、訓練時代の夢を見る。 イスラでの暴動とか、シーマイヤーという科学者の説明。 同僚の科学者が今のルーザーらしい。 いきなり関係ない話が連続してると思ったら、キョーマはいろんな記憶の中にいるらしい。便利だな。 次元Wは記憶で繋がっているらしい。一気にSFじゃなくなってきた。 ミラの体は雅の為に作られたものらしい。扱いが荒いのはそれでか。

ダイヤのA。 沢村はメールとか出してるんだな。 8回表。代打の金丸が打って2塁に。 次の沢村はバント。 9番が打つけどギリギリアウトで無得点。下位打線でドラマは起きないか。 8回裏はあっという間に終わり。 9回表は1番から。でも1球でアウト。 残り話数的に延長するのかな。

うたわれるもの。 キウルの故郷に逃げる計画。アンジュも同時に救出することに。 宮廷には地下水道から入る。 オシュトルはヤマトの為に死ぬと言うけど、ハクはヴライを信用していないので自分も残ると言って説得。

おそ松さん。 トド松の合コンのメンバーに選ばれたい。 またオーディションしてる。なんか挿入歌まであるし。オチがよく判らない。 Bパート。 店で飲んでたらフェーを使う謎の老人に倒される。 老人はイヤミを見つけて自分の国に連れて行く。 嫌がるけど娘が可愛いので戦うことに。 シェーが効かないけど観客席からショックを与えることでパワーが出る。 ネタが尽きるけどファイナルシェーを放つ。地球ごと消えてるな。

ファントム・ワールド。 ルル(田所あずさ)が魔女ファントムに会って人間サイズにして貰う。 早速転校生として晴彦のクラスに来て夏野らむねを名乗る。 部活のみんなで花火大会に。 魔女ファントムが願いを叶えた花火玉のファントムに晴彦が捕まったので、 ルルはペンダントを外して花火玉を説得。 一緒に破裂するけど普通に無事。頑丈すぎる。

デュラララ。 杏里は沙樹を連れて新羅の所に。チャットの管理者は臨也だったんだな。 狩沢を探しに行く一行に会って同行する。 臨也は炭酸ガスを充満させて静雄を窒息死させる計画。 でもセルティが床に穴を開けて助ける。燃えてたのは何だろう。 正臣と千景は街の様子がおかしいのでビルの上から観察。 だんだん集結しつつあるのかな。

ここたま。 クラスのケイト(湯浅かえで)がアイドルになりたいと知って、かえでと一緒に応援することに。 ケイトのオーディションのシーンはまさかの省略。 結果は落選だけど、ケイトの為にコンサートを開くことに。 歌っていたらスカウトされる。 人間メインでここたまは少しアシストくらいのバランスが丁度いいな。あんまりここたまをメインにすると、そのうちこころが倒れてしまう。

アクティヴレイド。 会長が陽を呼び出す。正体はロゴスのバードで自首する。 それと関係あるのか、第八は解散に。 空にプロジェクションマッピングをするのと同時に地震速報が出て、その隙に日本を支配するシステムが乗っ取られる。 具体的には何なんだ。

僕だけがいない街。 中西さんに三人で会う。失敗したと思ったけど、向こうからアジトに来る。 カズとくっついたので大丈夫らしい。そういうものなのか。 柳原さんが一人でいると知る。給食費の時の人か。 ホッケーの応援に行ったのを追跡。 いなくなったので先生と白鳥さんの車を追う。 実は先生の計画で、シートベルトに固定されたまま氷の張った池に落とされる。 またゲームオーバーかな。

暗殺教室。 学園祭で飲食店をやる。 過去のいろんなキャラが再登場。 唐突な展開だと思ったら、前回の渚の話の続きなんだな。 声優が43人も出てる。

だがしかし。 ほたるが口内炎になってわたパチを食べる。特殊すぎる。 サヤがうんチョコを見つける。タブーの領域に踏み込んでるな。 Bパート。 ほたるがさくら大根でご飯を食べてる。 ご飯は持参したんじゃなくて家のを勝手に食ってたのか。 第2ラウンドはたまごアイス。 ご飯とおっぱいって、ラジオそのままだな。 無理に2部構成だということにせずに、素直に4部構成にすればいいのに。

亜人。 攻が圭のIBMを見つけて近づいたら攻撃される。殺されたのに普通に会話してるな。 仲間になったのかと思ったら、居場所を失いたくないのでおにぎりに毒を盛る。 崖から飛び降りて復活したところを、水に沈めて失神している間に閉じ込める。圭のクズっぷりが出てきた。 戸崎は早急にIBM対策をしないといけないのでオグラ博士を拷問。FKって何だ。

昭和元禄落語心中。 親子会で八雲が倒れる。 病床で先代のところに弟子入りしてきた男のことを話す。八雲は先代の実の息子なのか。 八雲は助六がその男に落語を教えられたと気付いていた。 八雲は息を引き取って、葬式の次の日の高座で菊比古は死神をかける。 菊比古は助六の様子を見に行くことにして、蕎麦屋で落語をやっている小夏を見つける。 どんどん面白くなってくるな。


16/03/06

未読ビデオ消化(3/5-3/6)

ルパン三世。 和製ジャパネスク。 不二子が誘拐されて、ルパンはからくり人形を盗むように脅される。 実は不二子と五右衛門で賭けていたけど、五右衛門の正体は明智ホームズでみんな警察の関係者だった。 ルパンは捕まって、不二子は逃げて次元と合流。 銭形が護送に来て連れて行く。 トイレで本物の銭形が見つかって護送車を止めるけど、本物だと思った方が不二子の変装だった。 珍しく不二子が活躍する回。ラストの曲がラヴ・スコールだ。

ヘヴィーオブジェクト。 移民居住都市が攻撃されそうなので、整備の婆さんが娘達を助けに行く。 クウェンサーは相手のオブジェクトは廉価版だと推測。 そんな話をしていたら資本企業のメイド隊に捕まる。なんか逃げ遅れたらしい。 以前のダイヤでメイド隊を雇って味方に付けて、残り6機はAIが動かしている話を聞く。 無理な設定とか出てこなければ普通の展開をするんだな。 決着の付け方できっとまた無理が出てくるんだろうけど。

ブブキ・ブランキ。 静流は先生が自分を石だと呼んでいたと聞いて、ロシアの二人を見逃す。 東はエピゾと素手で殴り合ってお互いの過去が見える。 奪って行った首なしの心臓は偽物らしい。 列車は海の中に入って、終点に着くとロシア勢が襲ってくるけど静流があっさり片付ける。肩すかしの展開が多いな。 東の心臓は動かないけど、仲間だと自覚すると動く。OPのパッションはこれか。

リルリルフェアリル。 雨の日にすみれがレインコートを出して3人で散歩。羽根が濡れることを気にしていたのに羽根丸出し。 ひまわりが嫌がるけど、雨が上がる。目的は虹を見ることだった。 タイミングよく雨が止まないと見れないだろうに。 Bパート。 マッシュシスターズ(ノコ(内田彩)、ドット(水谷志織)、ダケ(渡部優衣))の店に行くとすごい歓待される。 でも暗くなると店内にきのこが生える。 お礼に店の宣伝をすることに。 質問されて困ってるので、りっぷが魔法で喋らせる。大丈夫なのか、その魔法は。 喋らないのは訛っていたから。それだけでも無かったような。

プリキュア。 リンクルスマホンという名前が力抜ける。 寒い所でお湯を沸かす補習。 おしくらまんじゅうで成功。 リコは成功してないのに合格になって不機嫌に。 仲直りして、今回はアクアマリンを入手。 赤ちゃんが成長する。なんか目標が定まらないな。

オルフェンズ。 ビスケットの死後。 マクギリスはガエリオを焚きつけてアインを手術させる。 藍那は途中で船から鉄道に乗り換えるプランを提案。 三日月はオルガの部屋に行って壊れた感じで部屋から出す。 ギャラルホルンを倒すのはさすがに無理だろう。


16/03/05

未読ビデオ消化(2/29-3/4)

Dimension W。 サルバが王子として拾われた頃の話。その後ルワイが生まれた。 島のいろんな物が動き出す。球体は何かを探しているらしい。 キョーマ達は兄妹と一緒に地下のトンネルに降りて、虚無のエリアに突っ込む。ガソリンエンジンの設定が初めて活きた。 人間にも影響があるのか。

ダイヤのA。 7回表。3番4番5番と凡退。 7回裏。三島は粘ってヒット。次の轟は左バッターなのでチェンジアップが投げにくいという説明。 初球チェンジアップはファウルに。次もチェンジアップ。 追い込んでおいて勝負して三振に。右打席に誰かいたのは何だろう。 次の真田も三振に。絶好調だな。

うたわれるもの。 帝が死んだので、ムネチカを残して撤退。本当に死んだのかな。 アンジュがオシュトルの入れたお茶を飲むと倒れたのでオシュトルは投獄。 毒が入っていたらしい。 オシュトルは死刑に決まる。 トゥスクル侵攻の理由がよく判らない上にあんまり意味なかったのは、この展開に繋げる為だったのか。

おそ松さん。 麻雀してる。 十四松が何か思考してるだけでおかしい。 途中からなんか崩壊してきた。 Bパート。 銭湯にいる時から一人多い。 正体は7番目の兄弟の神松。 神松がみんなにいろいろしてくれる。 比較されるので殺そうとすると、そのことでさらに成長する。 勝てないので悪松を呼び出して倒す。そこまで異常な存在だったのか。

ファントム・ワールド。 北島先輩(小清水亜美)に演劇部の助っ人を頼まれる。 本番で演技していたら周りの風景が本物になる。北島先輩は実はファントムらしい。 事情を話す様子も演劇として受け取られてる。 劇を継続して無事に元に戻る。 結果は金賞。 演劇部の部員が北島先輩一人ということは、実際には誰もいないのでは。

デュラララ。 新羅の父親が首を入手してセルティに返す。もうEDのクレジットがデュラハンになってるな。 門田も新羅の部屋に来る。 露西亜寿司の前には罪歌の子供が大勢。 高校時代に新羅が臨也に静雄を引き合わせた説明。 静雄は臨也の所に。 帝人は千景に電話して会うことに。最終決戦が近い。

ここたま。 ひなの家の雛人形を見たいと言うので連れて行って、雛人形のある部屋にここたまを放つ。 何故かたませんにんもいて、人形が庭で遊びたがっていると言うので運び出すことに。 メロリーとラキたまを魔法で変装させて身代わりに。一発でバレるだろ。 ひなは雛人形が好きじゃないらしい。誕生日と一緒だから。 嫌いと言ったタイミングでメロリー達が落ちて、探すと雛人形は梅の木の下で見つかる。桃じゃないんだ。

アクティヴレイド。 ドッグと呼ばれているロゴスのメンバーが銀行を襲撃。 残りのメンバーに始末されるけど生き延びる。 何かのファイルが奪われて都知事が困る。 そこにドッグが現れてロゴスの情報と交換にファイルを取り戻す。 さらに女の子を誘拐したので凛が出撃。桁違いに速いな。

僕だけがいない街。 雛月の家に連れて行って母親と話す。 一緒に児童相談所も来ていて、祖母も来ている。 雛月は祖母が預かることに。 平和的な解決だけどお別れなんだよな。 助けないといけない生徒がまだ残り二人いて、ケンヤとヒロミに事情を説明。 ヒロミはボクっ娘かと思ったら男だったのか。

暗殺教室。 進路指導があって、渚は殺し屋の才能があると自覚している。 渚の母親の事情の説明。よく普通に育ってるな。いや、普通ではないのか。 母親が面談に来て暴れる。 渚は食事に薬を盛られて、夜に母親に学校を燃やさせられそうになってるところに殺し屋が現れて渚が倒す。展開が無理矢理だな。 殺し屋にはならないことに。 サイコな役に三石がぴったり。

だがしかし。 怪談話をしている。 超恐い話ガムというのがあるのか。 話が破綻しているのは作り話だから。そうだろうな。 Bパート。 豆が剣玉を買う。 サヤが上手い。しかも経験者なのか。 モテたいのでプチプチ占いチョコを試す。今一つ話が繋がってない。

亜人。 佐藤は亜人を集めて大量虐殺をすると明かす。反対する者は撃つ。 中野攻が一人なんとか脱出に成功。 圭はぶつかった自転車のお婆さんの家に世話になる。 攻はカメラに写っていて部屋に戻ると戸崎達が待ち構えている。 車ではねられるけど、いいタイミングで救急車が来て運ばれる。 中で一回死んで生き返る。主人公が二人になった感じ。

昭和元禄落語心中。 二人の真打昇進のお披露目で、助六は会長の十八番をかける。 菊比古はみよ吉の所に行って別れ話。 助六は師匠に呼ばれて怒られる。 落語の将来について口論になって破門される。 師匠は菊比古に名前を継がせると言うけど菊比古は断る。 助六はみよ吉と一緒に暮らしている。 東京を離れることにして、菊比古の所に挨拶に来る。 助六も菊比古を羨んでいたのか。まあ、全然立場違ったもんな。



戻る