弁護士による無料法律相談窓口/東京を中心に


河原崎法律事務所ホーム
Last update 2015.12.25mf
弁護士会での法律相談は、5400円/30分の有料です(例外として、千葉弁護士会は、2000円/30分、札幌弁護士会は無料)。
しかし、 法律相談に、お金を支払うことに抵抗がある人は多いです。他方、日本は弁護士の数が少ないので、弁護士にアクセスする道が少ないと言われています。

それでも、弁護士に無料で法律相談できる機会は結構ありますよ。下に 東京を中心に無料法律相談 ができるシステムをご案内いたします。全国の弁護士会 に同じような無料法律相談システムがあります。

無料相談ということは、相談者が弁護士費用を負担しないだけで、 誰かが負担しているのです。区役所の場合は、納税者が、弁護士会の場合は、会費を負担している各弁護士が、最終的には、依頼人が負担していることになります。
「国が負担している」などの言い方がありますが、これは真実を表していません。「国が負担している」と言うと、誰が負担しているかわかりませんし、国民は、誰も負担していないと感じます。 やはり、「納税者負担」との言葉が真実を表現しています。民主主義社会では、この意識は重要です。無料法律相談自体だけの是非ではなく、他に、より公益性の高い仕事がないかなどの判断が必要です。

テレフォンガイド

電話無料法律相談

面接無料法律相談

刑事:被疑者接見


河原崎法律事務所の法律相談のご案内