電子メールによる
オーストラリア自然環境メーリングリストのご案内
2006.12.3

[趣旨]

 近年多くの日本人がオーストラリアへ観光等で出かけている。しかしながら、その自然環境に関する新鮮な情報を国内で探し出すことは、難しいのではないでしょうか。
 自然環境の現状やそこに生息する様々な野生生物について、そのおかれている現状やその生息地の保全などに関心を持つ内外の多くの個人やグループ(組織)が、立場や地域の制約を越えて議論・情報交換するための幅広いネットワークが必要ではないでしょうか!
 このメーリングリストでは、オーストラリアの自然環境や野生生物について興味がある方々と共に、インターネットの電子メールによるネットワークとして様々な情報交換をすることを目的として活用していただくものです。

[内容]

情報交換:オーストラリア各地の環境に関する情報交換、内外の地域で活動しているグループの活動紹介、エコツアーなどのメンバーの募集、講演会の案内、参考文献の紹介、その他貴重な情報提供、質問等、その他。
問題の提起と議論:オーストラリアの野生動物の生息状況、野生生物の保護政策、生息・分布など各地で起こっている様々な問題、環境法律関連等々、活発な投稿をお待ちしています。

[対象者]

 所属や立場を問わず、インターネットにアクセスできかつオーストラリアの自然環境に関心を持つ個人、グループ(組織) や公的機関などの枠を越えて、個人での登録や発信を基本とします。現在、フィールドで自然環境に関して調査・研究している方はもちろん、オーストラリアの 自然環境について勉強してみたい、情報がほしいなどと考えている初心者の方もどうぞ。

[登録方法]

登録方法は、メールのSubjectおよび本文に、oz-nature 登録希望と書いて、kusakari-h@jcom.home.ne.jp 宛にメールを出してください。氏名、メールアドレスとともに所属(または無所属)、それから事故などの緊急連絡用に、郵便番号、住所、電話番号を教えてください。送られた住所、電話 番号、等は、全メンバーには、公開しません。
メーリングリストは、氏名、所属の2つを公開します。送られた住所連絡先等は、全メンバーには、公開しません。事故などの緊急連絡用に、管理しておきます。
    公開形式 例:草刈 秀紀  オージークラブ
当面、登録料や管理費などすべて無料です。

[投稿方法]

 当メーリングリストへの投稿は oz-nature@googlegroups.com までお願いします。

[注意事項]

(1)パソコン通信のユーザの方はメールボックスが溢れないよう注意ください(今のと ころ、その恐れはないとおもいますが)。また Subject や Form 欄に日本語を用いると文字化けすることがあります。
(2)タイトル(Subject)には半角カナや特殊文字以外を使って下さい。(半角カナは不可)
(3)本文(もちろんタイトルでも)には、丸数字とかローマ数字(時計文字)といった機種依存文字は使わないで下さい。
(4)このメーリングリストは、私が個人的に運用するものです。サービス自体非公式であり、かつ継続性についての保証は致し兼ねます。
(5)投稿される記事の著作権は投稿者にあります。引用する場合(特にメーリングリスト外部:他団体の機関誌等)には、必ず投稿者の許可を得てください。

 以上。