UP

蚤? 2005/10/02
おさまる 2005/10/07
回復中 2005/10/08
遠足 2005/10/13
カビ伝説 2005/10/14
仏語教室 2005/10/15
げつよう〜 2005/10/17
へとへと 2005/10/20
台車 2005/10/22
新DELFテスト 2005/10/23

2005年10月30日

日仏カップル事情 日本女性はなぜモテる?

日仏カップル事情 日本女性はなぜモテる?

大和撫子を期待するフランス人男と、自立した大人の女性の恋愛を期待する日本人女性。フランス人の持つ典型的な日本のイメージと、日本人女性の持つ典型的なフランスへのイメージを紹介し、両者のすれ違いからくる日仏カップルの問題点を述べている。だからどうすべきなのか、という点に付いては、「女性の地位向上うんぬん」という今すぐにはどうにもならない結論を述べてた上、返す刀で「日本人男性は大人の女性と対等に付き合えない」から「男が変るべきだ」と結んでいるので、作者が今まで体験した不満を言いっ放しにしているだけという感じを受けます。結局のところ、日仏カップルを切り口に左系フェミニスト論を展開したかっただけなのでしょーか?
ま、私は男性なのでよーわかりませんが、「大人の女性は八方ふさがりで、大変だ、フランスへ行ってもそれは変らないんだ」と言われている気がしました。そーなのかもしれません。
あと、このタイトルでこの本を熱心に読む読者はどういうタイプが多いと思われるでしょうか? 私が思うに、「フランス男性と結ばれたい日本女性」とか「フランス人と付き合っている日本人女性」ではないですかね? なのに、「日本の男性が悪い」と言っててもダメでしょう。そもそも、眼中にありませんよ。それとも、フランス男性には文句をいえないから日本男性に文句言ってる訳ですかね?
ただ、フランス人の持つ日本人の典型イメージに付いては、性別に関係なく当っているので、同感できる点も多々あり、値段分の情報はあります。

この人は日仏学館の先生だという事ですが、各所で、同僚や生徒の発言を引用し、あまつさえ、あとがきで「授業中の発言はプライベートとはみなせない」と言い放っているのはちょっといただけないと思います。そんな事を言い放つ人の授業は怖いので苦手です。
  

2005年10月29日

ひびのくらし

雨、ざーざー
土曜の朝は仏語教室 電車のりおくれ、30分遅れて仏語教室に到着
平日の晩二回から土曜午前に変えてから三回目。
今回選択した講座は、会話主体で楽しいけれど、文法とかは自力でやらなければいけないし、週一回なので、のほほんと通っていただけではフランス語力はあまり上がらない。まぁ、今回の目的はフランス語力を落とさない事なので、これでも悪くは無い気がするが、もうちょっと頑張らないといけない気もする。とはいえ、平日の夜にフランス語の自習が出来るかというと、今の状況では難しいのであった。
あと、土曜の午後は他の生徒さんもみんないそがしいらしく、授業が終わると、みなさんあっという間にいなくなってしまうのであった。

午後から一ヶ月半ぶりぐらいに弓道へ行く。色々なまってるが、想像していたほど忘れてはいない。
ただ、さいきんあまり指導者の人に会えないので、自分の射をどう良くしていくべきか見失ってしまっている。12射4中 後 12射3中 ううむ。半矢は遠い、というか、なんちゃって弐段なので、しょうがないという気もする。

夕方、日仏の講師に、ハロウィンパーティに誘われていたのだけれど、所要で行けず
外国人たくさん来るパーティで、面白そうだったのだけど、残念  

2005年10月27日

ひびのくらし

バランス椅子もどき、色々と設定を変える事でやや使えるようになったが、やはり作りの雑さが目立つ。シート部分とかもうヘタってきてしまっている。

フランスからY君が一時帰国。ひさしぶりーって、先月パリであったばっかですが
元気そうで何よりです。
  

2005年10月24日

バランス椅子

796e4ccc.jpg最近腰痛が酷いので、ネット通販でバランス椅子を買う。
職場に置くのであまり高い商品を買う気にならず、送料込3000円程度の椅子を買ったのがいけなかった。これがもう、作りが雑なバランス椅子もどきだった。うーん 安モノ買いの銭失いだなぁ
学生のS君がバランス椅子の「ちゃんとしたの」と「ややちゃんとした」のを使っていたので、「ややちゃんとした」方を一日借りてみたところ、腰の方は良くなったが、今度は足が痛くなってきた。
写真はネット通販で買ったモドキの方。高いのを買うべきかなぁ  

2005年10月23日

新DELFテスト

DELF B2の試験へ行く。前回、旧DELFのA3とA4に合格して旧DELF 1 を発行された。旧のA3+A4 をもっていると新ディプロムのB1が発行されるという事なので、単純に考えれば 新ディプロムのB1相当の能力があるという事になる。
以前書いた様に、B2は旧DELF 2よりやや難しいという位置付けなので、今の私には難しいと思われる。
しかし、DELFの受検案内によると 学習時間200h-250hと書かれている。どう考えても250hで到達可能とは思えない。英語とかスペイン語が母語だとそれぐらいでいけるのかもしれない。
聞き取り、読解、文書作成、口答表現のそれぞれが25点満点で、合計で50点あれば合格。ただし、各々の分野で最低5点はとっていないといけない。
今までは、筆記試験と口答試験は一週間空けて行なわれていたが、今回は筆記の後に行なわれる。私の場合、11:00〜13:30筆記 17:10〜18:00まで口答が割り当てられてしまって、丸一日潰れてしまった。受験者数は20人弱。男女比は半々。

午前の筆記でもうボロボロ。午後はすっぽかして帰りたかったが、試験の傾向が知りたかったので、すっぽかしませんでした。筆記試験後、激しく疲れてしまったので、マンガ喫茶に入って仮眠する。
で、17:00前に試験会場に戻り順番待ち。順番は一番最後だった。くじを引いて設問用の短い文章を選び、それについて30分準備して、20分口答審問。審査員は二名。
運悪くフランスにおけるフェミニズムについてのテキストを引いてしまう。全く興味がない話題だし、あたりさわりのない答えしかしようがない。わからない単語もあって激しく困惑しているうちに口頭試験開始。
もうだめだ。正直に「○○と○○という単語がわからないが、前後から推測して、こういう意味だと思う。さらに、私は男性なので、この話題は繊細に過ぎる」という様な事を言う。試験官が上手いこと議論を誘導してくれたので、20分間なんとか話がつながる。

そんなこんなで試験終了。口頭試験は好意的に採点してくれたような感じだけれど、たぶん、他で落ちている。
普段からフランスの新聞とか読んで、あと、社会問題を扱ったドキュメンタリーとかニュースとかを仏語で見てないとダメな気がする(って、そら無理だよ!!!)

ヘロヘロになって帰宅。今週末は全く休まらなかったな。



  

2005年10月22日

ひびのくらし

朝から、フランス語講座へ行く。
今回も前半はフリートーク。後半はテキスト読解。
今日もマダムのみなさんはよく喋られます。
今日のアドバイス。英語を混ぜない。早口で話さないようにする。
考えながらゆっくり話さないと、「早口で乱暴な喋り方をする無教養な人」というイメージになってしまう。たどたどしくてもゆっくり正確に話そうと心掛ければ、相手は聞いてくれる。早く喋れるのは格好よく感じるかも知れないが、かえって逆効果。なるほど

午後からベンチャービジネスの会議。喫茶店で日替わり定食を食べながら、ベンチャービジネスのための某製品をノートPCにセットアップする。食後、会議。最近、あまり貢献できていないので、正直参加するのが辛い。

明日はDELFのテストだと言うのに何も出来ていない。困った。
  

台車

まだ歩けず、上半身をばたばたさせている大ちゃんに、台車を作ってあげたが、サイズが合わない。しくしく
短時間なら自分の足で自重を支えられるようになってきた。
  

2005年10月21日

へろへろへろ

金曜日、へろへろ。へろへろへろ
明日は時代祭。アメリカ人とフランス人と日本人で話をする。
    「明日の時代祭は行くの?」
    「行かないけど、そのうち行きたいね」
    「いつ?」
    「さむでぃ」
    「明日じゃん、明日は行かないって言ったじゃん」
    「だから、さむでぃ」
    (?_?)

つまり、アメリカ人は「someday」(そのうち)と言っていたが、こっちには「samedi」(土曜日)と聞こえていたのでした。

  

2005年10月20日

へとへと

12:30 囲碁 今日も大負け。9路盤は詰碁に持ち込まれると負けてしまう
19:00 四条の中華料理店にて AK研のJP歓迎宴会 たべすぎ
22:00 先斗町の怪しげな料理屋で二次会 
24:30 先斗町のロックバーに連れて行かれるが、寝てしまって、あまり記憶無し
26:00 四条河原町のマンガ喫茶兼アミューズメントセンターでビリヤード
27:00 アミューズメントセンター内のボックスルームで仮眠

アルコールが入ると、ロックをガンガンに鳴らされても眠ってしまうな
  

2005年10月19日

ひびのくらし

昼休み、JPと九路盤で碁を打つ。激しく負ける。
パンテオンに埋葬されているカルノーが 熱力学のカルノー・サイクルのカルノーで無い事で盛り上がって、google先生で調べる。フランス人でもビックリというとこがビックリ。

午後、バグとりをしていたら、今から作ろうと思っていたサブルーチンが、すでに組みこまれていてビックリ。どうやら小人さんが仕事をしてくれていたらしいが、小人さんはメモを残してくれていないので、戻り値が何なのか、本当に信じていいのか激しく疑問。  

えこーるぽりてくにく

お昼休みに教えてもらった話。
えこーるぽりてくにく(ポリテク)を X と書くそうな。
ポリテク に入学するには その準備の為の学校で二年間勉強する。二年以上のこともある。
グランゼコールに合格することをintégrerという。
んな訳で、ポリテクに合格する事をd'intégrer l'Xと書くのだけれど、これは Xを積分するという意味にもなる。
いんてぐら

ここから、2年でポリテクに入学できた場合1から2までの定積分の答え「3/2である」と自称するそうだ。3年で合格すると2から3までの定積分で7/2。
だから何だと言われると困るケド、面白いなぁと思った次第。

WikipediaのÉcole polytechniqueのページにも書いてあった。
  

2005年10月17日

イカス キーボード

5946235b.jpgスイスのキーボードはサイコーにイカス。
なんたって、QWERTY配列ベースで、アクサンとウムラウトがくっついているのだ。うへぇ うらやましー。これなら、アクサンとウムラウトを両方使うロマンシュ語だってへっちゃらだ。でも、個人的にはウムラウト使わないので、いらないけど。

スイスのPCショップで小さいサイズのキーボードを探したけどみつからず。うーん欲しいよう。日本国内で買うのは難しいだろうな・・・・。
スイス配列のHAPPY HACKER KEYBORDがあったら迷わず買いだね。ケベック配列でもいいケド。
  

ロワイヤル仏和中辞典

ロワイヤル仏和中辞典の評判が良いので買って来た。6300円もするが、CD-ROMが付録で付いて来た。太っ腹な旺文社
で、これをEPWING形式へ変換して、DDWINからアクセスする様にしてみるとなかなかいい感じ。
参考:ロワイヤル仏和中辞典をEPWINGに

しかし、本を読むときはねっころがって読むので、携帯性とバッテリー持続時間の長い電子辞書(ただしプチロワ)の方が便利だし、メールだってそんなに難しい仏語が来る事はあんましないので、PCを使っていて切実に必要なのは和仏の方だったりする。どっか、いい和仏辞典のCDーROMを安く出さないもんかいな。

  

げつよう〜

げつよう〜。
仕事あまりはかどらず、バグでる。perlのスレッドでプロセスIDをとる方法ってどーすんだろうか?
お昼、先週からフランスからJPが来てるので、昼飯に誘った後、九路盤で碁を打つ。コミ入れて0.5目差。  

2005年10月15日

仏語教室

土曜の午前中のコースの初回。10:00〜13:00 
やっぱり午前中は頭が冴えていて集中力が持続する様な気がするし、講師も雑談モードにあまり脱線しなさそうな感じ。
前半はフリートーク。後半は100年前のフランスの生活について書かれた本を読む。生徒数は9名。皆さんよく喋られます。

朝起きるのがちょっとつらいけど、うまく生活に組み込めればいい感じで行けると思うです

  

2005年10月14日

カビ伝説

9月中旬。OREさんのアントクアクアリウムにカビと共食いが蔓延したので、急遽アリ伝説のジェルを用意して 女王アリを非難させていたのだけれど、バカンスから帰ってきたら全滅していた。さらに、アリの死骸を苗床に胞子が菌糸を這わせてえらい事になったので、廃棄する。で、もう一匹の女王様にもカビの脅威が忍び寄るのであった。
  

2005年10月13日

遠足

ラボの行事で秋の遠足へ行く。目的地は信貴山にあるのどか村。
去年はけっこう歩いたので、今年も歩くもんだと思っていたら、途中からバスが迎えにきた。ちょっと物足りない。
帰りは大和西大寺から近鉄特急を使ってしまった。  

2005年10月08日

回復中

朝から大ちゃんの様子見。昨日の晩 大ちゃんはさっさと寝てしまったので、様子を見る事ができなかった。今日もびくびく震えてはいるが、一日中びっくんびっくん震えていた一昨日とは雲泥の差。これならなんとなかりそうな感じ。   続きを読む

2005年10月07日

仏語教室最終回

三年間通った仏語教室が今日で閉講される。スケジュールの関係で最後の講座に行けるかどうかわからなかったが、幸いな事に都合がついたので講座へ行く。
行かなかったりしたら、とても中途半端な気持になってしまうと思ったので参加できてよかった。

最後の授業は雑談モードになるだろうと思ってたら、そのとおり。前半は旅行の話やらテロの話やらをした後、後半は場所をレストランへ移して、また雑談。次はどうするか? 講師は今の講座のメンバー数名でプライベート・レッスンをやってもいいと言ってくれているが、今年の4月から職場環境が変ってからと言うもの、平日の夕方18:30スタート(講師が15分ずらしてくれてはいたが)はかなり辛かったので、土曜日の午前中にしようかと思っている。

今まで使ったテキストはPANOARAMA1、PANORAMA2、campus3 の三冊。
campus3は全然進まないうちに終ってしまった。三年間面白かった。ちゃんと予習してねと言われてたけど、あんまり予習復習しなかったなぁ

石の上にも三年というけれど、三年で少しは喋れるようになったし、面白かった。

  

おさまる

bf624359.jpg午後、母からメール 振戦が治まる時間が長くなって来て、穏やかに眠っているとの事。目に精気が戻ったので大丈夫っぽい。
  

2005年10月06日

横のものを縦にしてみる

仕事に行きましたが、大ちゃんのことが気になってとても平静でいられません。
同僚のみなさんにもご心配・ご迷惑をかけてしまって申し訳なく思っています。ごめんなさい
ちょっと良くなりました。

   続きを読む

2005年10月05日

連れて帰って来ました。

痙攣がとまりません   続きを読む

2005年10月04日

元気になって

大ちゃんの事を思うと仕事が付かないので、仕事中はわざと考えないようにしています。とはいっても、心配でつい考えてしまうのですが・・・

   続きを読む

2005年10月03日

アナフィラキシーショック?

仕事から帰って来たら、大ちゃんの姿は無く また入院してしまったとのこと。腰が抜けてしまってうごけない様になってしまったそうだ。ものすごく心配。   続きを読む

2005年10月02日

蚤?

うちの親が大ちゃんのワクチン注射に行ったのだけど
「まだワクチンに耐えられるかどうか不安なので、馴れさせるための注射を打って様子を見ましょう」と言われて、帰ってきてから調子が悪い。
   続きを読む