主なツーリング・サイクリング記録

                こちらはHP版の記録記事です。
      

2010年5月4日(火)UP
5月3日 南那須の那珂川町往復サイクリング
今年のゴールデンウイークは連日快晴続き。今までの悪天候を挽回している。という事で今年初めて南那須の那珂川町往復サイクリングでした。
朝8時に出発しないと帰りが日没になる、しかし何だかんだ遅れて8時30分となった。まずは定番ルートで桑島大橋から鬼怒川サイクリングロードを北上して鬼怒川橋(国道四号線)から県道10号線に入る。ここから4月14日と同じでキリンビール工場を通過、弥五郎坂を登って下ると福岡の交差点。
ここから大金方向に二度目の丘陵を登って下ると大金の街、そして烏山線をくぐる。ここから又三度目のかなり長い坂を登って下ると丘陵と丘陵の間に里の田園地帯。田植えが半分ほど済んだ春の景色の中を北上する。そして四度目の最後の丘陵を登ると峠はゴルフ場の入り口、ここから快適な下りでやっと那珂川町の平野に到着でした。
街中を通過して北に箒川を超えると「なかがわ水遊園」。物凄い観光客、多分一年に一度の賑わいか。ここの大賑わいのレストランで注文して、さんざん待たされた手打ち蕎麦「天ざる」と「生ビール」を堪能。
この周辺の見所は昨年大体行っているので、今日はこの後は帰るのみ。しかし南風が強くなってきたので帰りはきつそう。
帰りは少しルートを変えて国道293号線で丘陵を登る、ここだけが今回のルートで車多く車道の無い狭い道で神経使う。登って下ったところからは293号線を離れて田園地帯の静かな一般道を南下、途中から往路に合流する。福岡の交差点から祖母井へ田園風景の中を南下する、祖母井から五行川サイクリングロードで井頭公園経由鬼怒川へ、丁度小橋を渡っている時に日が沈む夕焼けでした。写真ばっちり。ここから桑島大橋経由で尾灯とヘツドライト付けて帰宅でした。走行121km。

        [ツーリング・サイクリング記録ヘ戻る]