主なツーリング・サイクリング記録

こちらはHP版の記録記事です。

2010年3月3日(水)
水戸ー大洗へサイクリング
ここの所天候不順続きだったが、ひな祭り日は絶好の晴れ間。そして前夜ふいに思い立って、予てから行こうと思っていた水戸まで輪行で、ここから大洗方面のサイクリングを決行しました。
朝の出発が遅くなり、小山から水戸線の待ち時間で水戸駅に着いたのは11時半過ぎ、早速自転車組立、さてどっちの方向なのか思案。まずは南東方向に大通りを行くと橋に「桜川自転車道」の看板。川の流れを見て川下へ自転車道を暫し行くと、この自転車道は終わり。この先桜川は那珂川に合流する。
細い田舎道で街道に出て那珂川に掛かる勝田橋を左岸に渡る。川沿いの道を行くと途中で堰堤工事で行けない。少し戻って一般道を川沿いに海門橋に出た。もうこの先は太平洋。
海門橋を渡ってから快適な海浜道路を南下する。ここは素晴らしい眺め、途中巨大な鳥居の「大洗磯前神社」を過ぎて「大洗港フェリー乗り場」に一万三千トンの「さんふらわあ号」が停泊していた。今年の夏はここからフェリーで北海道サイクリングに行くのだ。
時間が有ればここから「涸沼」(右地図の下南部)のサイクリング道を経由したかったが一寸時間切れ。後は国道51号線で真直ぐ水戸駅へ午後四時に到着でした。38km走行。
今後チャリ友と一泊で、水戸駅ー大洗ー涸沼ー南下して霞ヶ浦ー土浦ーつくばリンリン道路ー岩瀬駅までのサイクリングを予定したい。今回はその下見でした。