主なツーリング・サイクリング記録

こちらはHP版の記録記事です。

5月10日(日)  今日も気合入れて早起き、快晴で南風は弱い予報。当然南方へ、しかも前回下見で行った「筑波リンリンロード」を挑戦。帰りが遅くなったら、岩瀬駅から水戸線で輪行で帰れるように「輪行袋」持参で7時半に出発しました。自転車は輪行を考えて「スペシャのロードバイク」(JAMIS号は輪行袋に入らない)
 今回は田川サイクリングロードを南下して、鬼怒川の砂ケ原橋へ行く、県道310号から途中44号に入り二の宮の街を通過すると、ここから県道216号を結構長い距離走る岩瀬近くで国道50号へ入る。県道216号は歩道が有ったり無かったり、荒れた歩道のところは車道を走るが車が少ないのでまずまず無難に走れる。今回は岩瀬駅まで丁度38kmで2時間15分。
 土浦まで40kmを往復して午後3時までに岩瀬に戻りたい。少し腹ごしらえして9時55分出発。20km位の途中でサイクルロードが途切れて一般道の歩道を暫く行く(結構あるのでやや心配になる)と左に入る案内版で又鉄路のロードが続く。
 とにかく走り易いが交差する一般道に一時停止と車止め支柱がある。実は30km位の地点で、ぼーと走っていて突然黄色い支柱に衝突しそうに、回避と同時に落車した。幸い怪我もなく自転車はハンドルが少し位置づれしたが直した。よくよく黄色の車止め支柱を見たらぶつかっても大事に成らない様にぐにゃぐにゃのゴム製だった。二種類あり他の色の支柱は金属製みたいだった。運がよかった。
 今日は日曜日大勢のサイクリストとシングルローラースケート(ローラーが縦に数個付いたもの)の走行者も多い。中に子供連れの家族グループで走っていた。話しかけたら往復はしないが土浦まで行くとの事。
 左に筑波山連峰、右に田園地帯。実に快適なロード。所々に昔の駅のホームがあり此処が休憩場でトイレも水道もある。
 筑波山が遥か前方に有ったが、真横になりそして後方に遠くなる。やっと土浦市街に入った。突然サイクルロードが川沿いの道にぶつかり途切れる、案内標識が右に矢印(この標識が間違いの元、もう一つの地図入り案内版を見落とした)なので川沿いの道を右に行くがサイクリングロードが無い。途中で駅方向を聞くと全然方向が違う。親切なおば様がママチャリで最後のロード入口まで案内して頂いた。有難う御座います、土浦の人はとっても親切。
 正しくは間違えた所から左に数メートル行き街道に出る、ここを歩道で右に行き橋を渡ってから反対車線に渡るとサイクルロードの入口がある。終点(駅西口脇)まで900mのカラーロードが続いている。これは判りにくい。
 大分時間ロスしたが無事終点に到着、時既に12時50分。色々有って予定タイムを30分オーバー。早々に折り返す。途中昼食する。とにかく快晴の中で汗もかく、喉も渇く、それに大分疲れも出てきてスピードが落ちる。途中あのシングルローラースケートの家族一行にすれ違い声を掛け合う。いやいや小さな女の子も頑張っている。
 やがて筑波山が前方に段々近づき、そして真横から後方に去っていく。何とか岩瀬に3時に戻りたいがどうも間に合わない。最悪3時30分で日没までに十分帰れる。
 岩瀬に3時20分到着、此処までの全走行距離は121km。此処から自宅まで38kmなので少し遠回りすれば念願のセンチュリーライドの160kmとなる。ようし頑張れと自分に言い聞かせて帰途につく。
 帰りは鬼怒川の砂ケ原橋まで殆んど同じルート(少し変えた)ここから鬼怒川サイクリングロードを「北関東高速橋」まで北上して定番の日産北門経由帰宅で、丁度念願のセンチュリーライド160km走行を達成しました。時刻は途中買い物したのでPm6時13分で日暮れまで未だ少し残して帰宅できました。