某食べ放題の寿司屋で注文を仕切っていたところ、「鍋奉行ならぬ寿司奉行」と仲間に呼ばれたのが名前の由来です。このコーナーでは、サラリーマンが一杯飲みにいくのと同じくらいの値段で楽しめる寿司屋を探求するページです。

Sorry, this home page is written in only Japanese.

○○ NOTICE ○○

長年に渡り、ご愛顧いただいた「寿司奉行のページ」ですが、閉鎖させていただきました。 個人で営む非営利サイトとして、1996/07/09以降、約13年弱、続けて参りました。 その間、アクセス数も、 件を数え、 数々の雑誌等で紹介していただきました。ご愛顧いただき、ありがとうございました。

閉鎖に至った理由は、一言に言うと、インターネットも裾の根が広がり、当サイトの果たすべき役割は終えたということです。 本サイト開設当初は、Windows95が出て間もなくの頃。「パソコン通信」から「インターネット」への転換期で、パソコンはまだ「家電」ではなかった頃。 インターネット上のサイトもあまり充実していなかった時代でした。 ラーメンはその後ブームにつながるほど、サイトが増え続け、雑誌やTVに登場するサイトオーナーも出始めました。 寿司はというと、他には、もう閉鎖された「山手線の回転寿司」くらいしか目立ったものがありませんでした。 そんな、グルメサイトの先駆けとして活動してきました。 その後、パソコンは家電になり、グルメ広告サイトやグルメ系書き込みサイト、ブログなど、サイトが充実してきました。 当然のように、各飲食店はインターネットを意識して営業する時代になりました。 一方、「Dacyu」「大人の週末」など、大人向け雑誌が増え、様々な寿司店が紹介されました。 築地ブームにもなりましたが、当サイトはというと、個人的に生活や仕事でそれなりの 変化があり、情報あふれる時代に、タイムリーな情報を提供し維持し続けることはもはやできなくなってきてきました。 ということで、当サイトの役目は果たし終えたと考えていますので、閉鎖させていただくことにしました。 これまで、ご愛顧いただき、誠にありがとうございました。 今後は、というと、気が向いた時に、書き込みサイトで、寿司にこだわらず、書き込みしていると思います。 どこかで寿司奉行の名前を見かけたら、このサイトを思い出していただければ幸いです。 2009/6/7

  • 本ページへのリンクはご自由にどうぞ。ただし、本ページの著作権は、寿司奉行にあります。
  • 本ページと各々のお店とは、何の関係もありません。
  • 本ページとは別に「寿司奉行」の名前を使って商売しているサイトがありますが、本ページとは関係ありません。本ページは非営利ページです。