楽しい詰将棋の世界

(上記、王将、歩兵は私作、角行、金将は娘作。天童旅行で書き駒体験の際作成したものをイラスト化したものです。^^) 

詰将棋というもの自体は、週刊誌や雑誌などでも良く目にすることと思います。
しかし、このサイトにおける詰将棋とは、とても優雅でより芸術的な楽しいパズルの世界です。
しかし、楽しい反面、麻薬の如く一度ハマリだすとその世界から抜け出せなくなる可能性もありますのでご注意を。(by 山口成夫)

2016/10/01:詰中将棋の更新。


詰将棋とは何か(初心者はまずここから見ましょう)

詰将棋のルール

詰将棋の魅力 

詰将棋の歴史 

私と詰将棋(マニアの方はここから)

私と詰将棋の出会い

私の創作実例

私の作品ベスト10(2003/08/13更新、駒を動かせるようにしました^^)

単騎詰の研究(2013/04/06更新、リストに作品追加)
(過去の単騎詰だけを集めて一覧にしてみました)

私の小さな発見(2006/08/07更新)
(今迄私が見た詰将棋で気付いた事をまとめています)

私の意見(2002/07/23更新)
(詰将棋に関することで私の意見を述べます)

変則詰将棋(2016/10/01更新)
(上記詰将棋以外の変則ルールの詰将棋です。)

実戦詰将棋(2011/12/12更新)
(私の身近で見た実戦の終盤で現れた面白い詰みを紹介します。)

 

リンク集

風みどりの玉手箱
(作品集、タイムトライアル、いろはカルタなどバラエティに富んだサイトです)

詰将棋パラダイス
(詰将棋の専門紙として最も権威のある「詰将棋パラダイス」のサイトです。)

橋本孝治 普通詰将棋作品集
(長編作家の第一人者橋本孝治氏の作品集。史上最長手数作品「ミクロコスモス」も収録)

詰将棋マニアックス
(長編作家の第一人者相馬康幸氏のサイト。作品集、その他内容盛り沢山)

詰将棋おもちゃ箱
(詰将棋の体系、各種記録を見るならこの加藤徹氏のサイト。氏は、大道棋、裸玉、フェアリー等幅広いジャンルで活躍中。)

将棋三昧.com
(指将棋が中心ですが、初心者向きの内容です。詰将棋は1手、3手のもの、その他実践の詰みを収録してあります。)

駒の舞
(田原宏氏のサイトです。氏の作品集ということで、数多くの詰将棋が分野別に並べられております。)

ようこそ、コンピュータを利用した将棋の世界へ
(豊聰(とよみみ)氏のサイトです。脊尾詰など優秀な将棋、詰将棋ソフトの入手方法がわかります 。)

詰将棋博物館
(大橋光一氏のサイトです。江戸時代から昭和初期までの献上図式や個人作品集を掲載。駒を動かせます。)

将棋のルール:将棋の駒とゲーム解説
(将棋の基礎知識、基本の技術をわかりやすく紹介しています。駒の使い方や囲いを作る方法も掲載しています。)

詰将棋一番星
(詰将棋関係のいろいろな資料と雑話のサイト。煙詰など様々なジャンルで全作品一覧が動かせます!)

 


              作者プロフィ−ル


ご意見など御座いましたら、メールをお願いします。メールアドレスは前半がxr9s-ymgc、後半がasahi-net.or.jpです。真ん中に@を入れてください(迷惑メール防止のため)。尚、当サイトはリンクフリーです。