ペラデニア植物園

14Cにパラクラマ・バクー三世が妻のために作った庭園。別名ロイヤル・ガーデン。東洋一広い植物園(6km2)。植物園のいたるところに、ふわふわした綿菓子に種がついたような綿の実が散っていた。


「この木何の木、気になる木」のCMで有名なジャワ・ビンロー。この山のようなのが1本の木である。


内側はこのとおり。


買ったばかりのバティック・シャツを着ておいしい空気をおもいっきり深呼吸。

植物園の中を流れるマハウェリ河。人々が洗濯をしていた。かなり激しく岩に洗濯物を叩きつけている。ストレス解消にもよい?


何の木か知らないが、 蝙蝠が鈴なりにぶら下がっている。

延々と続く大王ヤシの並木道。私達のもそうであるが、スリランカを走る車のほとんどが日本製。

沙羅双樹(サラノキ)の花の中には仏舎利塔のような小さなポッチがある。日本では夏椿のことを沙羅双樹とも呼ぶが別の植物。



この木の名前は...思い出せない。


[Back to "Sri Lanka" Home]