Shanghai 2003.10.13~2003.10.18

↑web618 -↑memory -↑shanghai

10.16(木)日中−上海博物館
台湾の健康的な朝食は上海にも進出していた。二日目の朝食は24h営業の永和豆漿チェーン(下)で大好きな油条&豆漿。甜豆腐花は杏仁豆腐みたいでおいしい。油条は熱々の揚げたて。他は、葱油餃、煎餃、咸豆漿。

地下鉄(右)で人民広場へ。

昨夜雑技を見た大戯院(下)。

上海市政府(下)。

バウムクーヘンみたいな上海博物館の建物(下)とその内部(右)。

一つ一つオーディオガイドを聴きながら見て歩く。展示品のすばらしさに圧倒された。個々の展示物では、台湾の故宮博物院、容れ物では北京の故宮博物院に及ばないとしても、中国文化を系統的に学ぶにはここが一番。

陶磁器や絵画・書は言うに及ばず、青銅器だけでもこんなに面白いものだとは思わなかった。これでは一日あっても足りない。すっかり疲れて一休み(右)。

展示品は迫力満点だが、残念ながら、ミュージアム・ショップには見るべきものがない。

人民広場駅の中にある笑っちゃうレトロスポット(左)と(下)。

Shanghai 2003.10.13~2003.10.18

↑top - ←back - next→