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SBC 音型 |
交響曲第12番第4楽章より![]() |
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交響曲第12番の結尾ではSBCの執拗な繰り返しの果てに、DSのトリルで終わる。 |
Иосиф Виссарионович Сталин に由来する。(また聞きであったためこれまで出典を記すことができなかったが、2001年3月に一柳富美子氏の研究によるものであることをweb上で知った。)
交響曲第10番では音階的に使用されているため聞き分け難いが、“タータ”のリズム、や同音反復と相補する。
「ムツェンスク郡のマクベス夫人」第3幕第7場と第8場の間奏曲![]() |
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カテリーナ逮捕に出動する警官隊のモチーフ。SBC と同じ音程であり、タータ・タタのリズムもある。これがこのモチーフの起源だと思われる。
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交響曲第10番第2楽章 第一主題![]() |
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タータ・タータで開始。
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交響曲第10番第2楽章より“ファンファーレ”![]() |
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最後に同音反復(EisBCの不協和音)、途中にタータのリズムが入る。
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交響曲第7番第1楽章中間部 いわゆる「侵入」の動機![]() |
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全体のリズムは、上記“ファンファーレ”と酷似。
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