Xユの間

久しぶりに更新しました。「ある男の物語」をパワーアップさせたほか、ヘブライ語の変化、「聖書の暗号」の言語学的考察についても近く更新予定です。マークがついてるのがそうです。あと、リンク集の「《新シリーズ》ばあちゃん伝説」もよろしく

イスラエルの言語、ヘブライ語の研究ページ、Xユ(アレフベート)の間へようこそ。ここではイスラエルの言語を中心に勉強していこうと思います。基本文字は以下の26文字、これに特殊文字5文字を含めた31文字が基本となるので必ず憶えなければなりません。Xユは、ヘブライ語の頭2文字似ていると勝手に決め付けたのでアレフベートと読むことにします。詳しい内容に関してはぜひ下のリンク先を見てやって下い。

ヘブライ語の歴史」(以下に掲載)について。サブタイトル「聖書から落書きまで」

右上から左下へと読みましょう。(アレフ ヴェート ギメル…)

なお、この文章は、以下の書籍を参照しています。

『ヘブライ語入門』 キリスト聖書塾編集部著   1985キリスト聖書塾

『初めてのヘブライ語』 佐藤淳一         株式会社ミルトス

『不屈のユダヤ魂』 ロバート・セント・ジョン 株式会社ミルトス

初めての人はこれを読もう

ヘブライ語ってなに?

見たこともない子音

見たこともない母音

アクセント

主な特徴

男と女(名詞)

基本語順について

蛇足

ユダヤ民族学クイズ

今までにわかったこと

右から左へと読め!
ヘブライ語はたった100年前に出来た言葉だった
現代ヘブライ語はこの男の功績無しには語れない。一生をヘブライ語の復活に費やしたある男の物語を、(『不屈のユダヤ魂』 ロバート・セント・ジョン)の要約でつづってみました。
「ある男の物語:黎明編」
「ある男の物語:闘争編」
「ある男の物語:闘争編2」

1文字=1音節である

これからの宿題

ヘブライ語の歴史「聖書から落書きまで」近日予定
「聖書の暗号」についての言語学的考察 近日予定

  

 

リンク集

《新シリーズ》ばあちゃん伝説(ばあちゃんと共に繰り広げる我が家のドタバタ劇を語ってみました)

庚午中四丁目に戻る(作者個人のホームページ)

株式会社ミルトス(イスラエル関係の出版物を豊富にに取り扱っています)

ヘブライの仮庵(生活の中で耳にする身近なヘブライ語を習ってみましょう)

イスラエル政府観光局(政府の観光局さんです)

ユダヤ問題特集(ユダヤ民族の歴史や文化を詳しく教えてくれます)

ぜひ感想を聞かせて下さい

b1959@sty.sv.cc.yamaguchi-u.ac.jpまで