最近ロボコンがブームのようですが、20年ほど前に マイクロマウス競技が登場した時も大変なブームでした。 そして20年間地道に競技は続いてきました。そして最近ロボコンブームに のって復活のきざしがあるという話です。そんなブームにのるわでは ありませんが、私も今世紀は少しまじめに取り組もうと考えています。


私のマウス開発計画

最終目標は小型マウスを作ることです。この正月に寝ながら 考えて今のマウスの1/3の大きさを目標にしようと決めました。 6cm角ですが壁の厚さがあるので4.8cm角に収める 必要があります。この大きさで第二走行まで行えるのが目標です。

しかし、いきなりそんなものを作ろうとしても無理なので まずは確実に完走できるマウスを目標にします。今年の全国大会 にエントリーすることが期間の目標にしたいと思います。 今回はできるだけ手間をかけないように入手可能な情報を最大限 使いたいと思っています。

マウスの重要な構成要素としてはコントロール部とセンサと 足回り(モータ、車輪、モータドライブ回路、電源)があります。

ここ でVisorというPDAをコントロール (平たく言えばCPUボード代わり)に 使ったマウスを作っています。これを参考にして私も Visorを使って作ろうと考えています。そうすることで PC上でのシミュレーションを含めたソフトウエアの開発 作業が大変楽になるからです。社会人ですとなかなかまとまった 時間を趣味の制作に費やすことは難しいのでかなりやりやすく なると考えています。

次にセンサですが、これは下記のマイクロマウス関連資料の なかのロボコンマガジンの記事を参考にして、AD変換機を つかった光センサによる距離測定方法を使用する予定です。 構成部品は変わりますが設計思想はそのまま使わせていただく つもりでいます。

次に足回りですが、モータはジャンクで見つけたものを使う予定です。 こちらの掲示板で話題になったものです。 車輪はとりあえず市販のマウス用車輪を使うことにしました。 ツクモ ロボコンマガジン館で売っている2種類を購入 しました。 ここのエフテックとシータスクのものです。どちらをつかうかは まだ決めていません。走行テストなどおこなって決めるつもりです。 車輪は多くの参加者がアルミの削り出しの特注品を使っています。 しかし、私はそのような加工を頼むところを知りませんし、普通の 加工屋さんに頼めばかなり費用もかかりそうなので、なんとか安く 上げたいと思っていました。市販品なので特注品よりは安いと思いますが、 2種類もかってしまって結構費用がかかってしまいました。 電池は手元にあるニッカド電池を使うつもりですが、少々古いので 大き目です。最近は単4タイプのニッカド叉はニッケル水素電池が 良く使われるようですが、新規投資を押さえたいので古いもので なんとかしたいと思います。

2002年のマイクロマウス大会は結局エントリーのみで終わりました。 シュミレーションのソフトはなんとか形になったきたのですが、 肝心のVisorへの移植が全く進んでいません。handspringの 方針変更もありSpringboardがなくなってしまいました。今ある Visorを使えばよいのですが、サポートもなくなるでしょう から、私のように気長に作成をするものにはちょっとつらい ものがあります。

さて来年に向けてですが、2002年の大会のパーティで麦田さんに 焚き付けられて、ロボットレーサーをやることにしました。 いまのマウスもなんとか完走させるようにはしたいと考えて いますが、今年前半レーサーの作成をやろうと考えています。

2003年の大会はレーサーのみの参加になりました。今年の大会で より感じたのは、皆さん投資額が増しているという印象です。 まあ、昔より安く基板を起こすことも可能になってきたおかげも あるのでしょうが、全般にお金をかけているように見えるマウスが 増えた印象があります。以前のようにジャンク品を寄せ集めて作った マウスではもう勝てなくなってしまったのかなあと一抹の寂しさを 感じます。

今年レーサーをやってH8の開発環境が出来上がったので、サポートが なくなったVisorをやめて、CPUをH8に変更しようかと考えています。 ただ、ポートの問題とかあってレーサーと同じものは使い難いのでまた なにを選ぶかからのスタートとなるでしょう。

2004年の大会はデジQベースの超小型レーサーで参加しました。 マウスもエントリーはしたのですが、CPUボードを作ることが 出来ず参加しませんでした。

●旧コントロール部、計画と現状  (更新2003/3/1)

2.センサ部、計画と現状 (更新2001/12/4)

3.足回り、計画と現状  (更新2003/3/1)

マイクロマウス関連資料

古い本が多いですが、最近ロボコンマガジンの連載なども あり、また新しいものが出ているようです。

参考書(更新2003/12/25)

雑誌(更新2001/8/5)

マイクロマウス迷路集

過去の大会の迷路集です。できるだけ多く掲載したいと 思っていますが手元ものだけでも全部だすのに時間は かかると思います。まあ、気長にながめてやってください。

迷路集1(工事中)

関連リンク集

ニューテクノロジー振興財団マイクロマウス委員会
http://www.bekkoame.ne.jp/~ntf/mouse/mouse.html

マイクロマウス工房−森永−
http://www02.so-net.ne.jp/~morinaga/

ZakLab
http://homepage1.nifty.com/~zaklab/index.html

Ito's Homepage (井藤功久氏のページ)
http://www02.so-net.ne.jp/~itou/

おじさんは挑戦する
http://www2.jan.ne.jp/~rikako.x/index.html

第4実験室(中島史敬氏のページ)
http://homepage1.nifty.com/hfd01577/index.html

Kouhei's Homepage
http://hinfinity.cool.ne.jp/index.shtml

GARAGE
http://web-p.wics.ne.jp/garage/

robot.iwaiの入れ込み情報ページ
http://homepage1.nifty.com/ROBOT/

Autonomous_Agent_Farm
http://www.aafarm.com/index.html

科学工作のホームページ
http://homepage3.nifty.com/yamana1/

Welcome to Nishimura Robot Club i
http://www5b.biglobe.ne.jp/~nrc/index.htm

ロボコン雑記帳
http://www.geocities.jp/oztyt/

晋乃介エンジニアリング
http://homepage1.nifty.com/powder/index.htm

NAUMAN Project Offical HomePage (山岸則明氏のページ)
http://www.nauman.jp/

ちょっといっぷく散歩道(野村氏のページ)
http://homepage3.nifty.com/nomurakun/

JDE開発日誌(井谷氏のページ?)
http://h8s.chips.jp/main.php

Mouse Labo 88(米氏のページ)
http://www2.ucatv.ne.jp/~syone/index.html

What's a dunny? mouse labo.(綿谷氏のページ)
http://homepage2.nifty.com/kumanopu/labo_top.html

迷路高速度走行営団(石川氏のページ)
http://iscar-m.hp.infoseek.co.jp/index.html

J's Factory(河野氏のページ)
http://homepage2.nifty.com/Yokohama/

Miyata's Robot Factory
http://www.geocities.jp/mimiin/

SuperMachine-R-Blue_Series(吉村氏のページ)
http://www.geocities.jp/koichi_rbv/

のんさやロボットワークス
http://home.k00.itscom.net/nonsaya/

九州大学ヒューマノイドプロジェクト
http://sc.mech.kyushu-u.ac.jp/~humanoid/

TekuRobo工作室
http://homepage1.nifty.com/rikiya/index.htm

ROBO-ONEアンテナ
http://marionette.monyo.com/a/

全日本マイクロマウス大会
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kagaku/sc/micromouse.htm

日本システムデザイン(株)
http://jsdkk.com/main/index.php

ロ ボ ス 株 式 会 社
http://www.robos.co.jp/

【楽天市場】ツクモ ロボット大国
http://www.rakuten.co.jp/tsukumo/

CINCS- 制御通信部
http://rakuhoku.kyoto-kcg.ac.jp/~cincs/

山形電波工高csc
http://www2.jan.ne.jp/~csc/index.htm

芝浦工業大学ロボティクス研究室
http://www.robotics.ee.shibaura-it.ac.jp/

タミヤ・ロボコン情報
http://www.tamiya.com/japan/robocon/robocon.htm

浅草ギ研
http://www.robotsfx.com/WhatsNew2003.html


マウス関連掲示板集

マイクロマウス工房 掲示板
http://www02.so-net.ne.jp/~morinaga/bbs/minibbs.cgi?log=log1

マイクロマウス掲示板
http://cgi2.bekkoame.ne.jp/cgi-bin/user/u19252/light/light.cgi

一行掲示板
http://hpcgi1.nifty.com/hfd01577/scribble.cgi

Micro Mouse BBS
http://www02.so-net.ne.jp/~itou/cgi-bin/minibbs.cgi


ホーム