Last Update 2004.11.21
 
 
ラーメン の部屋(工事中)
 
 
評価は「スープ」の3点に重きを置い ている。
それぞれの好みは、
 
 


コシがあり、出来れば太い麺であること。
でも、スープに合わせて細麺もアリ。
 
スープ
特に好きなのは醤油・味噌。たまに塩・とんこつ。
まあ、おいしければなんでもいいんだけど、
やっぱり麺とのバランスが大事。
 

定番のチャーシュー・メンマの出来は重視。
特にチャーシューは、口に入れると とろける系が好き。
あまり辛いのはダメ...例外もある(笑)。
 
 
 
 
〜ラー メンの記憶〜

・大進(ひたちなか市)
  焼 肉ラーメン
   この麺類ページの背景に使っているくらいお気に入り のラーメン。学生の時からだから、通い続けてもうかれこれ13年になるだろうか。
   ここのお店には人気を二分する「スタミナラーメン」も存在する。
   最近ようやく、スタミナラーメンを食べた。

   それくらい焼肉ラーメン好きだということなのだ が...
    

   一言で表現すると、醤油系甘辛太麺のラーメン。
   焼肉と言いつつ、豚肉に片栗粉をまぶして油で揚げた ものが使われている。
   これを甘辛あんとからめてあり、ウマい!!
   スープの辛さ(辛いだけではなく甘さもある)の中 に、豚肉・コーン・麺の甘さが加わり絶妙なバランスを取っている。
   
   いつも同じ甘辛度なら問題ないのだが、店主の体調? または自分の体調によって、やたら辛く感じたり甘かったりする。
   そこが問題と言えば問題なのだが、なぜかしばらく期 間を置くと、また食べたくなるのだ。まるで中毒のように...
 
   機会があったら一度どうぞ。

  ス タミナラーメン(ホット)
   たまに職場で昼休みにラーメン屋に行くようになって 食べ始めた「スタミナラーメン」。
   いつも来ている大進にもあるが、食べたためしがなかった。たまたま食べることになったのだが...
   大抵のスタミナラーメン基本の具は、
   レバー
   キャベツ
   ニラ
   カボチャ
   ニンジン
   で、使う麺は太麺。ここ大進では、基本の具に白菜を 加えているようだ。
   とりあえず食べてみたが悪くない。というより結構イケる。辛さレベルは焼肉ラーメンと同等。
   ただ問題は大進に来るときのほとんどの目的が「焼肉ラーメンを食べるため」であることだろうか。
   せっかく来たのに焼肉ラーメンを食べないのはもったいない(笑)。
   他で食べ逃して代わりにココで食べるというなら、選択としてなくはないのかな。
   
   

・麺屋せんり(常陸多賀)
  青 竹ラーメン醤油
   今現在、よく行くようになったお店。友人の紹介だっ たが、一発で気に入った。
   なにより麺が太い。めちゃ太い。喜多方ラーメンも真っ青。割る前の割り箸と同じ太さ、と言っても過言じゃない。
   元々、おいしい太い麺のラーメンを探していたので、これはモロストライクだった。
   いつも来る、というよりは時々来る店だが、この麺は忘れられない。
   
   
・三四郎(大甕)
  ス タミナ冷やしダブル
   最近よく行く、スタミナラーメンを食べるために行く お店。
   はじめはホットだったが、季節に合わせて冷やしをチョイス。
   でも、寒い季節はホットがオススメ。画像は後程。
   
   
・横浜ラーメンながせ屋(ひたちなか)
  醤 油味ラーメン大盛
   ひたちなか市民球場前、国道245号ぞいのお店。
   とんこつベースだが、麺は太め。スープは3種あるが、どれもとんこつが強く、あまり変化がない(笑)。
   とはいってもおいしいラーメン。


・まるよし(東海村)
  肉 味噌ラーメン
   東海村の国道6号ぞい、うどん市の近くのお店。
   おもいっきり地元ながら、これが初訪問。
   周りの人のオススメで食べた。感想は...
   もっと昔だったら「ウマー」だったんだろうけど、好みが変わった今は、ちょっと物足りないかも。
   ファンには「どこが?」と言われそうだが....スマソ。
   
   
・らあめん天天(ひたちなか)
  天 天ラーメン(正式な名前データ欠落のため詳細は後程)
   休日の昼時なんかはいつもいっぱいの人気店。魚こく ラーメンもオススメ。なのだが、しばらく行ってない。
   それは、いつも混んでて入るのをあきらめるから。近郊にお住まいの方は一度ご賞味を。
   平日夕方開店のタイミングを狙って行くべし。
   
   
・黒船や(東海村)
  醤 油ラーメン大盛
   時間がなくて、それでもラーメンが食べたい時(どん な時だ?)に、たまに行くお店。東海では一番行ってるかも。
   魚ベースのスープで麺は細麺。特筆は油かな。上に油の層をつくるほどで、これが熱を逃がさず、最後までアツアツ。
   トッピングでの味玉もグッド。ある時食べ終わって勘定の時にサービス券を10枚くらいもらったりした。
   「そんなにもらっても...」と思って、逆にしばらく行かなかったり。結構いつもすいてる。人気ないのか?
   待たされることもまずないし、個人的にはいいと思うのだが。
   
   
・浜の宮食堂(日立市)
  大 盛中華
   地元の人のみならず、昔ながらのラーメンということ で有名店。
   人気があり、近辺は路駐の嵐。最初の訪問時は近くのコンビニに止めて歩いていった。
   味は、「醤油ラーメン」として文句なし。シナチクが味わい深い。
   もっと行きやすければいいんだけどな。
   
   
・ようちゃん(大子)
  ス タミナ冷やしダブル
   スタミナラーメンを食べるようになって、その流れで 行ったお店。このスタミナ系では一番北方に位置している。国道349号沿い。
   他のスタミナ系ラーメンとの違いは具にタマネギを使用していることだろうか。
   タマネギの甘みもマッチしていてGood。あとはもっと近くにあれば...という点と、スタミナのあんを作り置きするらしい、という点だけか。
   たまたまだったのか、レバーがみょ〜な味だった。
    2004/11/20 再来店。同じ冷やしWを注文。ちと辛(から)かった。見た目にすでに赤い。
   それとここの特徴はスープがつく点。口直し?それとも?意味不明。
   
   
・めん吉(大甕)
  月 見ス タミナ冷やし大盛
   新たなスタミナラーメンの開拓のため 行ったお店。麺屋せんりから、道路をはさんですぐ目と鼻の先。
   見た目、煮タマゴのっていること以外はほとんど他のスタミナと変わりがない。が、すぐ違いに気づいた。
   レバーではなくただの豚肉。から揚げにしてあり、すでにそのままで味が付いている。
   その上で甘辛あんがかかっているので....しょっぱい!!!
   そのしょっぱさを中和するのがキャベツ...ではなく白菜がメイン。ここは大進とは逆で、あきらかに白菜メインでキャベツがちょっと。
   もちろんカボチャもあるが、それを圧するしょっぱさだ。
   最後のほうは、もう麺でしょっぱさを中和...出来ね〜(TT
   
   

・北京料理みやた(高萩市)
  肉 そば大盛
   食べた記憶にあるラーメンで一番古いラーメン。少な くとも前回食べたときから17年以上経っている。
   ま〜、いわゆる地元のお店だが、久々に食べて...自分の舌が肥えたことに気づいた。
   それこそ「自分のラーメンの原点」ともいえるものだが、細麺で茹ですぎなのかうまくない。
   ラーメンにかかった豚肉と竹の子のあんはおいしいのだが、スープに溶けると、これまたまずい...
   ちょっと、一口目でここに来たことを後悔した(笑)。
   ま、何事も経験、ということで。 もう来ないな。
   
   
ラーメン平塚(栃木県宇都宮市)
  ラー メン大盛 餃 子
   餃子の本場、宇都宮での記念すべき第一食。
   ラーメンというよりは最初の目的はもちろん餃子。ネットで餃子マップ等を検索していたときに見つけたお店。
   宇都宮の中心、というよりは郊外に近いのかな? 住宅地のなかにポツンと佇む。
   到着は開店15分前だったが、すでに10人以上並んでいた。
   ちょっと独特で、店内に入る前に注文を取り終えておき、入店後は出来るのを待つ、というシステムのようだ。
   ただ、開店で入る客(19席)の場合は人数の確認だけで、実際の注文は店内に入ってからだった。
   
   メニューの数は少ないが、どれも良心的な値段だった。注文はラーメン大盛と餃子。
   情報収集の段階で、ここのラーメンは「チャーシューが売り」だと知っていたので値段を見てみると、やたら高い! 確か250円。
   注文の時に「トッピングでチャーシュー...」と言うと、「ラーメンにすでにありますけど、もう一枚?」とのこと。
   う〜む、餃子も頼んだしまあいいか、とそのまま大盛で注文。結果的にこれが正解だった。
   最初に餃子が出来上がり。サイズ・皮の厚さとも今まで食べた中で秀逸。さすが本場だ。こうじゃなくっちゃ。
   次にラーメン大盛。見て目が点になった。な、なんだこのチャーシューの厚さは?
   スライスした面積だけでも通 常より大きいのに、厚さが...多 分1cmはあるだろう。
   はっきり言って、追加トッピングはいらない。多すぎる。裏メニューにチャーシューメンがあるようだが...無理だな...
   おっと、ラーメンそのものの方はというと、細麺であっさり系スープ。あっさり系スープがよく絡んで麺との相性はいい。
   もっと近くにこのお店があるといいのだが...いずれにしてもアタリ店。宇都宮に行く際は餃子だけでなくラーメンもおいしいラーメン平塚をどう ぞ!!
   
   2005/2/14 再来店。まったく同じメニューで再チャレンジ。
   やはりチャーシューがでかい厚い。餃子も大きめ。
   もっと近くにお店があればな〜