鈴鹿サーキット
 
 

言わずと知れた、日本が世界に誇れる名コースの一つです。

過去には数々の名勝負を見せてくれました。
 物議を呼んだセナ・プロのシケイン・1コーナーのクラッシュや、マンセルのタイトル奪取目前での予選クラッシュ、セナの初チャンプ等々、上げたらきりがないほどの名場面を 作ってきました。
 F1だけでなく、2輪のほうでもノリックこと阿部典史の、世界GP500ccの鮮烈デビュー そして初優勝と、いい場面をつくり出しています。
コースの大幅な変更はされていませんので、これからも名場面が生まれていくでしょう。

このコースの見どころは、なんといっても1・2コーナー、スプーン、130R、シケインでしょう。
 レースが接近戦になればなるほど、この4ポイントは見逃せません。
カメラポイントとしては、S字、ヘアピン、スプーン、シケインでしょうか。

1998年のF1を観戦してきました。
 F1の世界にどっぷり浸かるキッカケになったブラジルの英雄、故アイルトン・セナとも短い間ながらコンビを組んだこともあるミカ・ハッキネンが、優勝&ワールドチャンピオンのタイトルを決めました。
 フェラーリというチーム自身は嫌いではないのですが、シューマッハーというドライバーがどうしても好きになれなくて、今回タイヤバーストでリタイヤが決まったときは思わずガッツポーズでした。
 ハッキネンはチームに恵まれず、初優勝まで長い時間がかかったり、事故のケガで一時は引退説が流れるなど、順風満帆ではなかっただけに、このタイトルは相当嬉しかったと思います。
 セナの亡き後、セナの後継者宣言をしたドライバーは何人かいましたが、ハッキネンこそ後継者だと思って応援していただけに、本当にいいグランプリを見てきた気がします。

また、このグランプリで長年F1のタイヤとして使われつづけてきたグットイヤーが撤退になりました。
 今年はブリジストンに序盤で一歩遅れたのが、最後まで響いたのかもしれませんが、後半の追い込みはさすがでしたね。
 

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