R461〜国道461号線〜

・R461(国道461号線)とは、東は茨城県高萩市から、西は栃木県今市市(たしか...)までの国道である。
 
 この道にこだわり始めたのは、自分の車を持ってから。
 実家に帰るor寮に戻るとき、普通は高速か日立経由で帰るのだが、なにか味気ない。
 車を「運転する」楽しみが少ない気がする。
 
 自分にとっての「車の運転」は、シフトアップ&シフトダウン・アクセル&ブレーキ・ハンドリング、全てを駆使して車を制御することで、その中でも「ハンドル切ってなんぼの世界」だと思っている。
 普段走る街中では、交差点以外にそう頻繁にハンドルを切ることもない。また常に歩行者等を気にしながらの運転となる。
 こうなると楽しいと感じる要素は少なく、車を運転して楽しいと思えるのは山道、峠しかないと思っている。
 
 この欲求を、前述の実家or寮に戻る時に満足してくれたのはR349→R461→R6、つまりR461の里美村〜高萩市間だった。
 今では夜ドライブと言ったら、R461をからめたコースを主に走るのが「十八番」。
 ある特定の区間では時間も測定している。
 
 高萩→里美 Best Time 5’15
 里美→高萩 Best Time 5’28
 
 これがいままでのベスト記録。もちろんただの自己満足で、他の人が走ったらあっという間に塗り替えられてしまうタイムなんだろうけど、これで十分。自分が気持ち良く走れて、自己のタイムが出れば言うことなし。まだまだ縮める余地はあるし(笑)。
 
 これからも走りこんで行くと思うが、このHPを見に来る人にも走ってもらって、感想を聞いてみたい。