Registered at Apr 9 2006

Excel孫の手−84


	

「上下で異なるセル幅を実現!?」

   今回使用する機能:リンク貼り付け  Q.いつものわがまま部長から、また、難問をふっかけられました。    今回ばかりは、な〜んにもアイデアが浮かびません。  A.ふっかけられ、とは、穏やかじゃありませんね。  Q.下の表を見てください。

   横に表を並べて、下に説明を書き込もうとしていたら、そのぞれの表の
   横に、説明を書きたいので、表は縦に並べてくれと言うんです。
   列数が違うので、下の表は上よりはみ出ます、と言ったら、それを何と
   かして、おなじ幅に納めなさいと言うんです。
   エクセルは、行毎に列幅を変えることは出来ませんと言うと、だから、
   そこを何とかしろと・・・。

 A.知らない人は何でも言える、という完璧なパターンですね。
   じゃー、何とかしましょう。

 Q.エッ、そんなことが出来るんですか。

 A.正確に言えば、擬似的に見せるテクニックがあるんです。
   「リンク貼り付け」という機能です。

   先に説明してしまいましょう。
     1.右の表を、表題を含めて選択します。
   2.コピーします。
   3.左の表の下を、選択します。
   4.Shiftキーを押しながら、メニューの「編集」をクリックします。
   5.出てきたメニューの中から、「図のリンク貼り付け」をクリック。
   すると、以下のようになります。
   これは、画像として、ここに貼り付けられたんです。
   下のガイドの罫線がうるさいので、画像の中で右クリック。
   「色と線」のタブをクリックして、塗りつぶしの色を、背景色と同じ
   に設定します。だいたいは、白ですが・・・。
   そして、これが完成型です。
 Q.うーむ、凄い、凄いの一言です。				
   これって、元になっている表の数値を変えれば、反映するんですよね。				

 A.良い質問ですね〜。その通りです、冴えてますね。				
   数値だけでなく、行の高さや列の幅も連動するんですよ。				
   セルの塗りつぶしまで、連動します。				

 Q.なんという機能だ、何でも出来るんですね。毎回、吃驚。				
				(吃驚→びっくり と、読みます。)
 A.本当に、エクセルは、奥深いソフトですね。
				


Return to TOP