Registered at Mar 2 2006

Excel孫の手−83


	

「金額表示もプレゼン!」

 Q.今度、営業を監査する部門が出来て、そこに異動になったんですが、    いきなり難問が出てきました。    会社からお客様に提示している「御見積書」「請求書」の書式がバラ    バラなんです。    指摘したら、「どんなフォームがよいか、君が作ってきなさい。」    と言う事で・・・。  A.アリマス、有りますね、そういう事。    だいたい、言い出しっぺにお鉢はまわってくるもんです。でも、それ    はチャンスですよ。早速、良い案を作っていきましょう。  Q.最近になって、メリハリが効いた表現に興味があるんですが、そんな    感じのフォーマットを作ってみたいです。  A.〜をしたい、という気持ちは大事です。    その気持ちがいろいろな工夫の原点ですから。    今回の場合、何がメインか考えて見ましょう。  Q.何がメインって、・・・。    そうか、提示する目的は、見積金額や請求金額ですよね。    金額をきっちり見せる、ということは、大きく太い字でですね。  A.その通りです、少し考えるだけで、何を主張すればよいのかが、プレ    ゼンテーションの基本です。  Q.こういうのも、プレゼンテーションって言うんですか。  A.プレゼンテーションというのは、人前で発表する事だけではないんです。    意志を持って何かを主張して、それを人に伝える行為です。    な〜んて、格好付けちゃいけませんてっ!    さて、この項目に関しては、EXCELのバージョンが大きく影響します。    EXCEL2000以前の場合と2002以降では、表現力で大きな差が    有ります。    EXCEL2000以前で表現した場合は、以下のようになります。
 Q.一見すると、金額が大きく表示されているだけに見えますが。

 A.その通りなんですが、書式に工夫があるんです。
   金額表示の書式は、「セルの書式設定」「表示形式」と選択し、
   「ユーザー定義」をクリックします。

   種類(T): の下のボックスの中に、 ¥#,##0.− と入力します。
   「OK」をクリック。
   あとは、文字の大きさと書体の指定です。
   18ポイント程度がよいと思います。

 Q.最近のバージョンでは、どんな表示が可能なんですが。

 A.まず、どこでも良いですから、「ワードアートの挿入」から好きな物を
   選択して、そのまま「OK」

   表示された「ここに文字を入力」をクリックして、そのまま表示位置まで
   ドラッグしておきます。

   ワードアートが選択されている事を確認して、そのまま数式バーの中を
   クリック、= を入力して、表示したいセルをクリックします。

 Q.お〜っ、派手〜っっっっ!
   でも、なんか品が無いんじゃないですか?

 A.私も全く同感です。
   でも、「蓼食う虫も好きずき」ですからね〜〜〜〜〜っ。

 Q.出ましたっ、いつもの毒がっ。


Return to TOP