Registered at Dec 22 2009

Excel孫の手−126


	

「文字列に区切りのハイフンを挿入-1」

 Q.同僚から、ちょっと、難しい顔をして「困った」と言われたんです。    会社の住所データをダウンロードしてきて、ワードで宛名ラベルにに印刷した    のですが、郵便番号の区切りが無くて、7桁をベタに打ってしまうんで、どう    にかしたいと相談を持ちかけられたんです。  A.データは何件くらい有るんですか。      Q.営業なので、全体で3000件以上はあると思います。    50件くらいなら、手で直しますが・・・。  A.そりゃー、大変ですね。    つまり、7桁の数字を×××−××××の形にしたいんですね。  Q.そうです、そうです。  A.しかも、もうラベルを印刷してみたと言うことは、もう一度作り直すのは・・?  Q.そう、面倒くさいですよ、だって、せっかく文字の大きさや位置合わせも終わ    っているんですからね。  A.ではでは、以下をご覧アレ。    通常の住所データは、こんな形ですね。
 
		
   郵便番号の右に2列挿入します。郵便1・郵便2とでもしておきます。
 
   郵便1の下のセルに、このような式を入れます。
 
   すると、郵便番号のアタマ3桁が表示されます。
 
   これを、必要な数だけ下へコピーします。
   コピーの方法は覚えていますか。(孫の手56を参照)

 Q.あっ、そういえば前にやったような・・・。
   復習してきますから、続きは次回にお願いします。



Return to TOP