Registered at Nov 7 2009

Excel孫の手−125


	

「新しい窓−1」

 Q.新しい窓って、なんか意味深な題名ですが・・・。  A.メニューの中の新しいウインドウって、使ったこと有りますか。  Q.使ったと言うより、そこをクリックすると、画面が少し様子が違うだけで    直前の画面がそのまま表示されました。    なんだか分かんないんで、ファイルを保存しないで閉じました。  A.そうですね、皆さんそういう方が圧倒的に多いんです。    よく使われるケースとしては、ブックの中で或るシートを別のシートに複    写して、コピーしたシートの方で作業するときに、コピー元のシートを見    ながらという具合です。  Q.???分かりません。  A.そうです、言葉だけだと全然意味不明って感じです。    下の例を見てください。    経費の予算と実際に使われた金額の対比表ですね。    これを元に、新年度の表を作る場合を考えます。  Q.普通なら、昨年度分を印刷して、それを見ながら新年度を作るって言う手    順ですよね。    印刷しないで済ませられるなら、経費削減だし、だいたい、机の上が汚れ    ませんから・・・。
  
		
 A.この表は、一つのブックの別々のシートに作られています。
   二つの表を画面に並べて、昨年分を見ながら、本年分を作成して見ようと
   言うわけです。

   そのためには、次の操作を行いましょう。

  
 


 Q.そうそう、ここまではやったんですよ。

 A.本当に掠(かす)りましたね。
   キモは、ここだったんです。			
   「ウインドウ」そして「整列」!			
 
   更に、左右に並べるんですね。			

   すると、こうなるんです。			

 
   ピンクで丸を着けた部分の字を見てください。			
   ファイル名.xls:1 ファイル名.xls:2
   となっていますね。			

 Q.あっ、本当だ。			
   同じファイル名なのに、:1 と :2 になっていますね。
   でも、中味は同じ物ですよね。

 A.そこで、更にもう一つ。
 

   左のシートをクリックして、シート下部のタブの「2008」をクリック
   すると、左は「2008」右は「2009」となります。

 
   後は、右のシートをクリックして、作業をしていけば良いのです。

 Q.ふーむ、確かに後一歩だったんですね。
   でも、言われなければこれだけのステップを、クリアできませんね。

 A.ここまでで、結構凄いボリュームになってしまいましたね。

 Q.エクセル2007ではどうなっているかなんて、今はお腹一杯です。
   次回にお願いします。

 A.そう来ると思ってましたよ。
   では、また。

Return to TOP