Registered at Jun 30 2009

Excel孫の手−124


	

「2007メニュー攻略−1」

「データ」「フィルター」「オートフィルター」  Q.最近になって、パソコンを購入した人は、当たり前のことですが、エクセルの    バージョンは2007です。これが社内で大問題になっているんです。  A.例の xxxx.xlsx 形式のことですか。  Q.それは勿論たくさん問い合わせが来ていますが、それ以上に困っているのが、    2003から2007に変わってしまった人達の面倒なんです。    もともと、2007に変える必要はなかったのですが、パソコンのリース期間    が終了してしまった部署については、再リースより新型を購入した方が効率的    という社内の意見が通ってしまったんです。  A.つまり、とばっちり的な被害者がたくさん出てきてしまったということですね。  Q.そういうことです。使い慣れたメニューが、リボンに変わってしまったことで、    作業効率が著しく下がってしまっています。  A.そういうあなたも、2007に慣れていないんでしょう。  Q.こればっかりは慣れしかないんでしょう?    特効薬はありますか?  A.疑問符二連発ですね。今度ばかりはと思っているんでしょう。    ところがどっこい、準特効薬くらいならご用意しています。  Q.えっー、教えてください。是非、是非。  A.今までのメニューに当たるところの右端に、「活用しよう!エクセル」という    項目があります。そこをクリックすると、リボンと呼ばれるサブメニューの部    分に、「旧メニュー対応表」という項目が表示されますので、そこをクリック    します。
 
		
 Q.あれっ、インターネットエクスプローラーが立ち上がって、マイクロソフトの
   どこかのホームページにつながって・・・。
   なんだ、マイクロソフトがこんな対応サイトを運営していたんですか。
  
 

 A.そうなんです。ただ、ブロードバンド接続の環境でないと、データ量が多いの
   で、ダイヤルアップ接続では時間もお金もかかってしまい、実用的では有りま
   せん。

 Q.それで、「準特効薬」と言ったんですね。
   と言うことは、移動中のノートパソコンでは、かなりしんどそうですね。
   もちろん、オフラインでも利用は出来ないし・・・。

 A.その通りです。
   それよりも、このアシストを知っている人に見られたら、ちょっと格好悪いで
   すよ。

   今日は、手始めに「オートフィルタ」を探してみましょう。
   この派手なオレンジ画面の「スタート」をクリックしてみましょう。

 Q.あっ、2003のメニューが出てきた。

 A.ここで、「データ」「フィルター」「オートフィルター」の順にクリック。
   最初に、2003のメニューに、2007での操作説明が表示されましたね。
 

   そして、2007のメニューに切り替わって、操作する場所がオレンジの枠で
   順に表示されました。
 

 Q.おーっ、これなら分かりますね〜!
   人に教える前に、復習しなきゃ。イヤー、結構なものが有るもんだ。
   この調子で、幾つか2003メニューの内、頻繁に使う物について、紹介して
   下さい。

 A.そうくると思ってましたよ。
   しばらく、互換メニューシリーズを続けましょう!

 Q.ほうら、やっぱりシリーズ化まで決まってるんじゃないですか。

 A.でへへ、バレたか。では、次回。

Return to TOP