Registered at Sep 19 2007

Excel孫の手−101


	

「図形を扱うならEXCELが一番」

 Q.前回教わったPrintScreenの活用で、今まで苦労してきた画面のコピーが    格段に楽になりました。ありがとうございました。  A.おや〜、何か魂胆が見え見えの褒め言葉ですね。  Q.へっへぇ〜、根が正直な者ですぐにばれますね。    早速お聞きしちゃいます。    PrintScreen は、確かに便利です。    で、その使い方として、EXCELだけでなく他のオフィスソフトにも    使えるんですか。  A.聞く前に先ずやってみることです。    なんて言ってますが、私も昔は何でも聞いてましたよ。    結論から言えば、オフィスの全てのソフトに使えるように成っています。    と言うよりも、そのためのツールですから、どんどん使って欲しいのです    が、使用するソフト毎に表現に差が出ます。    一番素直に、表示したいことを表示したいように配置可能なのが、意外に    もEXCELなんです。  Q.WORDなんか、とても図を扱いやすそうな気がしますが・・・。  A.確かにいろいろな機能でアシストしてくれますが、WORDを使いこなし    いる人ほど、図に関してはいろいろなノウハウを持っています。    それだけ、クセが強いと言うことです。    WORDが苦手な人の意見 図を沢山使うと、最初に書いた図がどこかに行ってしまう。 図を思うような配置に出来ない。 PrintScreen のデータが、勝手に切られてしまったり、縮小される。 説明文を、挿入しにくい。  Q.そうです、まさに、その通りなんです。    実は、少しはやったことがあって、でも・・・。  A.でも、「使い方が今ひとつ分からなくて止めた」んですね。  Q.へへ、ズバリです。  A.その点、エクセルなら自分の直感で閃いたとおりに、ほぼ配置できます。    つまり、「WORDが苦手な人の意見」であげたような使いにくさは全く    有りません。  Q.今、実際にやってみていますが、本当に思い描いたとおりの配置が可能な    ので、ビックリしています。    でも、欠点もあるのでしょう。  A.残念ながら一つあります。    それは、図が書かれているセルの幅や高さを変えると、それに連動して変形    してしまうんです。    対処方法としては、セル幅や高さを変える場合には、そこに引っかかる図形    を移動しておいてから、行いましょう。    変更後、図を戻せばよいのです。  Q.あのー。今回、解説用の画面が一つもないんですが・・・。  A.実は、有る意図があるんです。    それは、次回に。


Return to TOP