こころのもりキャンプ場

2011年7月30日(土)〜31日(日)

日光市の五十里(いかり)ダムで、
大雨に伴う放流が行われているという情報が入ったので、
キャンプ場に行く途中に立ち寄って見学してきました。

残念ながらダムの堰の上からだけの見学だけなのですが、
下を覗くと
足がすくむくらいの高さがあり、かなりの恐怖感でした。

展示館などもあるようなので機会がありましたらぜひどうぞ。
(画像をクリックすると別ウィンドウで動画が見られます)

五十里ダムの見学の後、12時頃に現地到着。
新潟〜福島に大雨を降らした前線の影響がまだ残っているようで、
天気は曇り。湿度が高い感じでした。

管理棟の炊事場に飾らせてもらっている「夏の大三角」の星空写真ですが、
今回「オリオン座」の写真に模様替えしました。

今回飾った「オリオン座」の写真は、
この「こころのもりキャンプ場」で昨年11月6日に撮影した写真です。

秋から冬の時期にかけてのキャンプ場で見る星空は、
言葉で表現できないぐらいの見事な星空が見る事ができます。

パオちゃんとは比較にならないくらいの「おてんば娘」として、
飛びついたり吠えまくるなど皆様に多大なご迷惑をおかけしているマリーちゃん・・・
遊びたい年頃なのは分かるのですが、やたらと人に飛びついてしまうので、
少しずつ「しつけ」をしています。

ここまでの距離までは我慢できるマリーちゃんなのですが、
さらに近づこうとするとダメなんですよねぇ・・・
今後も少しずつマリーちゃんのしつけをしていくことにしましょう。

気温は23度。
湿度は昨日までの雨の影響が残っているようで少し高めの70%。

川は増水していて泳げるような状態ではないため、
冷えたビールで乾杯です。( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパーイ!

雷雲の影響のためなのか、飛行機の経路が変わっていたようで、
キャンプ場の上空を3〜5分おきぐらいに飛行機が通過して行きました。
ビール片手にしばし飛行機見物です。

18時50分。東の空に、夕焼けに照らされた入道雲が真っ赤に見え始めました。

19時。西の空には夕焼け雲が見えました。
何度見ても良い景色。時が経つのを忘れます。

今晩は囲炉裏を囲んで宴会です。
昼間採ったチタケを出汁にした「チタケうどん」、
夕方釣った「ヤマメの塩焼き」などなどを食べながら、
23時近くまで楽しんできました。

翌日は朝から曇り〜小雨が降るような状態で、
何もする事なく帰宅の途につきました。

増水のため今回はテンカラ釣りが全くできなかったので、
次回はリベンジしたいと思います。

キャンプ場一覧にもどる